記録ID: 1172604 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

皇海山(間藤駅〜松木川〜山頂〜庚申山〜原向駅)

日程 2017年06月10日(土) 〜 2017年06月11日(日)
天候6月10日:曇り時々雨、6月11日:晴れ
アクセス
スタート:間藤駅、ゴール:原向駅
わたらせ渓谷鐵道

1日目
Sスタート地点11:1012:05足尾銅親水公園13:0514:55ウメコバ沢 出合い15:15三沢出合15:3016:35ニゴリ沢出合
2日目
ニゴリ沢出合07:0008:30国境平08:4010:05皇海山10:3010:57不動沢のコル11:0011:30鋸山11:4512:20薬師岳13:45庚申山16:00一の鳥居16:45銀山平17:0018:05原向駅G
コース状況/
松木川第四号ダムまでは林道跡を歩くが、各所で落石を越えていかなければならない。そこからニゴリ沢出合までは河原を歩くので、5〜10回は渡渉が必要で、登山靴はすっかり濡れる。
その他周辺情報間藤駅から30分弱の古河橋のたもとに、最後の商店あり。
銅親水公園で食事可能(うどん・そば等)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 携帯 タオル カメラ シェラフ

足尾砂防堰堤上
松木ジャンダルム
松木川四号ダム上。ここまでは林道跡を歩き、ここからは河原を歩く。
松木川六号ダム。右岸を高巻きした。
ニゴリ沢出合。右岸の岩に黄色いペンキで書かれた道標あり。
ニゴリ沢出合の小屋
ニゴリ沢出合付近から見た皇海山
ニゴリ沢出合左岸
もみじ尾根の取り付き点。ニゴリ沢に右(北西)から合流する沢を50〜100mほど過ぎた左岸にある。
お山巡りのみちにあるめがね岩