記録ID: 1172644 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年08月06日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
三草山の登山者用駐車場に停めさせて頂きました。

S三草山登山口05:2608:25数曽寺峠08:3509:34大坂山09:4511:54三草山登山口11:54ゴール地点G
コース状況/
膝から腰の高さ程度の軽いヤブ漕ぎがあります。
踏み跡は比較的明瞭で、怪しい箇所にはテープがあります。
露岩はグリップがいいので怖くはありません。

三草山の登山専用駐車場に停めさせて頂きました。
トイレも水洗だしありがたや〜です。
猫耳を付けたような赤い家の裏手が取付きとなります。
猫耳のおうちの前
左奥を進みます。
黄色いおうちまで行かず、写真正面のヤブを突き抜けます。
(最初取付きが判らずウロウロしてしまいました)
ヤブを突き抜けると登山道の標識がありました。
いきなりの露岩急登です。
グリップはいいです。
セルフ撮り
なかなかの急登で、ふくらはぎが思いっきり伸ばされます。
左に切り立った部分の通過もありますが、怖くはありません。
振り返って撮影。
こんもり山の次のピークで出現するケルン
正面の露岩尾根を経由して、少し左のP298のピークを目指します。
少し曇っていたのが幸いして、それほど暑くありません。
ピーカンだったら死んでいるかも・・・
P298を過ぎてから、途中1m足らずのキレットがあります。
ロープで簡単に下りられますが、なかったら難儀していたことでしょう。
写真中央のピークが大坂山
早々と結構足にきています。 めちゃ遠い〜!。
露岩が終わり、少し薮っぽくなってきました。
P299の鉄塔が大坂山への転換点となります。
シダ薮が多いです。
茂っていますが、ルートは判別できます。
P299の鉄塔に到着!
北東に進路を変えて大阪山(少し左のピーク)を目指します。
なお、2つ奥の鉄塔があとに通過する紅白鉄塔です。
P299の鉄塔に到着!
北東に進路を変えて大阪山(少し左のピーク)を目指します。
なお、2つ奥の鉄塔があとに通過する紅白鉄塔です。
P299の鉄塔から数曽寺谷の峠までは鉄塔巡視路となっているようで、明らかに道が整備されており歩きやすいです。
開けたところに来ました。
左の尾根を伝って大坂山に至り、右の尾根を伝って紅白鉄塔を経由して下山します。まだまだ先は長そう・・・!
鉄塔巡視路のため一部階段もありました。
数曽寺谷の峠
左右に道がありますが、大阪山はそのまま直進します。
すぐにまたヤブ状態になります。
急登の露岩尾根
大坂山まで急登が続くため、ヤブ道もつづら折れとなり、時々踏み跡を失いそうになります。
途中振り返り。
中央の尾根が早朝登ってきた尾根
やっとこさ大坂山山頂に到着!! 茂っててあまり展望よろしくない。 残念!!
次は紅白鉄塔に向けて下山です。
ここもシダ地獄です。
下山なので比較的楽チンにシダ薮を押し分けで進めます。
途中から露岩尾根に変わりました。
クサリ場 全く使わずでも大丈夫です。
セルフ撮り
振り返って撮影
岩のグリップがいいので、下りも平気でした。
下に見える尾根のピークまで行き、右に折れて数曽寺谷へ降ります。
2つ目のクサリ場 もちろん使用せず
ちょうどゴルフボール大の大きさのキノコ
数曽寺谷に合流 合流手前で少し踏み跡を見失いウロウロしてしまった。
何度か沢を横切りながら沢に沿って下山します。
林の中は若干涼しいです。
やっと池に到着。
焼けた鉄板のようなアスファルトを歩き、もとの三草山駐車場に戻ってきました。 めっちゃ疲れた〜!!

少し曇ってて炎天下ではなかったが、湿度は高いので顔からの汗は拭いても拭いても次から次へと汗が噴き出ました。自分でも体温が上がっているのが感じられたため熱中症にならないように給水はしっかり行いました。
露岩は楽しかったがシダ薮と大坂山の急登で想像以上に時間が掛かってしまいました。距離としては10km足らずですが、ちょっと今回は疲労困憊でした。