記録ID: 1175097 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

午後からなのに縦走で祖母山

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候ええ天気
アクセス
レンタカー

S北谷登山口12:3813:13風穴13:1914:11祖母山14:2014:22ブロッケン岩14:2814:50天狗ノ分かれ15:28障子岳15:3315:54親父山15:5516:15黒岳16:1717:27ゴール地点G
危険個所はありませんが足腰は強くないと難しいかも
コース状況/
危険個所はあまりありませんが健脚コースです
その他周辺情報少し行ったところに温泉街あります

個人装備 靴【LaSportiva TRANGO CUBE GTX】 ザック【MAMMUT TORION LIGHT 38】 ハイドレーション【CAMELBAK BLACK 2.0L】 GPS【Garmin Oregon600】 GPSロガー【SUNTO traverse】 ツェルト【FINETRACK ツェルト1】 メディカルキット【LIFESYSTEMS FIRST AID KIT】 ゴミ処理袋【mont-bell ガベッジバック4L】 タオル【Packtowl UltraLigteM】 ヘッドライト【BD IQ】 ライト【BD オービット】 ペーパー【Mont-bell ロール】 エアー座布団【ISKA コンフィ】 電池【単三2本単四4本】 環カラビナ3本 スリング【120チェーンと120の8mm】 着替用シャツ

登山道入り口まで結構ガタガタの道です。
けっこうな車ですが、タイミングが遅いのでほとんど人に出会うことはありませんでした。
ちょっと考える
時間もないので風穴から行くことに
最初からけっこう歩きづらい
ガレ道を進みます
風穴前の案内板。冬も来てみたいな
こういう梯子がたくさんあります。整備されている方恐れ入ります。
息が白くなるほど中は寒いです。時間がないのでのぞきこむのみで先をすすむことに
こういう縄場も沢山あります。
ちょっと開けてきました
頂上見えてきました。
着きました頂上。
頂上からの景色
頂上にある祠
帰りは縦走することにしました。急がねば。。。
最初はけっこう岩場なので急ぐ気持ちをおさせて慎重に行きます。
帰りは行きよりかは開けています。
ちょっとガスってきました
日も落ちてます。
扉があるので間違えそうですがこっちから行くとちょっと迷いと思います。
正解はこっち
障子岳山頂
黒岳へ向かいます。
知らんかった。
飛行機の残骸と思わしきものがあります。
親父山山頂
黒岳へ向かいます。
黒岳山頂
黒岳の三角点です。
黒岳から先はけっこう荒れています。日が暮れると帰るのが大変そう。
また迷いそうな道
着きました。登山口
もうだれもいません。
月廻温泉に来ました。
次は阿蘇山かな。

九州で仕事でしたので前日入りを朝にして山に行ってきました。
午後からの登山なので軽くピストンと思って行きましたが元気もあるし、ツェルト泊も覚悟して、なんとかなるだろう精神で縦走ルートを選択しました。
結果的には思ったよりそんなに時間がかからず日没以内に到達できましたが、計画的に行ったほうが良いのは確かです。