記録ID: 1172275 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

日程 2017年06月10日(土) 〜 2017年06月11日(日)
 tma
天候6月10日 曇りのち雨
6月11日 晴れ
アクセス
会津高原尾瀬口よりバス

1日目
Sスタート地点11:1511:28会津駒ヶ岳滝沢登山口11:3613:00水場13:0814:27駒の小屋14:3414:35宿泊地
2日目
宿泊地06:0006:38会津駒ヶ岳07:0007:16駒の小屋08:59大津岐峠10:10電発避難小屋10:1611:27大杉岳11:3012:31会津駒ヶ岳 御池登山口12:3512:36山の駅御池&御池ロッジG
コース状況/
上部では登山道がほとんど残雪に隠されていました。
大杉岳からの下りではトレースなくルートファインディングが必要でした。
その他周辺情報尾瀬御池ロッジで入浴、食事できます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具またはハードシェル ゲイター 毛帽子 着替え ザック アイゼン 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ポール
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト

駒ヶ岳登山口でバスを降りて出発。しばらくは沢沿いの林道を歩きました。
新緑が綺麗でした。この後雨のためほとんど写真なし。。。
翌日、夜明け前の空は快晴です!
夜明け前の月と燧ヶ岳
朝日!
燧ヶ岳が赤く染まります。
駒の小屋。いい小屋でした。
小屋からすぐ山頂
中門岳方面へ少し下ってみました。6月と思えないほどの残雪!
大杉林道を下ります。こちらも残雪が一杯!
素晴らしい青空
向かう方向に燧ヶ岳
展望を楽しみながら富士見林道の尾根を進みました。
大杉岳からの下りでも新緑が美しい。
登山口まで降りてきました。
尾瀬御池ロッジで汗を流しました。

by tma

列車、バス利用で会津駒ヶ岳に行ってきました。早朝に浅草を出発して登山口到着が11:00。登山口脇にはトイレが設置されていました。
登り始めは曇り、新緑が綺麗でした。上部では残雪が出てきましたが、この頃から雲行きが怪しくなり小屋に着く手前で雨に捕まってしまいました。
駒の小屋は小さいけれど快適な小屋。人気があると聞いていましたが、この日も満員でした。

翌朝は快晴!小屋から山頂まではひと登り、その後大杉岳まで残雪と展望を楽しみながらのんびりと下りました。大杉岳からの下りトレースはなかったものの下り登山道に到達でき、新緑を楽しみながら御池ヒュッテへ。下山後ヒュッテで汗を流してからバス、列車で帰りました。