記録ID: 1172975 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光男体山

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
 ma-sama(記録)
, その他メンバー2人
天候晴れのち曇り
アクセス
外環自動車道・・・東北自動車道・・・宇都宮IC・・・日光宇都宮道・・・清滝IC・・・国道120号・・・日光二荒山神社バス亭前の駐車場

三本松からはバスで二荒山神社の駐車場へ(三本松バス亭〜二荒山神社中宮祠/\570)
コース状況/
二荒山神社で入山料\500(1人)を支払います。整備されているせいか山は全体的に厳しいや危険と思えるところはありませんでした。
その他周辺情報登山後の温泉・・・やしおの湯(一般\510)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 ガスカートリッジ コンロ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール

二荒山神社から出発でーす
この前に神社に入山料\500を納めます。
階段つらい。
2合目って無いんだ。3合目。
4合目へ向う途中見えた中禅寺湖。うぉ!
4合目のここが登山口。ここまでくるのもそれなりに疲れました。
4合目のここは開けていて一旦ここで休憩しました。
ここを登って行きます!
またまた中禅寺湖
ガスってきたぁ〜
今日の天気予報は晴れのち曇り
どんな山へ行っても、それなりに疲れる。
2200m超くらいですかね。8合目前あたり。
8合目。
AMは晴れていて日差しが強い。日焼け止め塗っていても汗で落ちちゃうなぁ。
滝尾神社。
あたりは狭いです。
遠目に富士山がみえましたー!
9合目を過ぎると木々の高さも低く、眺望が良いです。
何度も中禅寺湖。ここばっかですが良く見えます。
日光二荒山神社奥宮とうちゃーく!
男体山の山頂へ到着しましたー!お参りしましょう。
2486m登頂です。
日光三山の山にあてられている3神は「二荒山大神」と称されていて、男体山は「大己貴命(おおなむちのみこと)」、女峰山は「田心姫命(たごりひめのみこと)」、太郎山は「味耜高彦根命(あじすきたかひこねのみこと)」なんですって!
山頂はとても広く開けています。眺望もとても良いです。
またまたまたまた中禅寺湖。
あそこで、朝ごはん食べよう!
太郎山神社。
ここで朝ごはん。
鐘がありました。鳴らしている人もいましたよ。
ザ・男体山山頂!
神剣。これの前の剣は130年続いて震災で折れてしまったそうです。しかし、折れて心を痛めた下野市の男性がこれを奉納してくれたのだとか。ステンレス製で表面にクロムメッキを塗って、日本刀仕立てにしているのだそうです。
下山中。雲の中に入っちゃいました。
歩きやすい道が続きます。
ここに登山地図にものっている、志津小屋があります。
志津峠ってところですね。ここが男体山の登山口でもあり、二荒山神社の反対側です。
木々の感じがとてもステキですが、三本松までアスファルトの道を2時間も歩いたんです。一番、これが辛かった。
三本松に到着後、戦場ヶ原の展望エリアで湿原帯をビュー。(ひたぎって言うヤツが絶対いる)
戦場ヶ原って、歴史上の戦いかと思っていましたが、伝説上の戦いが由来なんですね。男体山の神と赤城山の神が戦った場所。

この時期の百名山は登山客が多いですね。駐車場へ到着した時間では1台だけしか停めない状況でしたので、車が停めれてラッキーでした。男体山は昨年から予定していた山で、ピストンではつまらないと思っていたため、二荒山神社から三本松へ下りるルートをチョイスしてました。そしてこの日の気候は、晴れのち曇で、山頂(2486m)で8℃ほど。最近は膝が痛み出したので、膝への負荷を考えトレッキングポールを久々に使用しました。それとグローブはハーフフィンガーを装着。
登山客で賑わっており、山頂までに多くの方とすれ違いました。

この日の登山道はもちろんドライですが、日蔭部分は一部土が湿っている感じで滑りそうな所がいくつかあります。登りだしは土や草木で徐々に岩場、そして山頂に近づくと小石(砂利)道となります。急な勾配もあるので、それなりに疲れますが、山頂までの距離はそれほど長くはないので、初心者でも問題ないでしょう!山頂はかなり広く、眺望はとては良いです。富士山も遠目で見えました。また、中禅寺湖が一望できます。山の景観をいつもみていますが、今回は湖ばかり見てました。あたりの山も緑がとても綺麗で目にはサイコーに良いです。(秋は紅葉がとても綺麗そうです)

山頂から志津峠までもサクサク行けますが、三本松から登ってくる登山客は圧倒的にいません。それもそのはず、志津峠~三本松までの区間の道はアスファルトの道で、歩くのがとても疲れます。私のブーツはシャンクも入っているので、岩場には適していますが、一般道を歩くのはとても苦手なブーツです。それはそれは足の裏やふくらはぎが疲れました。このアスファルト区間が一番疲れた印象です。しかも2時間超もアスファルトの道なので、三本松からの登山客が少ないのは納得です。

また、いつもは使っていないのですが、今回トレッキングポールを登りも下りも使いました。最近下山でヒザが痛くなるので、負荷軽減のためにもと思い使ってみたんです。そのせいか、今回ヒザの痛みは全く出ませんでした。痛いとか違和感と言ったものが無かったのです。(あちこち筋肉疲痛にはなりましたけど)
しかし、ポールを使い慣れないせいか、手首や腕や背中が筋肉痛です。

それと今回、ポールは伸縮性が良いか3本へ折りたたみ式が良いかを検討すると言うミッションも自分の中にありました。使用したポールは伸縮性のものです。結局、どちらが良いか結論には至れなかったのですが、私にとっては下山時にポールがあると良いんだと言うことがあらためてわかりました。
次回の山行にも持っていこうと思います。