記録ID: 1173356 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

太平山(旭又から奥岳ピストン)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス

S旭又登山口13:2114:00御滝神社14:0614:56御手洗15:52太平山16:0916:52御手洗16:5417:45御滝神社17:5418:29旭又登山口G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

旭又登山口はかつて見たことがないくらいの数の車が停まっている。マイクロバスも含めて約40台。
旭又登山口前の橋は落ちていたが,橋自体は撤去されていた。橋がないので渡れないが,石伝いに渡りやすいところがないか見に行った。
旭又登山口前の赤倉沢にかかる橋が落ちて撤去されている。靴をぬらさずに渡れるところはやはりないようだ。
旭又登山口前の橋が落ちて撤去されたところ
旭又登山口のトイレ
赤倉橋を渡る。
赤倉橋を渡り終えたところ。橋を渡って右に行かずにまっすぐ進む。
赤倉橋と書かれた道標
オククルマムグラ(奥車葎)。アカネ科ヤエムグラ属の多年草。
オククルマムグラ
ヒメヘビイチゴ(姫蛇苺)。バラ科キジムシロ属の多年草。
ヒメヘビイチゴ(姫蛇苺)
ヤグルマソウ(矢車草)。ユキノシタ科ヤグルマソウ属の多年草。
矢源沢入口。ここから宝蔵岳,弟子還を経て奥岳に行けるが,今日は奥岳へとまっすぐに進む。
ヤブデマリ(藪手毬)。スイカズラ科ガマズミ属の落葉低木。
ヤブデマリ
タチカメバソウ(立亀葉草)。ムラサキ科キュウリグサ属の多年草。
コンロンソウ(崑崙草)。アブラナ科タネツケバナ属の多年草。
コンロンソウ
ヒメジャガ(姫射干,姫著莪)。アヤメ科アヤメ属の多年草。
御滝神社から先,急な登りの始まり
あやめ坂の表示板があるところ。ヒメシャガがたくさん咲くことから「あやめ坂」
木の根の階段のようになった登り坂
ヒメジャガ
ナルコユリ(鳴子百合)。キジカクシ科アマドコロ属の多年草。
ヒメジャガの群落
ヒメジャガの群落
ヒメジャガ
ヤマツツジ(山躑躅)。ツツジ科ツツジ属の半落葉低木。
ヤマツツジ
ヒメジャガ
マイヅルソウ(舞鶴草)。キジカクシ科マイヅルソウ属の多年草。
マイヅルソウ
御手洗に到着
御手洗のお地蔵さん
御手洗のベンチ裏の道標。去年の10月15日の時点ではこの道標はなかった。今年になってから新設されたものだと思う。
御手洗の2つのベンチのうちの奥側のもの。表側にあるベンチには4,5人の登山者が座って休んでおられた。全員若い人達だった。
御手洗の2つのベンチのうちの奥側のもの。
ホウチャクソウ(宝鐸草)。イヌサフラン科チゴユリ属の多年草。
ホウチャクソウ
チゴユリ(稚児百合)。イヌサフラン科チゴユリ属の多年草。
ニワトコ(接骨木,庭常)の葉とまだ青い実。ニワトコはレンプクソウ科ニワトコ属の落葉低木または小高木。
ニワトコの葉とまだ青い実
シラネアオイ(白根葵)。キンポウゲ科シラネアオイ属の多年草。
シラネアオイ
ノウゴウイチゴ(能郷苺)。バラ科オランダイチゴ属の多年草。
ノウゴウイチゴ
エチゴキジムシロ(越後雉筵)。バラ科キジムシロ属の多年草。
エチゴキジムシロの葉。キジムシロやイワキンバイとほぼ見分けがつかないが,エチゴキジムシロは本州北部の日本海側に分布する。
シラネアオイ
エチゴキジムシロ
太平山奥岳の山頂方位盤
太平山奥岳の三角点
奥岳山頂の太平山三吉神社奥宮
太平山奥岳の山頂方位盤
ツボスミレ(坪菫)。スミレ科スミレ属の多年草。
奥岳山頂の「交通安全」と書かれた小さな鳥居とお地蔵さん。このお地蔵さんのまわりにコアニチドリが咲いていることがある。探してみたがまだ時期が早くて見つからなかった。
ニガクリタケ(苦栗茸)。毒性が強い。
ニガクリタケ
ニガクリタケの老菌か?
ユキザサ(雪笹)。APG植物分類体系ではキジカクシ目キジカクシ科マイヅルソウ属の多年草。
ユキザサ(雪笹)。以前はユリ科ユキザサ属に分類されていた。
御手洗のベンチ
御手洗の奥側のベンチ
ヒメジャガ
あやめ坂上部のヒメジャガの群落
コンロンソウ
タチカメバソウ(立亀葉草)
ヒメヘビイチゴ(姫蛇苺)
ヤブデマリ
フタリシズカ(二人静)。センリョウ科チャラン属の多年草。
オオハナウド(大花独活)。セリ科ハナウド属の多年草。別名:ウラゲハナウド。
タニウツギ(谷空木)。スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木。仁別林道沿いにて。