記録ID: 1175175 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

栃100 98座目黒岩山は、夫婦渕よりピストン山行(*´∇`*)

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候☁&ガスガス
アクセス
日曜日の夫婦渕Pは、ほぼ満車に近いです。

S女夫渕温泉05:1005:54コザ池の滝06:24八丁の湯06:2806:38加仁湯06:3906:51日光澤温泉07:04ノシ滝07:0807:29オロオソロシの滝展望台07:3408:47鬼怒沼09:10鬼怒沼巡視小屋09:1112:28黒岩山13:0316:36鬼怒沼巡視小屋16:47鬼怒沼17:50オロオソロシの滝展望台17:5818:19ノシ滝18:2318:37日光澤温泉18:3918:52加仁湯18:5419:04八丁の湯19:1319:43コザ池の滝20:26女夫渕温泉G
コース状況/
危険箇所は特にないと思います。
残雪があっても他の方の踏み跡やリボン、切断された倒木を確認すれば、
迷うことはないかと思います。
この日だけでも私たち含めて、8人分の踏み跡がついています。

夫婦渕駐車場よりスタートです。
スタート早々、急な階段。
面白い模様の🍁
爽やかな歩道を歩きます♪
水がキレイ☆
八丁の湯、自販機で飲み物を1本買って一休み… そして今回も宿泊者と一緒になり話をしながら加仁湯まで歩くことに。
それにしても八丁の湯の庭先には何故か宿泊者がいるという…(笑)
加仁湯の庭先にクリンソウ。
このルートで根名草山へ行ってみたいね。
日光澤温泉の脇を通って…
鉄橋を渡ります。
素敵空間だけど、暗くてピンボケ(/ω\)
ここからの湯沢峠も気になるルートです。
滝展望台で一休み(;^_^A その後も引き続き急なつづらを登ります。
鬼怒沼湿原1キロ手前より残雪あり! えええええ〜 ここから残雪ですか〜( ゜Д゜)
やっと湿原が見えてきました(≧∇≦)
ウワ〜 素敵〜( *´艸`)
コンパクトな湿原ですが、人が少ないので好きですね〜
振り返って根名草山。
根名草山&白根山。
ここから見える白根山の形が好きです。
ゆで卵みたい(o^^o)
燧ヶ岳を眺めながら小休止してパンをモグモグ。
鬼怒沼巡視小屋から先も残雪!
こんなに分厚い!!
鬼怒沼山分岐より未踏の地へ(^_^)/
これから向かうであろうピークが見えます。あの登りでかな〜り疲れました。
女峰山と雲海。山容が男らしすぎるでしょ〜!
登山道にある倒木は歩きやすくカットされています。残雪の場所ではこれが目印になりました。
田植え。
迷いの森ですね…リボンを頼りに進みます。
水場に着きました。
やっと正面に黒岩山が見えてきました。まだまだ遠そうなので、12時を目安に撤退するか判断しよう。
黒岩山分岐には向かわず、右寄りに逸れて登山道に合流しました。
噂の藪出現! でも登山道はしっかりあります。
薄かったり…
濃かったり…ここの藪は歩きやすかったので楽しかったです♪
ヤッホー 黒岩山到着です(*‘∀‘) 帰路を考えると緊張感からかあまり感動できません(笑)
せっかくなので一人ずつ。
パシャッとね♪
両親には下山が遅くなると電話☎ これで遅くなっても安心です。
足元には可憐な花が。
ザザーーッ!
せっかくなので分岐をチェックしに行きます。
またまた迷いの森です。雪がなければ、ここがちょうど登山道。
苔が多く、根名草山と雰囲気が似ています。
雪が無ければこんなに歩きやすいのにね(*´з`)
2043Pに向かって登り返します。登りはツライよ(笑)
ガスってくるとより迷いの森度がアップします。
せっかくなので水場もチェック! 水量はこんな感じです。
場所によってはリボンが少ないので視力の良い私が先頭で歩きます(^_^)/
倒木から芽が出ている木が多いです。
1mもの積雪。お陰で股まで踏み抜きました。
好きなタイプの登山道。
こちらの登り返しでシャリバテ発症(◎_◎) アミバイゼリーを補給ε-(´∀`; )
ピンクって珍しいなあ〜
角っぽい…
鬼怒沼山分岐に戻ってきたので、少し休憩。
最後の登り返しも終了してやっと一息。お腹すいたな〜
ヤッター マン! それにしても予定より遅くなっちゃったなあ〜
ガスガスにより中将乙姫伝説を思い出してしまった(ノ_<) 機織り姫…怖っ…
帰りは、雪解けが進んでぐちゃぐちゃびちょびちょ泥んこ祭り(/ω\) もう濡れたって気にしないもんね〜
ヤマレコに載せてほしいのか? 全く逃げる気の無い鹿。
いつかはのんびりと泊まってみたい…
加仁湯もいい雰囲気。
八丁の湯の自販機で紅茶花伝をゲット! これが旨かった〜(#^.^#) 少し休んだ後、ヘッデン&懐中電灯&何故か?槇原敬之のBGMをかけながら帰りました♪
帰宅後庭で遊んであげたけど、興奮が収まらずガシガシガシガシ! 今日は本当に遅くなってスミマセンでしたm(_ _)m

今回は、栃100 98座目 黒岩山へ行ってきました。

前日の昼は、福島の大嵐山に登って
道の駅番屋でご飯にするか?
それともあいづ亭でご飯にするか? って食べログ見ながらお店を探していたのに

午後の仕事始まって即、
「明日、曇りで雨も降らないから黒岩に行くチャンスじゃない⁈」
「撤退してもいいから行ってみようよ♪」と。
ワオ、マジですか (゜Д゜)
というわけで、仕事終わってから速攻犬の散歩して準備をし直し8時に就寝…
翌朝2時に起きるつもりが、ヤンキーバイクの騒音により1時半に起床(ノ_<)
夫婦渕到着が想定していた時間よりも遅くなってしまったので、
今思えば、ヤンキーバイクサンキューって感じでした(笑)

鬼怒沼山分岐からの登山道は、整備もされていて雰囲気も良く、
残雪さえなければ歩きやすそうな気がしました。

個人的な課題としては、この時期になると食欲不振になるのをなんとかしたい。
山頂でも、おにぎり一個くらいしか喉を通らず、
下山後もそうめんを半分しか食べることができなかった。
行動食のチョコや、ベビースターで胃もたれするのか?
行動食も改め、何かいい解決策を見つけないといけない…

あとは、もうちょっと痩せて筋力をつけないとね〜(;^_^A
今回も登り返しがグダグダで山行タイムが予想以上に遅れてしまった。
下山タイムが遅くなってしまったことは反省しないとダメですね。

ダンナさんの感想としては…
こんな山深い黒岩山では携帯電話の電波があったのに、
日光澤温泉付近では電波がなかったのが衝撃だったらしく、
嬉しいような悲しいような気がしたそうです。

登録日: 2013/2/18
2017/6/21 1:21
 さすがです!
popotopipiさんこんばんわ。
夜行性のネコです(笑)

長ロングルートをお二人でさすがです!
迷いの森も足尾の奥地のバリルートを歩かれるお二人にはハイキングコースでしょうか(笑)
あと2座とは何処ですか? まぁお二人なら楽しく踏破しちゃうんでしょうね。 レコ楽しみにしています。
迷いの森、倒木カットされて幾分歩き易そうでしたね。ならばもう一度… やっぱり大変だから止めたにゃ。 そこは2度と行かないんだにゃ(笑)
登録日: 2015/3/10
2017/6/21 6:51
 おはようございます。
黒岩山お疲れでした(●´ω`●)
30kmやはり長いっす!!

残る2座…例のところですね✨
栃100完歩するの待ち遠しいです。
2017/6/21 18:41
 こんばんニャー☆
雰囲気は良かったけど、長かったね〜(;^_^A
迷いの森は、リボンがあったりなかったり…
踏み跡があったので、辿ったり適当に歩いたりって感じでした。
リボンのないところは、残雪さえなければ明瞭な踏み跡があるんだろうな〜と…
足尾の方が忠実に尾根を辿るコースが多いから楽な気がする(笑)

残りは、スカイさんとノコギリさんです。
さっさと行ってしまうのか、それともいつでもいいのか? って感じです。
倒木は、カットされているので歩きやすかったですよ! 登山道の目印にもなりました。
万が一? また行く場合は尾瀬からかな〜
物見新道もいいけど、急登の連続は無理なんだニャー(=^ェ^=)
2017/6/21 18:56
 こんばんは〜☆
30キロってやっぱり長いね(笑)
ただ、急登や登りの連続じゃないから翌日の疲れはほぼなかったよ。
二子山行った時の方が、山行中に膝が痛くなったよ(;^_^A

っていうかさ〜、たかさんの黒岩山 変態だよ!!!
大清水から物見新道、黒岩から尾瀬回って確か、大江湿原行ったよね〜〜
おまけに10時間かかってなかったような?
歩きながら、「たかさんどんだけ早いんだよ〜(゚Д゚)」ってずっと言ってました(爆笑)

残るアレはね〜 さっさと行ってしまうか、
それとも足尾から眺めてはいつまでも想いを馳せながら♡ 長々と引っ張るのか(笑)
クラシックルートや、国境平の方からは行けないので、
林道地獄の一般ルートで行こうと思っています♪
登録日: 2013/7/1
2017/6/21 22:17
 行っちゃったんですね😆
お疲れ様でした😊
色的にお揃いの仲の良い夫婦なんだろなぁ〜と記憶に残ってます😁

登頂成功おめでとうございます㊗
最後まて行ったんですね〜( ^ω^ )
健脚夫婦覚えておきます😉
また、何処かの山でお会いしましょう😁
登録日: 2012/12/18
2017/6/21 23:58
 ロンゲストォォ
奥さんそんなに歩いたらふくらはぎムキムキになりまっせ(笑

残りの栃100はスカイとノコギリですか
クラシックルートも良いけど、長げー腹擦るーって言いながら走る群馬からも楽しいよ(^^) 難しけりゃいいってもんじゃないしね

山の帰りにあんだけ飯食っといて、食欲不振とかウケるんですけど(~▽~@)
2017/6/22 21:55
 行っちゃいました(笑)
本当、お疲れ様でしたよね。
服の色ね、ダニが見つけやすいように選んだら同じ色〜って感じです。
ちなみにザックもお揃いです♪ 仲良いでしょ! って違うんだわ〜
ダンナさんが廃盤になる前にもう一個買ったら、サイズを間違えたんだって〜
とんでもねえよ〜  でも、私のサイズにぴったりだったので結果お揃いになったという。

行けるところまで行ってダメなら諦めるけど、
さすがに山頂直下あたりまで行ったら登っちゃうよね〜(≧∇≦)
早朝に出ても暗いし、遅く帰ってもどうせ暗いし、
だったら、遅くなる準備もしてきたし行っちゃえみたいな(*^^*)

健脚ではないけど、マイペース夫婦ってことで!
また、何処かで会えるかもしれませんね(o^^o)
2017/6/22 22:14
 あんなに遠くなくてもね〜(≧∇≦)
もう、ムッキムキだよ(笑) 太もももヤバイね!
特に下山翌日と、翌々日ね(^-^)/ 二倍くらいに膨らんでるよ!!

スカイさん…安心してください、林道で行きますよ!

クラシックルートは、無理だよ〜
岩場のトレーニングしてないから、11峰も超えたら腕の筋力無くなって落ちるよ〜
一昨年、庚申山であった方が「ロープが古くて怖かった」って言ってたのを聞くと、余計に行けない。

ウケるでしょう〜  自分でもビックリだよ(笑)
毎年、暑い時期はダメだね…
行動食がチョコや炭水化物すぎると胃もたれしちゃうんだよね。
ゼリーでも食べてればいいんだろうけど。
スポーツドリンクも好きじゃないし、行動食のチョイスが難しくなってきました(´Д` )

山行中と下山後はあまり食べていないので、月曜火曜と食に飢えまして〜
火曜は焼肉を食べてしまいましたm(_ _)m
登録日: 2011/10/19
2017/6/23 0:13
 やったね!!
最近渋いところ歩いてる率高いから、黒岩行けるだろうと思っていたので、
大きな肩の荷が降りた感じですね(*^^*)おめでとう!

自分的には30kmもい嫌だけど、15kmのピストンが嫌で、全然違うコースを構築しました。
それを出来ちゃう精神力は完全に負けてますw

お揃いザックのくだりがウケましたwww
2017/6/23 23:42
 やりました。
渋いところ好きなんだけど、
悲しいかな? 自分たちの技量だと行ける山も限られてきているのが現実です…
栃100のボスは、黒岩だね!
正直、大佐飛なんてたいしたことないよ!!

ピストンしか選択肢がなかったんだよね…
大清水から物見新道なんて急登すぎて力尽きる(笑)
檜枝岐の尾瀬方面からも時間的に無理…
スタート地点も女夫渕が一番近いと思っていたんだけど、意外と遠くてビックリ!
私たちからしたら、巡視小屋に泊まれるノスターさんの方がすごいと思うよm(_ _)m
ダンナさんが、一人で泊まるなんて怖すぎるよって言ってた(笑)

ザックね…私ってピッタリ合うのが無くて、いまいち合わないのを使ってたんだけど、
背負ってみたらピッタリでビックリ(゚o゚;; 藪には向かないんだけど、
無駄にならなくて良かった良かったって感じです(笑)
登録日: 2015/3/16
2017/6/28 2:13
 長距離お疲れ様です。
初めまして、s-montblancと申します。
宜しくお願い致します。

長距離の黒岩山踏破おめでとうございます!!
栃木百名山も残り2座と言う事で秒読み段階に入られましたね。

実は私も栃木百名山を目指してまして、現在98座までこぎ着けたところで、黒岩山と白根山を残しております。ゴールデンウィークに、黒岩山に挑戦するもタイムオーバーにて断念しました。
popotopipiさんのレコを閲覧させていただきまして、夏道が表れてきたので今度は行けそうな気がしてきました。近いうちにチャレンジしたいと思います。
popotopipiさんのレコ解り易くとても参考になりました。
皇海山、鋸山 影ながら応援しております。
2017/6/29 0:08
 錫ヶ岳の方が長く感じたけどね〜
s-montblancさん、こんばんワン!
お互い残り2座なんですね♪
白根山は、正直なところいつでも行けるけど
黒岩は、雷もなく日も長いこの時期に行きたい山ではありますよね‼

先ほどレコ覗きに行ってきましたが、温泉過ぎて即雪だったんですね(^^;;
私たちだったらもうその時点で鬼怒沼のみだな あるいは帰ろうか♪みたいな(笑)
でも、倒木を避けて残雪狙いはわかる気がします。
倒木はカットされていて歩きやすかったよ、雪さえなければ登山道も明瞭そうだし
リボンあるし、黒岩山分岐からのトラバースにもリボンあるし、
山頂への藪も薄っすら踏み跡があるから、時間と体力と天気次第じゃないかな。

備えあれば憂い無しの万全装備と急ぎ過ぎず焦り過ぎなければ
鬼怒沼山分岐からは、気持ちの良い歩きが出来るかと思います。
今回地図をよく確認しないで歩いたら、
奥鬼怒トンネル手前のピークに( ;´Д`) ここにきて登るの〜みたいな(涙)
次回は、違う登山道から歩いてみたいなあ〜と思っています。

黒岩レコ楽しみにしていますね(*^_^*)