記録ID: 1173919 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳、四阿山 北アルプス全部入りのパノラマビューを楽しみながら周回

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス

S菅平牧場登山口07:4008:09東屋09:44根子岳09:4810:32大スキマ11:22四阿山・根子岳分岐11:41四阿山11:4212:36四阿山・根子岳分岐12:44長池分岐13:07中四阿13:47小四阿13:4814:42中四阿道登山口14:49菅平牧場登山口14:5014:50ゴール地点G
コース状況/
登山道上に残雪はありません
その他周辺情報日帰り温泉「ふれあいさなだ館(真田温泉健康ランド)」

菅平牧場に駐車し、車を降りて振り返るといきなりこのような絶景。雲の層から北アルプスの峰々が頭を出しておりオールスターで望めました。
スタートはこちらから。今日はまず根子岳に登り、四阿山を回って戻ってくるルートです
青い空に、白い北アルプス、赤い牛舎(?)とつつじ。ちょうどつつじまつりが開かれていました。
朝の爽やかな空気の中で、牛ものんびり
何度も振り返って眺めてしまいます。しばらく、皆で山座同定で盛り上がりました
菅平のスキー場も一望できます。白く見えるのは、畑に敷かれたビニールシートです。
標高を上げると、長野市街も見えてきます
槍ヶ岳、穂高連峰もはっきり見えます
森林限界を超えたところで、青空が眩しい
富士山発見!!
根子岳到着。山座同定盤には猫岳と書いてありました。
山頂からは長野市街全体が見渡せます
次は、四阿山へ
目指す四阿山が遠くに。気持ちの良さそうな稜線の登山道です。
一旦高度を下げます。来た道を振り返って見上げます
志賀高原、横手山、笠岳が見えます。山腹に志賀草津道路も。手前に見えるスキー場は万座ですね。
まだまだ下ります。
前を歩く人の姿が見えます
根子岳の南側斜面は大規模に崩壊してるのがわかります。
登り返しは、しばらく長くきつい樹林帯の登りが続きますが、山頂付近は斜度も緩やかに、このように開けた場所もあります。
山頂直下の祠
少し雲がかかっていますが浅間山も見えますね
四阿山の山頂に到着
天気もよく、登山者で大賑わいでした。次々と人が上がってきます。
ランチを済ませ、八ヶ岳方面を眺めながら下山
ゴールの牧場が近づくと、再びツツジに囲まれながら歩きます
美しい白樺の林を抜け
新緑三昧です
牧場まで降りてきました
登山口はゲートになっています
午後の休息
そして、最後はお約束の牧場ソフトを頂きながら、本日の山行は終了。

天気の良い日は大パノラマが楽しめるのことで、期待しての登山でしたが、その期待を裏切らない(むしろここまで凄いとは、良い意味で期待を裏切る)素晴らしい展望が楽しめました。登山口に向かう道中、上信越道の佐久を過ぎた辺りで、天気が良ければ前方に北アルプスの峰々が望めるのですが、今日は雲の中。う〜む残念!と思っていたのですが、登山口の駐車上に到着して後ろを振り返るとびっくり!低層の雲の上から北アルプスが頭を出していました。しかもその上には全く雲がなく、青い空が広がっています。一気にテンションアップです。登山口からスタートし、徐々に高度を上げるに従い、低層の雲も晴れてきて大迫力のビューとなりました。登りは北アルプスに背を向けて歩いていくのですが、何度も振り返りながら山の名前を確認していきます。白馬三山から五龍、鹿島槍、爺、槍穂、乗鞍、更には南アルプスの山々、富士山まで全部入りという感じでした。こんな日に双眼鏡を持ってくるのを忘れたことを大後悔です。これからはザックに常備することにします。登山道にはツツジが満開でちょうど「つつじまつり」の最中で多くの人が山頂を目指していました。団体さんに追いかけられながら、根子岳から四阿山へ足を進めました。四阿山へは一旦200mほど高度を下げ、大きく登り返します。この登り返しが樹林帯の中であるに加え、意外に急登で体力を奪われます。しかし、四阿山の山頂ではそれを帳消しにする大パノラマが楽しめます。登山口からは700mくらい標高差があります。今日の行程は10km強だったので、油断していましたが結構パンチのある山行でした。