また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1174407
全員に公開
ハイキング
近畿

湖南アルプス・笹間ヶ岳の巻☆

2017年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.7km
登り
366m
下り
382m

コースタイム

日帰り
山行
3:03
休憩
1:21
合計
4:24
10:30
10:35
8
穴場ビーチ
10:43
10:43
29
富川道分岐
11:12
11:20
30
11:50
11:58
34
12:32
13:30
59
14:29
14:31
8
新茂智神社
14:39
上関バス停
天候 晴れ♫
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
《行き》JR石山駅より、帝産バスで湖南アルプス登山口行乗車。終点のアルプス登山口下車。料金\390。一時間に1~2本。
《帰り》上関バス停より、帝産バスで石山駅行乗車。終点のJR石山駅下車。料金\370。一時間に1~2本。
コース状況/
危険箇所等
前回の堂山より、炎天下の岩場やザレ場が少なく、風が吹き抜ける樹林帯の尾根道が多く、暑くない気持ちの良い登山道でした♫(^o^)
アルプス登山口に10:15到着。今日もいいお天気でやっほい♫\(^o^)/
登山口には、お若い10名ほどのパーティがおられました。
1
アルプス登山口に10:15到着。今日もいいお天気でやっほい♫\(^o^)/
登山口には、お若い10名ほどのパーティがおられました。
本日のルートは、笹間ヶ岳を経て下関へ下ります。
本日のルートは、笹間ヶ岳を経て下関へ下ります。
富川道分岐までは林道を歩きます。緑いっぱいで気持ちの良い林道です。
富川道分岐までは林道を歩きます。緑いっぱいで気持ちの良い林道です。
前回、堂山の時に通過して気になってた気持ち良さそうなスポットへ下りてみます。
1
前回、堂山の時に通過して気になってた気持ち良さそうなスポットへ下りてみます。
わっっ♫ いいですネ〜〜♫
3
わっっ♫ いいですネ〜〜♫
まるでプライベートビーチ♫
2
まるでプライベートビーチ♫
カヌー浮かべたら気持ち良さそう♫
1
カヌー浮かべたら気持ち良さそう♫
ジャングルっぽい感じでいいですネ〜〜♫
1
ジャングルっぽい感じでいいですネ〜〜♫
親子の方がテントを張って遊ばれてました。
穴場ないい所です♫
1
親子の方がテントを張って遊ばれてました。
穴場ないい所です♫
少し歩いて富川道分岐に到着。ここから笹間ヶ岳へ向かいます。
少し歩いて富川道分岐に到着。ここから笹間ヶ岳へ向かいます。
シダが綺麗で、シダシダ〜〜。
1
シダが綺麗で、シダシダ〜〜。
岩が出てきて、イワイワ〜〜。
1
岩が出てきて、イワイワ〜〜。
御仏河原に到着。登山口でお会いしたパーティと合流しました。「あと2分ほどで出発しますので」とのことで、後続させて頂こうと私達もここでしばし休憩。
2
御仏河原に到着。登山口でお会いしたパーティと合流しました。「あと2分ほどで出発しますので」とのことで、後続させて頂こうと私達もここでしばし休憩。
気持ちがいいです♫
2
気持ちがいいです♫
矢筈ヶ岳との分岐通過。次回は、矢筈ヶ岳へ行ってみたいです。
1
矢筈ヶ岳との分岐通過。次回は、矢筈ヶ岳へ行ってみたいです。
あら??池が出現。
1
あら??池が出現。
光の加減で不思議な水面。
水鳥が私達の気配を感じ、ザザァ〜〜と飛び立ちました。
1
光の加減で不思議な水面。
水鳥が私達の気配を感じ、ザザァ〜〜と飛び立ちました。
少し進むと…さらに大きな池が出現。
少し進むと…さらに大きな池が出現。
キッレ〜〜〜〜♫
1
キッレ〜〜〜〜♫
やっほ〜〜い♫\(^o^)/
1
やっほ〜〜い♫\(^o^)/
素晴らしい池なのですが、悲しいことにブラックバスが繁殖。誰かが放したそうです。
1
素晴らしい池なのですが、悲しいことにブラックバスが繁殖。誰かが放したそうです。
悲しい…こんなに綺麗やのに。
1
悲しい…こんなに綺麗やのに。
少し歩いて大谷河原到着。
こちらの分岐では、複数のパーティにお会いしました。皆さん、様々なルートから来られてる様子で興味が湧きました。
少し歩いて大谷河原到着。
こちらの分岐では、複数のパーティにお会いしました。皆さん、様々なルートから来られてる様子で興味が湧きました。
分岐から少し離れた池へ立ち寄ります。
1
分岐から少し離れた池へ立ち寄ります。
こちらはブラックバスの姿なく、メダカやアメンボが見られました。良かった。
こちらはブラックバスの姿なく、メダカやアメンボが見られました。良かった。
ここも運動場ですネ〜〜♫
1
ここも運動場ですネ〜〜♫
笹間ヶ岳へ向かいます。
1
笹間ヶ岳へ向かいます。
風が吹き抜ける、気持ちの良い尾根道が続きます。
風が吹き抜ける、気持ちの良い尾根道が続きます。
先月登った堂山(384m)、奥に三上山(432m)が見えました♫
2
先月登った堂山(384m)、奥に三上山(432m)が見えました♫
岩場とザレ場出現。ザレ場が苦手なsは、座りながらクリア(笑)
1
岩場とザレ場出現。ザレ場が苦手なsは、座りながらクリア(笑)
林道と一瞬合流。
林道と一瞬合流。
樹林帯が多く、暑くなく快適な登山道でした。
1
樹林帯が多く、暑くなく快適な登山道でした。
八畳岩に到着。岩の上が山頂になるのかな⁇
1
八畳岩に到着。岩の上が山頂になるのかな⁇
看板発見、笹間ヶ岳(433m)に到着〜〜♫
看板発見、笹間ヶ岳(433m)に到着〜〜♫
八畳岩からの展望。良い眺めです♫
1
八畳岩からの展望。良い眺めです♫
奥にうっすら、比叡山と比良山系が見えます。
2
奥にうっすら、比叡山と比良山系が見えます。
右の端に三上山。
1
右の端に三上山。
思わず正座(笑)
4
思わず正座(笑)
今日はお弁当です。sのお手製、ご相伴に預かりました。ご馳走様でした♫(^人^)
今日はお弁当です。sのお手製、ご相伴に預かりました。ご馳走様でした♫(^人^)
良い景色とお握りショット。美味しかった!!
2
良い景色とお握りショット。美味しかった!!
ゆっくり休憩ができて、とても良い所でした。
1
ゆっくり休憩ができて、とても良い所でした。
腹ごしらえ済ませ、上関バス停目指し開津町方面へ下山開始。
腹ごしらえ済ませ、上関バス停目指し開津町方面へ下山開始。
ロープが張られたザレ場を下ります。
1
ロープが張られたザレ場を下ります。
林道と一瞬合流。
林道と一瞬合流。
上関バス停へ向かいます
上関バス停へ向かいます
大分下りてきました。
1
大分下りてきました。
上関と大石との分岐通過。
上関と大石との分岐通過。
図越池通過。
新茂智神社に到着。
新茂智神社に到着。
能楽堂もあり、素敵な神社でした。
1
能楽堂もあり、素敵な神社でした。
上関バス停に到着。バスがドンピシャで来ました!!
1
上関バス停に到着。バスがドンピシャで来ました!!
石山駅近くの大衆酒場で打ち上げ♫
乾ぱ〜〜い!!
お疲れ様でした(^o^)
2
石山駅近くの大衆酒場で打ち上げ♫
乾ぱ〜〜い!!
お疲れ様でした(^o^)

感想

先月訪れた湖南アルプスの堂山に引き続き、今回は湖南アルプスの笹間ヶ岳へ登りました。堂山が期待以上に良い所だったので、他の山へも行ってみたいと思い、早速計画しました。メンバーはk2、sの2名です。

今回も前回同様にゆっくり登山の予定で、石山駅から9:40発のバスに乗車。終点アルプス登山口までの乗客は私達だけでしたが、登山口に到着すると、10名ほどのパーティがおられました。

富川道分岐まで、気持ちの良い林道を歩きます。途中、前回見て気になっていた気持ちの良さそうなスポットに立ち寄ってみました。まるでプライベートビーチのような素敵な河原を発見!!
ここでカヌーを浮かべたり、テントを張ってキャンプできたら最高だと思いました。

少し歩いて富川道分岐に到着。ここから笹間ヶ岳への登山道に入ります。先のパーティも同じルートを行かれるご様子だったので、私達は後続でゆっくり向かうことにしました。

御仏河原から大谷河原の間では、沢山の池や湿地に遭遇しました。中でも、大きなエメラルドグリーンの池が印象的でした。
丁度その時、笹間ヶ岳の方から来られた男性2名とすれ違い、池の中にブラックバスが泳いでいるのを教えて頂きました。

釣り目的か何なのか…誰かが放ったもので、この池の生態系が完全に崩れてるとのことでした。けしからんです。残念な気持ちでした。
色々言いたいことあるんですが、長くなるのでやめときます(笑)

笹間ヶ岳までの登山道は樹林帯の尾根道が続き、風通り良くとても気持ちが良かったです。先のパーティの声が聞こえ始め、八畳岩が見えました。
八畳岩に登り、笹間ヶ岳の看板を確認。山頂に到着しました。

八畳岩からは、眺めの良い180度の展望です♫
瀬田川流域、琵琶湖、比叡山〜比良山系、三上山まで良く見えました。
パーティは、大学の水泳部の若者たち。私達が到着してから間もなくご出発されたので、眺望を貸切状態でランチタイム。

木陰もあり、後続の方もおられなく、昼寝もしながら(笑)
ゆっくり一時間ほど贅沢に休憩しました。

下山は、関津方面の上関バス停を目指します。
途中、少々のザレ場がありましたが、ロープを張ってくださってるので活用しながら安全に下山できました。

堂山は炎天下の箇所が多かったですが、今回は岩場が少なく、樹林帯が多かったので、バテることなく快適でした。気候の具合もあったと思いますが、水の摂取量も、1Lぐらいで済みました。

図越池を通過して、麓の新茂智神社に到着。
ここから少し歩いて、上関バス停へ向かいます。

上関バス停に到着直後に、バスがドンピシャで到着!!
これより一本後のバスを予定してましたが、バス停周辺は炎天下で暑かったので、めちゃくちゃラッキーでした。ありがたや〜〜♫(^人^)

石山駅に到着し、前回目撃して気になってた大衆酒場(15時より営業:笑)にて打ち上げ。冷たいビールが五臓六腑に染みわたりました♫

湖南アルプス、なんだか涸沢までの登山道にも似てたり、アルプスの名に偽りなし!!の、ほんまに素晴らしい所です。
次回は矢筈ヶ岳〜太神山へチャレしてみたいですし、湖南アルプスへ登ろ〜かい!!も計画してみたいと思います(^o^)丿

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2299人

コメント

山頂の特等席!
また遅いコメントですいません。
笹間ヶ岳は一回だけ嫁さんと登ったことありますが、山頂の岩いいですね。しかも貸し切りとは! ちょこんと座られたお姿は、かわいいおばあちゃんのようにも

プライベートビーチもいいですね。学生時代に、その辺りで沢山テント張って合ワンしたのを思い出しました。合同ワンデリングと称する女子大などのワンゲル部との合コンです。その時「湖南アルプスとは大層な」と皆で言ってましたが、その後何度か行くと展望・岩・夏の沢などジワジワ良さが分かってきました

それにしても美しいおにぎりですね
2017/6/26 23:22
Re: 山頂の特等席!
pewa-lakeさん

文明の力を使いながらも文通世代…いや私がのんびり屋さん、お返事が遅くなりました。

おちょきん(うちの母が福井県出身なので、方言で正座を私もそう言ってきました)をしてるsです。八畳岩に上がった時に、低山なのに眺望が良過ぎて、思わずしてしまいました。

良い山です、私もアルプス…なんで?と思っていましたが、その名にふさわしく涸沢までの道のりを思い出しながら登ってました。

山のごはん、いつもならラーメンをすするところですが、今回はスタートも遅く弁当で洒落込みました(笑)
女子大のワンゲル部との合コン、 よい時代よい思い出ですね。

pewa-lakeさんの琵琶湖の美しい写真、動画素晴らしく感動します。

s
2017/6/27 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら