記録ID: 1175288 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年06月19日(月) [日帰り]
天候はれ
アクセス
公園横スタバのところの駐車場。週末は満車になりがち

Sスタート地点スタバ前09:0409:06登山口09:20若王子古墳群09:55タンク09:5610:09清水寺10:1610:33京塚山10:56タンク11:28若王子古墳群11:40ゴール地点スタバ前G
京塚山は行かなくてもよかったなと反省。案内がないわけだと納得。
コース状況/
清水さんまでは案内がしっかりしてます。京塚山は案内なしで眺望もないです。
その他周辺情報往復で2.3時間程度ですので帰りにスタバで冷たいものでもいただきましょう

ここに駐車すれば登り口が近い!
道路を渡ってトイレの右奥に登山口の階段が見えます。
入口に標識はありません、細いですがここからスタート!
すぐに岡出山が見えます、ここの図書館で35年前に青春してました。
ここから古墳までは子供が小さいころに何度か来てるはずです。
高草山方面、池は緑に占拠されていますね、蓮
すぐに古墳です。
古墳の先からトレイルに入ります
足元は笹でフカフカ、トンネルを抜けて進みます
すぐに開けて私立病院方面が見えます
気持ち良い散歩道です
ちょっと勾配が出てきました
清水さんに導かれて進みます
ちょっと滑りやすいですよ
第2東名が見えてきました
タンクのところに到着
ぐるっと見回して、島田方向
焼津方面
岡部方面
第2東名の藤枝パーキング
清水さんに降りてきました、この分岐のすぐ先です
裏口からお邪魔します
ぼちぼち参拝客も
音羽山…清水山じゃなかったんかい!
京塚山へは案内一切ありませんよ
ここが頂上への尾根取り付きですが、やはり案内なし
三角点はありますが…下調べがいい加減なのでここが頂上なのかちょっと不安。
さあとっとと戻ります。
このアングルいいですね
古墳までがほんとのお散歩範囲ですかね、にぎわってます
この暑さで紫陽花もぐったり
アイスフラペチーノ?でもいただきますか

ジャスパーさんのレポでようやくここに来ました。私も焼津市民ですの蓮華寺池公園はお馴染みですが古墳群の先にはいったことがありませんでした。
子連れでなく歩くと意外なほど古墳までも近いのに驚きつつ進みます。変化にとんだいいコースなので清水さんまではあっという間です。トイレも自動販売機もありますから手ぶらでなんちゃってトレランするには最高のコースですね。
次は手ぶらで片道30分ぐらい目安で頑張ってみようかなと勝手に思ってしまういいコースでした。