記録ID: 1173567 全員に公開 トレイルラン白山

三ノ峰〜別山でトレイルラン!!

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
アクセス
上小池駐車場に停めました。

S上小池06:0006:15刈込池06:1606:30三ノ峰登山口06:3107:59三ノ峰避難小屋08:0008:04三ノ峰08:0508:54別山09:1009:40三ノ峰09:4109:44三ノ峰避難小屋09:4510:57三ノ峰登山口10:5811:11上小池G
急いでいたため、山腰跡、六本檜、剣ヶ岩、御手洗池のタイムはとってません。

個人装備 飲料水:800L 行動食(チョコバー×2本 飴) 地形図 コンパス 雨具 サングラス キャップ 手袋 ホイッスル 携帯 ツェルト ライター ナイフ ヘッドランプ 予備電池 計画書 防水袋
備考 ・飲料水がかなりギリギリであった。

刈込池の分岐です。トレイルランナーの方は急登に挑戦してみてください。
こんな感じの急登が続きます。
刈込池
登山口です。
最初の分岐です。
奥に見えるのが三ノ峰です。
いい感じの稜線走りです。
三ノ峰避難小屋です。
ここから300 mほど登ったところに三ノ峰のピークがあります。
一部雪渓の上を歩きますが、そろほど危険ではありません。
三ノ峰のピーク撮り忘れました(-_-;)
奥に見えるのが別山です。
それほど急ではないので、元気があればそこそこ走れます。
別山ピーク
白山はガスってます。
さて、帰りますか。
私は飲めました(*'▽')
ここのジュースはありがたい。

by AT2O

今日はガスが出ない程度の曇りで、気温もそれほど高くなかったのでトレランするには快適な気象条件でした。
 最初、刈込池は見に行くつもりはなかったのですが、つい急登という文字にひかれて見に行ってしまいました。というか、最初の分岐で三ノ峰行きの看板を見過ごしてしまったため、余計に遠回りしてしまいました(-_-;)。まあ、刈込池自体はとても優雅で見る価値があったので、良かったですが。三ノ峰まではちょくちょく急登がありましたが、地面が乾いていたので、まあまあ走りやすかったです。
 ただここで、まずい事に気づきました。飲料水が残り300 mlしかない・・・。この残り300 mlで別山まで行って帰ってこれるのだろうか?進むべきか迷いましたが、地図を確認して、そこまできつくはないだろう(多分)ということを確認して、進みました。そこそこアップダウンがありましたが、何とか別山にたどり着くことができました( ;∀;)。もうちょい暑かったら無理だったでしょうね。
 下りは、残りの飲料水との戦いでした。別山のピークの時点で残り200 mlなので、下手に飲むことはできません。汗をかかずに何とか下りきりたいと思っていましたが、当然、下に行くほど気温は上昇するため、結局汗だくでした(:_;)。なんやかんやで上ノ池には着きましたが、喉が乾きすぎてヘロヘロでした。やっぱり、飲料水はかなり余裕をもって持っていくべきですね(^-^)