丹沢

【丹沢】ヤビツ峠〜札掛〜キュウハ沢〜三角沢ノ頭〜日高〜塔ノ岳〜大倉

2017年06月17日(土) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

札掛
天王寺橋
大倉バス停
札掛〜天王寺橋はバリエーションルート。期待していたものは何もなかった。
アクセス
バス
0605秦野駅 → 0625蓑毛バス停
蓑毛行きの始発バスはガラガラで、登山客は3人のみだった。
落書きだらけのヤビツ峠の売店。
護摩屋敷の水。チップ制です。
気になっていた『きまぐれ喫茶』はこんな所にあった。
県道70号はバイク・ロードバイクがぶっ飛ばすので超怖いです。
なかなかしっかりした吊り橋で、血圧が下がる前に渡れた。
水をボトルに入れようと立ち止まってたら、はいコンニチハ。ただ遭遇は二度目なので、横目に見つつ水を飲む余裕があった。しかし余裕をかましている間に、別のやつが靴を登っていた。油断も隙もあったもんじゃない。
地面に置いていたストックにもいつの間にか取り付いていて、一生懸命ちゅーちゅーしてました。君ら他にやることないんかい。
キュウハ沢に沿っている本谷林道の終点近くには、歩くだけで揺れる吊り橋がある。
アワフキムシの幼虫が潜んでいる泡玉。泡だ立たせた自分の尿に隠れている。
林道終点。
実は林道終点の随分手前にある取り付きから尾根へ登るようだが、リサーチ不足で林道終点の真横にある崖を登ってしまった。ここは危険すぎるので絶対に登らない方がいい。
尾根に乗るとあとは尾根沿いに進むだけ。
銀竜草。今日はこれを見る為だけに登った。生で初めて観察できて、すこぶる感動。
探し方が下手くそだったようで、残念ながら群生には出会えなかったが、単体ではぽつぽつと咲いていた。
地面からにょっきり直前もいました。咲きたてはまっ白でそれは綺麗だそう。
後は無事に帰るだけ。途中で、トレマーズに遭遇。
三角沢ノ頭(寿岳)に到着。右下の石に寿岳とある。
三角沢ノ頭は展望ゼロ。銀竜草もゼロ。
三角沢ノ頭から日高に向かう途中にあるソリ出しから展望が望める。右のピークがたぶん塔ノ岳。次いで、木ノ又大日、新大日。
日高の手前にあるエッジ。スキップさえしなければ問題なく通過できる。
エッジからの展望。
尾根をたどると日高の看板裏から出てくる。おばちゃんに怪訝な目で見られる。あ、こんにちは。
今まで知らない道ばかりで不安だったが、ここはよく知っている道。ほっとして気が抜けそうだった。
ヌシの居なくなった尊仏山荘。
コーラを衝動買いし、アンパンとゼリーで休憩。
よく膝に乗ってくれたのが懐かしい。
塔ノ岳から富士山は見えなかった。富士山ぽい雲ではあるが。
塔ノ岳から金冷やしへ向う。
休憩したら歩けなくなりそうなので、カキ氷の誘惑を振りきって進む。
大繁盛していました。止まらずに進む。
大倉尾根の良心、バウムクーヘン尾根。
10人程ベンチで休んでいました。進む。
観音茶屋まできたら大倉バス停まですぐ。最後が一番怪我をしやすいので、ここで休憩する。
ミルクプリンを頂く。何回口に運んでもミルク寒天だったが、下界の常識は山では通用しないのが常。
お疲れ様でした。

伊予柑ゼリー シナモンねじりパン アンパン カレーパン チーカマ チョコチップクッキー 水4L 非常用具セット