記録ID: 1173880 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳(硫黄岳から横岳)

日程 2017年06月17日(土) 〜 2017年06月18日(日)
天候<1日目>晴れ <2日目>晴れのちくもり
アクセス
バス
<行き>茅野駅〜桜平 硫黄岳山荘さんによる送迎
<帰り>美濃戸口〜茅野駅 バス

1日目
S桜平10:3310:58夏沢鉱泉11:2012:22オーレン小屋12:3613:05夏沢峠13:16ヒュッテ夏沢13:2014:43硫黄岳15:04硫黄岳山荘
2日目
硫黄岳山荘05:5906:30台座ノ頭06:3107:02横岳(奥ノ院)07:0707:16無名峰07:2207:30横岳(三叉峰)07:43石尊峰07:5107:53鉾岳08:0008:09日ノ岳08:2108:36二十三夜峰08:4008:50地蔵の頭08:53赤岳天望荘09:1209:16地蔵の頭09:2610:15行者小屋10:4911:36中ノ行者小屋跡11:3913:13美濃戸山荘13:18赤岳山荘13:59八ヶ岳山荘G
コース状況/
登山道に残雪なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

硫黄岳山頂から赤岳方面
硫黄岳山荘に宿泊
本日はタルチョ祭でリピート山中さんコンサート開催
いつもとは違う特別メニュー
日本酒も振舞われました
ご来光は雲で隠れイマイチ
横岳(奥の院)へ向かいます
スリルのあるコース
階段の上の向こう側は断崖絶壁

八ヶ岳(硫黄岳〜横岳)を縦走してきました。
梅雨ではあるものの、晴れていて景色も素晴らしかったです。
北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス、南アルプス、富士山などあらゆる高山が見ることができました。

宿泊した硫黄岳山荘では、ちょうどタルチョ祭が開催されていて、夕食がいつもとは違う特別メニューだったり、リピート山中さんのコンサートがあったりと、とても楽しい時間を過ごせました。