記録ID: 1174315 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山 (磐梯山ロープウェイ)

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
ケーブルカー等
グランドサンピア猪苗代リゾート 磐梯山ロープウェイを利用
運行日注意。(夏休み期間以外は土日祝の運行。)

S猪苗代リゾート・ゴンドラ山頂駅09:1709:21ロープウェイ乗り場分岐09:2210:56磐梯山11:1112:45ロープウェイ乗り場分岐12:49猪苗代リゾート・ゴンドラ山頂駅12:5113:01猪苗代リゾート・ゴンドラ下G
その他周辺情報【登山後の温泉】
グランドサンピアホテルで日帰り入浴可能。
あるいは押立温泉 住吉館でも入浴可能。

猪苗代湖側から見る端正な表磐梯山(前日)
同上
同上
ゴンドラは9:00が始発
山頂駅から猪苗代湖を見下ろす
登山道合流地点までは100m
やったー
山頂着
吾妻連邦
桧原湖。飯豊、朝日が見えて遠くに見えるは月山、鳥海か?
下山します
雲海に向かって
がれ場を慎重に下ります
樹林帯に入る
チゴユリ
ロープウェイ山頂駅に戻りました

宝の山、磐梯山。

3年前の2014年のGWに残雪の中、裏磐梯から登ったことがある。
が、この時はまだ雪道にも慣れておらず、全く余裕がありませんでした。

今回は妻の膝の具合も考慮して、最短の表磐梯からのルート、それもロープウェーを利用して登ってみました。

猪苗代湖側から仰ぎ見る磐梯山は端正な面持ちで、爆裂の激しさを物語る裏磐梯とは全く別の表情を見せます。

朝9時に始発のゴンドラに乗り込み、楽々で1200mまで到達。天候は曇りではありますが、猪苗代湖もよく見えて、早速の絶景に良い気分です。前日土曜日のようにはっきりした晴天ではありませんが、その分気温も低いため、登山には良い良いコンディションです。

こちら側の登山道は花は少ないのかなと勝手に思い込んで期待していなかったのですが、タニウツギやウラジロヨウラク、マイズルソウなど十分見応えがあります。樹林帯を抜けてがれ場になったあたりからはミヤマキンバイとイワカガミがお花畑のようになっていて綺麗でした。

山頂に近づくと雪をかぶった飯豊連峰が見えてきます。曇りの天気予報だったので遠望は期待していなかったのですが、その山容の見事さには感動です。「自分が登った山は綺麗に見えるんだよ」ってマンガ岳の中で島崎三歩が言っていたなあ。

2時間弱で山頂に到着。人気の山だけあって、たくさんの人が。2回目のはずですが、全く初めてのような感じでした(笑)。

帰路も同じ道を下山。ロープウェー駅のすぐそばにあるグランドサンピアホテルの温泉にゆっくりと浸かってから帰路に着きました。

磐梯山、いい山でした。また今度は別ルートで登ってみたいです。