奥武蔵

破風山(ワンコハイク:高橋沢コースから巡礼古道周回)

2017年06月18日(日) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

天候 曇り
アクセス
埼玉自宅7:30→高橋沢登山口8:45
コース状況/
◎登山道
道標も道も整備されている。
◎トイレ
水潜寺。登山口には無いので朝は1.5キロ先の道の駅「龍勢会館」のトイレ借りました。
◎駐車場
高橋沢登山口のスペースを借りました。1、2台分。
高橋沢登山口に車を停めてスタート。
タロヲ、別ルートで2回目の破風山。
緑に黄色のアクセント。
しばらく林道歩き。
長い林道が終わってやっと登山道。タロヲ、休憩入ります。
結構急な登りも。
onigiri1koさんがカウンター係。休日出勤ご苦労様です。タロヲの分も押していいですか?
柚子直売所。3年前はゆずと一緒に登ったよね。
1月に登った桜ヶ谷コースと合流。水分補給するでし。
はい。
アセビのトンネルを抜けると…
破風山626m、ゆず姐さんはいないけどタロヲ2回目頂きました。三角点肉球タッチするでし。
武甲山は曇って見えないので城峰山見ながらオヤツタイム。
エネチャージしたので次行ってみよう。
札立峠には観音様。
東西南北と地名の入った石の道標。
ここからオプションコース。御朱印頂きに水潜寺まで下りてまた戻って来ます。
この道沿いにはユキノシタが沢山。小さな花びらのワインカラーの模様が可愛い。
結構くだって水潜寺に到着し安全祈願。タロヲは満腹祈願?
隊員、ここで御朱印頂きます。住職さん、筆を動かしながら色んな面白い話をしてくれます。
そして札立峠へ登り返し。今回一番の頑張り所。
札立峠に戻ったら丁度巡礼の方達が破風山に向かう所。我が隊は「江戸巡礼古道」方面へ。
古から続く祈りの道を行く。
祈りよりオヤツじゃ〜。
お休み石で水でも飲んで我慢しなさい。
空梅雨だけどやっぱりアジサイの季節。
やっと水抜登山口(巡礼古道)まで下りて来ました。あとは高橋沢登山口まで車道歩き。今日も無事下山感謝です。おつかれやまでした。
水潜寺の御朱印。住職さん、話しながらでしたがちゃんと書いてくれていました(^^♪

感想

破風山へタロヲと一緒に出掛けてきました。

曇天予報だったので特に出かける予定は無かったものの、気温が低めだったのでタロヲも歩けそうな所を考え、破風山へ今まで歩いた事の無い高橋沢コースから巡礼古道を歩いてみる事に。

高橋沢コースは林道歩きが長いものの登山道に入るとあまり歩く人が少ない様で静かな山歩きが出来ました。
オプションの水潜寺までの御朱印往復は帰りがきつかったですが住職さんとの会話が楽しかったです。
そして水潜寺から次の札所へ続く巡礼古道を辿ります。古くから信仰の為に開かれた道。巡礼の方はどのような思いで歩いていたのでしょう。

今日は曇天だったので破風山からのいつもの素晴らしい眺めは得られませんでしたが、色んな道が破風山を中心に繋がっている事を改めて知る事が出来ました。

立て続けのレコに付き今回はコメント欄をお休みさせて頂きます。ご訪問、ありがとうございました。