記録ID: 117303 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

平標登山口〜平標山〜仙ノ倉〜平標山〜平標登山口

日程 2011年06月19日(日) [日帰り]
天候基本は曇り、たまに弱い陽光、山頂付近はたまにガス。
アクセス
東京駅7:00発のMaxとき303で8:11に越後湯沢へ。越後湯沢駅から8:20の苗場プリンスホテル行きの南越後観光バスで平標登山口へ(580円)。帰りは平標登山口バス停から15:50のバスで越後湯沢駅へ16:25着。平標登山口バス停付近に有料駐車場有。

8:56平標登山口-10:32平標山の家-11:18平標山-12:05仙ノ倉山-12:50平標山-13:42松手山-15:01平標登山口
コース状況/
登山ポストは平標登山口バス停付近の有料駐車場内のトイレの側にあります。コースの状況は平元新道は特に問題ないが、松手山経由のコースは泥んこ道多し、滑ってキケン。温泉、飲食店は、バス利用者は越後湯沢駅に戻ってからが良い。

平元新道方面に進みます
ゼンマイ?まだ小さすぎてわかりません
ここも緑が濃いです
沢沿いを進んでいきます
平標の家を過ぎると本格的に登りはじめます。木の階段が多い。
平標の家付近
平標の家付近から見る仙ノ倉方面。
たくさん咲いていました
これもかなり見かけます
ひたすら木道と木の階段が続きます
やっと着いた。
たくさん咲いています
お花畑では色とりどりの花が咲いています

関東地方は天気が悪いので、新潟方面に行きました。

7:00の東京発の新幹線で越後湯沢に、そこからはバスで登山口に移動。

天気は曇りで、たまにガスで見通しが悪くなりますが梅雨中なのでこんなもんで
しょう。

本日最初の反省点は、デジカメの充電を忘れたこと。途中で電池切れになって
しまいました。かなり間抜けです…。

本日は膝の痛み対策で、ワコールCW-Xのスタビライクスを着ていました。
それに加え、下りはかなりペースを落として歩きました。痛みはありましたが
何とか最後まで激痛とまでは行かずにすんだのが収穫です。

下山ルートは松手山経由を選択しましたが、苦労しました。泥んこ道が多く、
悲しいことに3回ほどコケました。降雨時または降雨後はこのルートは要注意です。

ともあれ、梅雨中にもかかわらず楽しく山行ができたのはよい週末でした。