記録ID: 1172508 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山 裏見滝から周回(時計回り)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
武尊神社前駐車場(トイレ有り、綺麗です)。駐車場の先の道にテープが貼られ、自己責任との看板がありますが、普通車でも通れます。徒歩で20分ほど進んだ場所に、10台近く駐車できるスペースあります。(道に結構、落石ありました。)

コース状況/
泥濘(ぬかるみ)、大きな段差、木の根っこ。とても歩きづらく、すべるので、下りは緊張感を強いられました。
その他周辺情報温泉は、『鈴森の湯』を利用しました(源泉かけ流しです。川沿いの露天風呂、ヌル湯あり)。お土産に小荒井製菓の生どらを購入(ふわふわで、とても美味しいです)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 時計 タオル カメラ

朝6時、舗装の駐車場は満車。未舗装の駐車場も8割。
駐車場のトイレ。結構綺麗です。
神社で安全祈願。
須原尾根(手小屋沢避難小屋)で武尊山へ。(時計回りの周回)
登山道脇には、花々が咲いてます。
新緑のブナ。
根っこがはびこる登山道。すべります。
鎖が出てきました。三点支持で問題なし。
標高を上げると新潟の山々が
お次はロープ。
今度は、残雪。
武尊山山頂が見えてきました。
紅葉しているかのように、一部、色づいてます。
谷川連峰
燧ケ岳
パノラマで
しゃくなげのつぼみ
花は薄いピンク
山頂です。
燧ケ岳と至仏山。(結構、近くに見えます)
中ノ岳方面
これから行く、剣ヶ峰山。
武尊山山頂からの下り。薄い石で、すべって歩きづらい。
下ってきて、武尊山を振り返る。
まだ、桜が残っていました。
剣ヶ峰山に寄ります。
剣ヶ峰山からの眺望を堪能して、下山。
と、ここからが苦難の道。木の根に泥濘。そして段差。きつ〜。
剣ヶ峰山から駐車場まで、3〜4回渡渉します。その都度、靴を洗いました。(泥だらけ)

by nomasi

土曜日でもあり、駐車場は朝の6時でほぼ一杯。かなり、人気があるのに驚きました。山頂からの眺望は360度のパノラマ。剣ヶ峰山までの稜線も谷川連峰を見ながらの空中散歩。とても良い山の印象を持ちました。ただ、この時期の登山道は、泥濘、木の根っこと大きな段差の連続で、下りはすべって、何度もバランスを崩しかけ、とても神経を使いながら下りてきました。山頂からの眺望は捨てがたいので、次は、冬に川場スキー場から登ろうかな。