記録ID: 1175156 全員に公開 ハイキング中国

高尾山(広島)−山ごはん講習

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
アクセス
水分峡の駐車場を利用しました。

S水分峡森林公園管理棟・駐車場08:5010:04岩谷観音展望岩10:0510:21高尾山10:2215:15水分峡森林公園管理棟・駐車場15:2115:22ゴール地点G
コース状況/
岩場がありますが、それほど危険なところはありません。
その他周辺情報キャンプ場があります。

岩谷観音。
岩谷観音の展望岩。
手もしっかり使って。
高尾山山頂。
山での食事はパッケージを最小化していく。これはそばめし5〜6人分の材料。
ガスの下には安定のため敷板を。鍋敷きにもなる。
海藻サラダの海藻は、ネットに入れておくと水切りが簡単。切った水はスープなどに使う。
砕いた焼きそばの麺と乾燥野菜を蒸した後、戻したアルファ米を加える。
オニオングラタン風スープのバゲットは、麩で代用。
切り干し大根のトマトソース炒め。
結構なボリュームになりました。
一人分。
デザートまで!
ベリーたっぷりの、凍らせたゼリー。
鍋の掃除には、使用済みのお茶パックがいいそう。
ツェルト張りなども少しやりました。
ロープのたたみ方。
ワイワイ楽しく、盛りだくさんの一日でした。

山ごはん講習会のサポートとして参加してきました。山ご飯講習の前に、軽くハイキング。高尾山に登りました。途中の岩谷観音の展望岩は、眺めが最高です。

その後、水分峡森林公園のキャンプ場で山ごはん作り。キャンプ場なので水場もトイレもあって快適です。予約は受け付けていないので、早い者勝ちだそうです。

ごはんはどれも美味しくできました。山でごはんを作るのが初めての方も結構いらっしゃって、その反応を見るのも新鮮で楽しかったです。重量との兼ね合いでいろいろ工夫された山ごはん、私も改めて勉強になりました。