また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1174961
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

ブナ立尾根から野口五郎、そして湯俣へ

2017年06月17日(土) 〜 2017年06月18日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
36.2km
登り
2,326m
下り
2,330m

コースタイム

1日目
山行
7:27
休憩
0:25
合計
7:52
4:15
122
6:17
6:17
118
8:15
8:15
70
9:25
9:50
137
2日目
山行
6:16
休憩
1:09
合計
7:25
6:07
25
6:32
6:32
0
6:32
7:21
67
8:28
8:28
117
10:25
10:45
110
12:35
12:35
57
13:32
七倉山荘
天候 一日目 晴れ 二日目 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ブナ立尾根から野口五郎岳
尾根最上部に残雪あり。
竹村新道
真砂分岐からすぐに雪渓トラバース。その後湯俣岳まで所々残雪あり。特に湯俣岳との鞍部手前から山頂までの樹林帯は残雪多くルートを見失い易そう。
予約できる山小屋
七倉山荘
おはようございます。
昨日より実際の明るさに近く撮れました…
1
おはようございます。
昨日より実際の明るさに近く撮れました…
真っ暗なトンネルをくぐり抜けるとそこは朝焼けだった!!
2
真っ暗なトンネルをくぐり抜けるとそこは朝焼けだった!!
高瀬ダム堰堤
濁沢を掘る重機達
バックに表銀座の山々
濁沢を掘る重機達
バックに表銀座の山々
裏銀座に入ります。が、今日は昨日の疲れが鉛になって足に巻ついてる(>_<)
七倉尾根はさしあたり裏裏銀座ってとこでしょうか。「ウラウラ」と言えば「ベッカ…」
さっさと登れっての!
裏銀座に入ります。が、今日は昨日の疲れが鉛になって足に巻ついてる(>_<)
七倉尾根はさしあたり裏裏銀座ってとこでしょうか。「ウラウラ」と言えば「ベッカ…」
さっさと登れっての!
ツバメオモト
重い体を花たちが励ましてくれます♪
ツバメオモト
重い体を花たちが励ましてくれます♪
オオカメノキ
コフタバラン
サンカヨウ
テガタチドリ
イワナシ
不動岳
山頂左側の傾斜が急。
1
不動岳
山頂左側の傾斜が急。
残り標高100m余りから雪面に。
残り標高100m余りから雪面に。
唐沢岳、餓鬼岳、中沢岳
1
唐沢岳、餓鬼岳、中沢岳
烏帽子小屋到着。
中央に赤牛、その右奥に薬師。
2
烏帽子小屋到着。
中央に赤牛、その右奥に薬師。
蒼く水を湛える七倉ダムと七倉ハイダム!?
蒼く水を湛える七倉ダムと七倉ハイダム!?
ミヤマキンバイ
雪のドーム
三ッ岳手前に少しだけ。
2
雪のドーム
三ッ岳手前に少しだけ。
三ッ岳を越え野口五郎と槍!!
3
三ッ岳を越え野口五郎と槍!!
野口五郎岳到着!!
5
野口五郎岳到着!!
南側
槍、穂
北側
後立山
西側
水晶
南南西
笠、双六、鷲羽
4
南南西
笠、双六、鷲羽
夕方近く
燕方面に影野口五郎
1
夕方近く
燕方面に影野口五郎
今ここ焼けと槍
薬師に沈む夕陽
シルエット水晶
同後立山
鹿嶋槍、五竜、白馬がクッキリ!!

夜は天の川も見えました。
では、お休みなさい。
1
同後立山
鹿嶋槍、五竜、白馬がクッキリ!!

夜は天の川も見えました。
では、お休みなさい。
二日目
おはようございます。
空はほとんど雲に覆われてますが東の空だけ晴れてます!!
1
二日目
おはようございます。
空はほとんど雲に覆われてますが東の空だけ晴れてます!!
初めは真一文字だったのが、段々広がって幻想的♪
2
初めは真一文字だったのが、段々広がって幻想的♪
もう少し
御来光!!
ピンク色に染まる水晶
4
ピンク色に染まる水晶
同薬師
ほんの数分間だけでした。
2
同薬師
ほんの数分間だけでした。
明るくなると山々は淡色に。
さて下山です。
1
明るくなると山々は淡色に。
さて下山です。
すぐ雪渓トラバース
山頂経由の方が良かったかも。
1
すぐ雪渓トラバース
山頂経由の方が良かったかも。
ウメハタザオ
この付近は地質が周りと違うか?ミヤマクワガタやシコタンソウもあった。
ウメハタザオ
この付近は地質が周りと違うか?ミヤマクワガタやシコタンソウもあった。
南真砂と槍
南真砂からの槍
樅沢、笠、双六
そして、向かう湯俣岳
2
そして、向かう湯俣岳
またすぐトラバース
1
またすぐトラバース
湯俣岳とのコルまでに大小10ヵ所くらい雪トラバース有りました。
1
湯俣岳とのコルまでに大小10ヵ所くらい雪トラバース有りました。
そして、コル手前から山頂までの樹林はずっと雪。
立ち木に薄いながらも赤ペンキあり。
そして、コル手前から山頂までの樹林はずっと雪。
立ち木に薄いながらも赤ペンキあり。
湯俣岳山頂手前より
真砂、野口五郎
2
湯俣岳山頂手前より
真砂、野口五郎
たぶん鷲羽
槍のぞき
イワナシ
今回たくさん出会えました♪
イワナシ
今回たくさん出会えました♪
オオシラビソの若葉と大天井
オオシラビソの若葉と大天井
道を覆い尽くすマイヅルソウ
どこを歩けばいい!?
道を覆い尽くすマイヅルソウ
どこを歩けばいい!?
双六のぞき
燕付近!?
この角度から見るのは初めて。
燕付近!?
この角度から見るのは初めて。
展望台まで来ました♪
河原から硫黄が流れ出してる。
3
展望台まで来ました♪
河原から硫黄が流れ出してる。
晴嵐荘到着。
可愛らしい味のある文字に癒されました(^^)
2
晴嵐荘到着。
可愛らしい味のある文字に癒されました(^^)
これは要らなかったかな…笑
1
これは要らなかったかな…笑
ツマトリソウ
ほぼストレートな林道をひたすら歩き高瀬ダム!!
1
ほぼストレートな林道をひたすら歩き高瀬ダム!!
無事戻って参りました。
帰り道はトンネルに灯りが点いてた。
お疲れさまでした!!
1
無事戻って参りました。
帰り道はトンネルに灯りが点いてた。
お疲れさまでした!!

感想

前日の撤退を受けルート途中からの再開山行。
今年は本当に残雪が多く、稜線からの景色はまだ5月頃の感じでしょうか。そのためか人がとても少なく、裏銀座にもかかわらずとても静かな(寂しい?)山行でした。野口五郎からの展望は北アルプスの中でも十指に入るのでは?(あくまでも個人的な感覚です)独り占めの大展望を充分満喫させていただきました。
竹村新道に進むにあたって残雪の具合を心配していましたが、前日に同じコースを日帰りされたお二方の踏み跡にとても助けられました。この場を借りて感謝申し上げます。竹村新道は登りだとキツそうですが、とても歩き易く下りに向いている道だと感じました。手書きの案内板も可愛らしくて良♪
このコース、次は秋に来たいですね(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:931人

コメント

初めまして。
ここ数年このルートで行きたくて、今年こそは!
と考えています。とっても参考になりました、ありがとうございます😊
残雪が多いとのこと、アイゼン持参がいいですかね?当方おばさん二人組で体力かなりありと普通くらいってとこです。三泊で行こうと考えてます。ゆとりありすぎでしょうか?さらに1人は雨女です(°_°)素晴らしい山並みと天の川を私たちも見たいのでどんな手を使っても晴れて欲しいです☀️
2017/7/1 11:29
Re: 無題
こんばんは。コメントありがとうございます。
今日から小屋開けもされ烏帽子小屋等小屋付近はルート工作されて大丈夫でしょうが、真砂分岐から湯俣缶の間はどうなんでしょうか。ルート工作もされておらず、近いうちに行かれる、というのであればアイゼン(10本爪以上)はあった方が良いのではないかと思います。少しでも滑落の不安を感じるようであればピッケルも。直前に付近の小屋に問合せてみるのが一番よいと思います。
三泊ですか、いいですね〜(^^) 水晶小屋へも行けちゃうんじゃないでしょうか♪
いずれにしても、今年はとにかく残雪が多いので安全第一で楽しんで下さい!!
2017/7/1 20:03
nonsuke3さまー
8月を予定してますので直前に小屋に連絡して情報を教えてもらうことにします。軽アイゼン、ピッケルは、コージツに見に行ってきます。
ありがとうございました!楽しみです😍
2017/7/1 21:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら