記録ID: 1173914 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
民宿みはらしに駐車。
1日500円。

S民宿みはらし08:1208:36牛王院下09:39牛王院平(牛王院北)09:5510:03将監峠10:53竜喰山11:0012:08大常木山13:0113:48大ダル15:08将監小屋15:2015:59牛王院下16:17将監登山道入口16:18ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特に無し。
その他周辺情報おいらん淵側の道は通行止で入れない。落合から犬切峠、作場平を経て三ノ瀬に入る。

実質一ヶ月振りの登山なので、こんな緩やかな登りでも息切れする。酸素をもっとくれー!!
高丸戸尾根から水源巡視路もいつか歩きたいなあ。
牛王院平で休憩。汗で湿ったシャツが風に吹かれて寒かった。半袖にしようか迷ったが、長袖で正解だった。
将監峠は暑い。つまりは日差し次第なんだな。
将監峠のすぐ先で縦走路を離れる。踏み跡は僅か。
P1883に到着。奥に見えるのが竜喰山の様だ。
P1883から眺める景色。よく分からないが、左の一番高い山が大菩薩嶺だろう。
竜喰山に到着。
こんな山名板が在るぐらいだから、昔は確りした登山道が通っていたんだろね。
ミツバツツジが満開。
奥秩父らしい苔むした原生林。
石楠花が大量に咲いてた。
暫く石楠花ロードが続く。
飛龍山に不穏な雲が懸かり始めた。
度々こういう小さな笹原に出る。獣道が交錯して本来の踏み跡を見失いがち。巻き道と思って入ると失敗するかも。
うーんと、よく覚えてないが、奥の岩峰が山頂だったかな。
大常木山に到着。
いい眺め。丁度いい時刻なんで昼飯にする。
どデカい仙波尾根を目にして、やっぱり日帰りは無理かなーという気がして来た。
「鹿の楽園」の辺り?
おっと!! 危うく踏むところだった。
東隣の岩峰を、踏み跡が北に巻いてた様に見えたんだが、間違えたかな? 鹿道だったかも。ちょっとヤバい所を通る。
また笹原に出て景色が開ける。大常木谷両岸の尾根。
縦走路に合流。
ここは通過に緊張した。誇張無くこの角度で遥か下まで崩落している。
岩の切通し。何だか琴線に触れる風景だった。
将監小屋へ寄ってく。
初めて来た。管理人さんに色々話を伺う。真夏は食中毒の危険があるので、食事は出せないそうです。
緑に赤が映える。
帰りがけ、犬切峠近くの展望所から。飛龍山は相変わらず雲の中。

地理院地図の山は埼玉制覇まで残り四座となり、この山域に集中して残っている。最後まで残ったのは意図外だが、この四座をまとめて残したのは計画的なものだ。仙波尾根を登りバラクチ尾根を下る周回ルートはかなり前から考えていた。今は退会してしまったらしいが、ヤマレコにまさにこのルートを歩いた人が居て、数年前に見た時は記録が残っていた。その記録では一周28km位だったと記憶している。

ちょっと色気を出して頑張れば、日帰りも行けそうな距離だけに悩ましい。(大洞林道はチャリを使うつもりなので、鮫沢橋から荒沢橋までの距離は考慮してない)日帰りを考えた場合、竜喰山と大常木山をパス出来れば大分助けになるのではないか。そんな考えから今回の山行となった。

今回は偵察も兼ねていた訳だが、大ダルから将監小屋まで非常に長く感じた。本番では三ツ山まで更に倍以上の距離がある。日の長い今の時期なら14時間位は歩けるが、その内の4時間位は消費しそうだ。山中での日没が頭をよぎる。仮に見事成し遂げたとして、そこからの家路はどうだろう。チャリを積むには軽トラしか持ってない。マニュアル車なので、疲れ切った身体で運転する事を考えただけでも憂鬱だ。

現実的に考えればやはり小屋泊になるか。予約が必要だから登山日は急に変更出来ないよなあ。梅雨が明けるまで無理かなあ。いっその事、一座ずつ登って行くか。ともかく、残りは東仙波と三ツ山の二座。頑張るぞ。