また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1175421
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

深入山〜3歳5ヶ月の山ガール 広島県安芸太田町

2017年06月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 mint123 その他1人
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
336m
下り
325m

コースタイム

日帰り
山行
3:40
休憩
0:00
合計
3:40
9:03
220
スタート地点
12:43
ゴール地点
南登山口9:03〜深入山山頂10:31
深入山山頂11:10〜南登山口12:43

登山時間〜1時間28分
下山時間〜1時間33分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中国自動車道戸河内ICを起点。国道191号を益田方面に北上。いこいの村ひろしま着
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
一年ぶりの深入山。
本当に美しい山です
1
一年ぶりの深入山。
本当に美しい山です
昨年に引き続き挑戦。
無事に山頂踏破できるかな?
2
昨年に引き続き挑戦。
無事に山頂踏破できるかな?
本人かなりヤル気です。
皆をおいて意気揚々と出発しました
2
本人かなりヤル気です。
皆をおいて意気揚々と出発しました
昨年よりも力強い足取り。
グングン登っていきます
2
昨年よりも力強い足取り。
グングン登っていきます
転んでもへっちゃらです。
強くなりました
1
転んでもへっちゃらです。
強くなりました
結構な斜度なんですよ〜
2
結構な斜度なんですよ〜
急登の連続ですが、そのぶん高度はイッキに上がります
急登の連続ですが、そのぶん高度はイッキに上がります
もうすぐ尾根筋です。ガンバレ!!
もうすぐ尾根筋です。ガンバレ!!
尾根に上がると前方に美しい山頂が姿を見せました
2
尾根に上がると前方に美しい山頂が姿を見せました
小休止。たっぷりと給水します
2
小休止。たっぷりと給水します
まだまだ余裕。この表情!!
4
まだまだ余裕。この表情!!
「結構登ってきたわ〜」とか言ってます
2
「結構登ってきたわ〜」とか言ってます
吹く風が気持ちイイ。そして前方には山頂が大きい!!
4
吹く風が気持ちイイ。そして前方には山頂が大きい!!
さあ、ラスト300M。これを登れば山頂です
1
さあ、ラスト300M。これを登れば山頂です
最後の急登を踏ん張ります
2
最後の急登を踏ん張ります
山頂目前でなぜかダッシュ!
2
山頂目前でなぜかダッシュ!
ついに山頂標識が見えました!!
2
ついに山頂標識が見えました!!
感動のゴール!!
よくがんばりました
3
感動のゴール!!
よくがんばりました
三角点にタッチ!!
やったね!!
2
三角点にタッチ!!
やったね!!
この日は父の日。普段はカメラマンのお父さんと記念撮影です
4
この日は父の日。普段はカメラマンのお父さんと記念撮影です
三角点に座り込んでヘン顔。やりたい放題です
3
三角点に座り込んでヘン顔。やりたい放題です
お昼休憩が終わると下山。
昨年と同じく西コースを降ります。
1
お昼休憩が終わると下山。
昨年と同じく西コースを降ります。
またも意気揚々と先頭を歩きます。体力あるなぁ〜・・
またも意気揚々と先頭を歩きます。体力あるなぁ〜・・
西コースでは、たくさんの方々にあたたかい声を掛けていただきました
3
西コースでは、たくさんの方々にあたたかい声を掛けていただきました
先輩ハイカーさんとハイタッチ!!
4
先輩ハイカーさんとハイタッチ!!
褒められて大威張りです!!よかったね!!
3
褒められて大威張りです!!よかったね!!
尾根筋に出ると昨年同様、
山頂をバックに余裕のポーズ
3
尾根筋に出ると昨年同様、
山頂をバックに余裕のポーズ
休憩のとき、お父さんの言った冗談が妙にツボにハマッたらしく。。
2
休憩のとき、お父さんの言った冗談が妙にツボにハマッたらしく。。
笑いころげてポカリが飲めなくなりました。。
3
笑いころげてポカリが飲めなくなりました。。
周囲に響きわたる笑い声。
娘の元気な笑顔に山も笑っているようでした
3
周囲に響きわたる笑い声。
娘の元気な笑顔に山も笑っているようでした
西コース尾根から深入山全景です。趣のある立ち枯れた木はなくなっていました
西コース尾根から深入山全景です。趣のある立ち枯れた木はなくなっていました
森のなかは木漏れ日が綺麗
2
森のなかは木漏れ日が綺麗
コアジサイ
ササユリ
グリーンシャワーをいっぱい浴びました
2
グリーンシャワーをいっぱい浴びました
管理棟が見えてきました。
もうすぐゴールです
管理棟が見えてきました。
もうすぐゴールです
無事に下山。よくがんばりました!!
4
無事に下山。よくがんばりました!!
なぜかクマの注意看板の前で「やったぜ!!」
2
なぜかクマの注意看板の前で「やったぜ!!」
ごほうびのソフトクリームをぱくっ!!
3
ごほうびのソフトクリームをぱくっ!!

感想

昨年の初登山以来、娘もこの山がとてもお気に入りのようで今年も再び深入山です。
中国地方は梅雨入りしたとは言うものの本日も空は快晴。早速身支度を整えて南登山口をスタートしました。
スタート直後の歩き出しがどうかな?と思っていましたが、そんな私たちの不安をよそに尾根筋までの急登も終始しっかりとした足取りでグングンと登っていきます。
このコースは元々ガレ場で足場が悪く、途中つまづいて何度か転んでしまう場面もありましたが、とくに泣き出すこともなく山頂まで頑張って歩くことができました。
また下山時、西コースで出会ったたくさんのハイカーさんたちにいただいた声援は、娘も大変嬉しかったようで今回も最後までしっかりと踏破することができました。
この場をお借りしてありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら