記録ID: 1174522 全員に公開 ハイキング大峰山脈

稲村ヶ岳

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ?
アクセス
母公堂に駐車

S母公堂06:0007:10法力峠07:50パオーン杉08:50山上辻08:50稲村ヶ岳08:50大日山09:50稲村小屋10:3011:10山上辻11:3012:00パオーン杉12:30法力峠13:00母公堂G
コース状況/
なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

母公堂に朝5:30到着。既には3台駐車。
6時スタート。最初は植林の中の暗い道を登っていきます。
ところどころに橋(梯子か?)
やがて自然林も混じり。
法力峠。ここで観音峰からの道と合流。
一目で判る。
アップで。
高度が上がると大峰らしくなってくる。
こんなとこも過ぎて。
山上辻到着。
ソーラーパネルトイレ。ここだけ見ると都会の緑地公園の中みたい。
アップで。
盛んに囀ってたので。アカゲラですよね。ときどきドラミングも聞こえていたのでこれかな?
大日山分岐はパス。
記念写真。
展望台から弥山方面。
金剛葛城方面。
山上が岳。
大普賢岳。
弥山小屋アップ。
大日山の頭頂部アップ。
小屋前で昼食してから下山。

釈迦ヶ岳に続き大峰山系へ。比較的にアプローチが楽な稲村が岳にしました。今週平日は素晴らしい天気だったのに今日は曇り気味。そのせいか母公堂駐車場も空いてたみたいです。
山はアップダウンの少ない登りやすいコースで、距離も高低差も釈迦ヶ岳よりあるもののこちらの方が楽に感じます。最初、植林の中しばらく歩くのがややマイナスポイントかな。
初めて下手な動画アップしたのでよかったら見てください。