記録ID: 1175287 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬沼&帝釈山〜田代山

日程 2017年06月17日(土) 〜 2017年06月18日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー3人
■会津高原尾瀬口駅⇒沼山峠【急行バス:2,710円】
■沼山峠⇒上の原(会津バス)【1,020円】
■檜扇前⇒馬坂峠【シャトルバス:2,000円/人】
■猿倉登山口⇒会津高原尾瀬口駅【シャトルタクシー:2,500円/人】
■会津高原尾瀬口駅⇒中三依温泉駅【630円】
■中三依温泉駅⇒北千住駅【特急券:1,810円/乗車券【〜新藤原駅:730円】】
 ⇒新藤原駅〜北千住駅:株主優待乗車券利用鈍行

※公共交通使いまくりです!!全てが上手く進みました!

1日目
S沼山峠休憩所11:4612:47小淵沢田代 分岐13:16長蔵小屋13:42小淵沢田代 分岐14:12沼山峠休憩所14:18バス出発
2日目
馬坂峠駐車場08:1509:24帝釈山09:2510:40田代山11:2911:52田代山湿原12:00田代山12:0112:29小田代13:30猿倉登山口G
コース状況/
・危険箇所なし
・尾瀬は一般ガイド山行団体が多く、抜けない渋滞が多発です!!
その他周辺情報■檜枝岐村 民宿・檜扇【1泊2食:8,700円】
■燧の湯:500円(檜扇さんの温泉パス券を頂き無料)
■中三依温泉駅・男鹿の湯(600円)

おはようございます!下今市駅集合です!SL大樹が試運転してました!
特急リバティー入線です
SL大樹と特急リバティー!今年度東武二本柱です!
株主乗車優待券と特急券です!特急券を安くするために、下今市駅からリバティー乗車ですが、南栗橋での乗り換えが混雑して嫌だったので、次回はおとなしく北千住からリバティー乗ります!
男鹿の湯通過!明日行くよ〜待っててね〜
沼山峠行きの急行バスに乗車です!結構空いてました。沼山峠まで急行運賃含めて2,710円でした!
沼山峠はやはり大混雑!ツアーの登山客だらけです
14時20分発のバスに間に合わせることを誓います!
残雪があります
一旦登って下っていくと大江湿原に到着です
ヤーマンも喜んでます!
タテヤマリンドウ発見!明日も見れるかも!
燧ヶ岳とリュウキンカというお花
ミズバショウ発見!
ミズバショウとリュウキンカ!いいですね!
尾瀬沼に到着して、長蔵小屋前で10分ほど休憩して引き返します
いい感じの風景です
さようなら燧ヶ岳
木道の間に咲くミズバショウ
おかげさまで、発車5分前に間に合いました!
頑張って快速モードで歩いて良かったです!これを逃すと温泉に入る時間が減ってしまいます!
上の原BSで下車して、燧の湯近くの今宵の宿、檜扇さんに到着です!
まずは、乾杯です!
畳の縁に、ミズバショウと尾瀬の文字が!!粋ですね〜
まずは燧の湯に向います!宿で渡された券を見せたら無料で入れました!素晴らしい温泉でした!また行きたいです!
温泉入浴後に、散策していると気になる焼き鳥屋さん発見!
檜扇のお風呂です!気持ちがいいです!24時間入浴可能です
夕食タイムです!岩魚の塩焼きです
ヤーマンが飲んだくれてます
塩焼き全て食べられました!美味しいです
蕎麦も美味しいです!夕食時に檜枝岐の歴史がわかる新日本風土記の映像を見ました!檜枝岐の知られざる歴史がわかった勉強になりました!
おはようございます!7時のシャトル・バスに乗るために6時の朝食にしてもらいました!
舞茸&筍ご飯と味噌汁美味しかったです
味わいのある檜扇(ひおうぎ)さんの暖簾
宿の前からシャトル・バスに乗車です!これも初めてです!前の宿の方も乗車されていて満車です!
馬坂峠到着です!私にとって8年ぶりくらいでしょうか。前には無かったトイレもありました!
オサバクサ祭りの記念バッチもらいました!
頑張ってのんびりお花見ましょう!
歩きだして1分くらいでいきなりオサバクサ発見!
みなさん写真撮りまくってます!
可憐でございます!ケマンソウ亜科の多年草です
登山道脇に静かに咲いてます
コミヤマカタバミです。これから咲くようです
イワナシ 小さいです!
現場では名前がわからなかったお花。ミツバオウレン
ミネザクラも咲いてました!
日光側から雲海が広がってきてます。不穏当な雲です
帝釈山からの会津駒ヶ岳が雄大ですね
オサバクサバッチ付けてみました!
シャクナゲも綺麗です
古い指導標です!8年前に行った伝説の引馬峠の表示が!!
あれが田代山です!あの上に湿原があります
イワカガミです!
ここにもオサバクサがありました!
残雪がかなりあります
檜扇で作ってもらったお弁当です!美味しいです!
しばしまったりとお弁当と紅茶タイム!でも下山時間予定の13時半にあわせるべく時間調節してました。
平成23年度に完成したトイレです!8年前には無かった!!
登山靴が収まるでかいスリッパには驚きました!
小屋内部です。香を焚いたようでいい香りがしました。厳かです
いよいよ田代湿原に出ます!とおもったら日光側からのガスがあがってきました!!
チングルマ、タテヤマリンドウ、ヒメシャクナゲです
チングルマの御花畑です
ヒメシャクナゲ
ヤーマンもお疲れ様でしたm(_ _)m
ヤーマンがチングルマ御花畑に埋もれてます!
さようなら田代湿原!今度は晴れた時に!
美味しい水でした!
下山完了です!ぴったり13時半に間に合いました!カメラの設定が知らぬ間にイラスト風になってしまい、この後しばらくシュールな画像が続きます。ご了承くださいませm(_ _)m
ヤーマン、オサバクサバッチを掲げて満足そうです!
14時で予約していたシャトルタクシーが13時40分くらいに到着!想定内の早めに到着です!会津高原尾瀬口まで一人2500円です!1時間かかりましたが一人単位での金額なので安いと思います。
会津高原尾瀬口到着!すっ飛ばしてもらって、15時15分発リバティー号に間に合いそうです!シャトルタクシーが早く来てくれてよかった!
男鹿の湯に向かうべく、中三依温泉まで乗車券のみ購入!
下今市駅まで特急券が無くても乗車券のみで乗車可能です!ただ、席がうまっていたらデッキ乗車です
登山客が乗っていきます!シュールな絵です
温泉が復活した男鹿の湯に到着!
温泉入浴後はまずビールです!
直前に打ってもらった手打ち十割蕎麦を頂きます!
ヤーマンがアヒルくんと遊んでます
18時27分 中三依温泉駅発のリバティー号に乗車します!芝草山が綺麗です
リバティー到着です!二日間たっぷり楽しませていただきました!ありがとう南会津!
男鹿の湯で頂いたチヂミです!美味しいのです!リバティー号を今回は駆使しました!楽しい山旅となりました!全ての予定を全て予定通り遂行できました!満足でございます!

by Minera

今回は帝釈山のオサバクサ祭りをメインとした山行を企画しました!
これほどまでに公共交通を駆使した山行は久々ではないでしょうか!
特急リバティーと会津交通様には感謝申し上げますm(_ _)m

尾瀬沼は行ったことがないメンバーだったので、七入への沼田街道ルートを変更して賑やかな尾瀬沼へのルートとしました。大混雑でしたが、快晴のもと、ミズバショウ&リュウキンカ&燧ヶ岳を見れたのは良かったです!ただバスに間に合わせるべく、帰りは快速モードですいませんでした。
そして、今回は檜枝岐村に宿泊することも目的でした!温泉は素晴らしいし、山菜中心のお食事は美味しい思いをさせていただきました。民宿・檜扇さんにはいろいろと無理を言ってしまいすいませんでした!
燧の湯は素晴らしいですね〜
そして、檜枝岐村の歴史も勉強できて良かったです!

日曜の帝釈山〜田代山のお花トレッキングは期間限定のシャトルバス&タクシーを駆使してバッチリ予定通り歩き通しができました!オサバクサもなんとも可憐で感動しましたし、田代湿原のチングルマ&ワタスゲの共演も素晴らしかったです。
午後からガスってしまったのは残念でしたが、雄大な会津駒ヶ岳の展望はまたの機会ということでよいのではないでしょうか!ガスった湿原はなんとも神秘的でした。
数メートル先が見えないホワイトアウトを体験出来たのはよかったかもしれません!

そして、最後の目的な、数日前に温泉が復活した男鹿の湯に寄ることでした!
温泉と手打ち十割蕎麦も食べれて良かったです!男鹿の湯オーナー&女将の水品さんもいつも通り、ひょうひょうと元気そうで安心しました!彼女は強い人です!
いつまでも応援します!
デジカメが下山時から怪しいイラスト風画像になって、やけにシュールになってしまいました!そんな設定があったことすら知らなかったです!
ご参加いただきました皆様ありがとうございました!MTCでは今までにないメンバー構成での泊まり山行となり、なんとも新鮮でした!いい山旅となりました(ΦωΦ)