記録ID: 1172426 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

🚌で行く高妻山

日程 2017年06月13日(火) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
往路:横浜シティエアターミナル25:00→6:30長野駅7:00→8:14戸隠キャンプ場
復路:17:13戸隠キャンプ場→17:21中社大門18:40→19:48長野駅

戸隠高原フリー切符(2600円)を買うとお得です。

S戸隠キャンプ場バス停08:2008:40弥勒尾根コース分岐08:40弥勒尾根入口11:00六弥勒11:10七薬師11:40八観音11:50九勢至12:40十阿弥陀12:50高妻山14:50五地蔵山15:00四普賢15:10三文殊15:20二釈迦15:30一不動(避難小屋)16:50戸隠牧場入口17:00戸隠キャンプ場バス停G
コース状況/
大きな危険箇所もなく、標識もしっかりしていますが、残雪で歩きにくかったり、道を見失うことがあります。
その他周辺情報戸隠神告げ温泉(中社バス停下車徒歩10分)
従業員の方に親切にしていただきました。

弥勒尾根に向かいます
残雪と急登で意外と時間がかかりました。
もう頂上かと思ったら、まだまだ先がある…
まだ雪が残っているようです
1360~70mぐらいでしょうか。沢を渡り、木の下をくぐったあたりで道を見失いました。少し下ってから、また、沢を渡る必要があります。
温泉を独り占め(^^)

平日ということもあり、静かな山行でした。お花も楽しめましたし。

でも、今年は雪が多かったということで、残雪に意外と足をとられました。
沢ではガスも出てきて、少し焦りました。
コースタイム通りとはいえ、もう少し余裕を持った予定をたてないといけないな、と反省の多い山行でもありました。

夜行バスで山もだんだん辛くなってきた…