記録ID: 1174684 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候晴れ くもり
アクセス

S乾徳山登山口(道満尾根ルート)08:5809:36道満山09:4110:43国師ヶ原10:48高原ヒュッテ10:5911:00国師ヶ原11:0211:06役小角像11:0911:19月見岩11:3111:33扇平11:56髭剃岩12:2012:33乾徳山13:2013:22水ノタル13:2313:26乾徳山北峰13:2713:54笠盛山14:0014:35大ダオ分岐14:36黒金山15:0215:04大ダオ分岐15:32大ダオ15:5016:36松霞新道の分岐16:4917:12大ダオ方面登山道入口17:1617:49長尾ノ滝17:5217:59乾徳山登山口(オソバ沢ルート)18:0218:27ゴール地点G
コース状況/
乾徳山頂上〜黒金山…一般ルート。道明瞭。
黒金山〜大ダオ間…道明瞭
大ダオ〜乾徳山登山口…一部道不明瞭。倒木多数。渡渉多数。
ただしピンクテープは多数つけられており、注視していけば道迷いはない。
念のためGPSがあるとよいかも。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ

水ノタル側から見上げる乾徳山頂上
黒金山頂上にて。
頂上のみガレ場になっており、景色がきれいだった。
黒金山〜大ダオ間。
両脇の苔が道を作っていた。
大ダオ
大ダオ〜乾徳山間
渡渉多数。

黒金山、大ダオまでいくのであれば、終バスの時間に間に合わないので車が必須。

登山口〜乾徳山までの見所は、鎖場、岩、奇石。
一方、黒金山〜大ダオの見所は、苔と草原。
大ダオ〜乾徳山の見所は、冒険心をそそられるやや不明瞭な道と、多数の渡渉。

体力に自信のある方は、乾徳山のみならず、ぜひ黒金山と大ダオにいかれることをおススメします。