記録ID: 1175532 全員に公開 ハイキング飯豊山

残雪の飯豊を草履塚まで〜川入から

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候高曇り
アクセス
川入P

S御沢野営場04:2704:38御沢登山口07:25峰秀水07:2608:06地蔵山08:0808:54剣ヶ峰08:5709:08剣ヶ峰の水場09:0909:19三国岳09:2510:44種蒔山11:17切合避難小屋11:1812:04草履塚12:0912:36切合避難小屋12:3813:05種蒔山13:0614:20三国岳14:2114:28剣ヶ峰の水場14:3014:43剣ヶ峰14:4515:50峰秀水15:5117:50御沢登山口18:02御沢野営場18:0618:06ゴール地点G
コース状況/
行動時間 上り8時間 下り6時間
標高範囲 500m〜1900m
気温 朝10度涼しい、帰り16度
山で会った人 15人 少なかったよ
森林限界 1600m
ハイマツ 三国や切合にハイマツ
日帰り温泉 いいでのゆ 圏外の山奥にリゾート
 しかも温泉300円って、費用対効果日本一

地蔵山巻道の水場、大事だよ
地蔵山への残雪
本峰一王子が見えている
頂上に三国小屋、そこへの稜線
残雪稜線いくよ
ん〜、カタクリじゃないし、リンドウでもあるか?
群落
群落
イワカガミちゃん
岩稜の先行者
クサリ場もあるでよ〜
いきなり三国小屋
残雪が向こうに続く
お盆のような大日岳、遠すぎ
シラネアオイちゃん、くらいは知っている
種まきから高いのが一王子、左に本峰、その左に草履塚
振り返ると、三国も低くなった(小屋が小さく見える
花咲いているハイマツと大日岳
またしてもシラネアオイ
草履塚、本日最高点
手前一王子に左本峰
なんちゃらキンバイ、群落
さよなら、飯豊

by sptaka

グレートサミッツ国内編 NO214
 残雪飯豊連峰、川入〜三国岳〜草履塚1980m
 梅雨なのに晴れだから、飯豊に行く。川入の広域林道は20年来の工事で先週完成したとかで、会津から山形に飯豊トンネルで抜ける。その川入から入る。
 林道から横峰へのダイレクト登山道はどうかと思ったが、どうやら路駐らしくて「避難路」だから登らないようにとはなっているが、実際にはその先の路肩に止めて、整備済みを登れるらしい。でも私、その後に知っただけで、無難に従来の川入から。少し遠い。
 明るくなって出発。広い駐車場に10台くらい止まっていて、前日入山組もいる。飯豊日帰りはややきつい。
 ブナ樹林の森に、飯豊神社の神木スギ林がある。実は広葉も針葉も、共存できるじゃないかと思う。でも針葉の幼木は育たないらしい。そのブナ大木縫って登って、3時間くらいで横峰。なんとそこに女子先客二人。え?どこからと、聞けば先のダイレクト。民宿に泊まったから知ったと。
 地蔵山に雪渓たっぷりで道不明になって、余分に頂上まで登った。すると対岸に三国が見えて、逆方向。雪渓下ってトラバースで尾根に。ちょっと不明。シーズン山開き前だから、ルートは自力でっていうことね。
 三国に頂上小屋がやはり遠くからも見える。どんなところだろうとわくわく感と、途中にクサリ場あると、不安も。
 二三の鎖は思ったほどでもなくて、鉄分か、硫黄か、マンガンか、濃い金属の岩歩いて、三国に出る。吹きっさらしの頂上小屋。向こうからきたトレランカップルもいるが、みんな相当急いでいる。日帰りで飯豊往復なんだとか。
 そこからギザギザ稜線は、雪庇残雪が風下に残って、その上歩いたり、今年は雪が多くて楽しいよ。まもなく種まき山から切合小屋へ。ほんの5,6人が休憩している。まだ空いているね。11時。すでに歩き始めて7時間。さらに進んで、どこまでいけるか。目の前の急斜面が草履塚、その向こうに一王子。さっきから左に大日が見えているけど、本峰は不明。1時間かけて草履塚に登って、ようやく向こうに飯豊本山。気絶する遠さに、どうしよう。
 高曇りで暑くなく、天気好条件。でも昼近くでガスが巻く。2年前の7月も残雪べったりに見えたが、今日も草履塚まではべったり。今年は特に残雪多いらしい。雨が降らないから雪が融けないとも。いいじゃあないか。
 ここで飯食って下山することに。下ろうと思ったときに、一人に追いつかれた。彼は大日杉を4時に出て本峰往復の下りで、若者元気だ。雪の上を一緒に小屋までも戻った。登り返して左にずれて、雪渓横断すれば大日杉への戻り路。私は雪渓登って種まき方面に。アイゼン履いたり脱いだり。後はギザギザ戻って三国から地蔵へ。
 飯豊は遠いね覚悟がないと。今日が土曜なら夜通し歩きでもいいけど、明日は出勤につき、撤退。未だ登ってない課題もったまま、またいずれ本峰へ。
 ところでブヨがずっと付いてきて、刺され放題で、まだかゆい。虫よけスプレーもしくは、蚊取り線香忘れたね。
 「夏でも冬でも100名山」飯豊も入ってるよ。絶賛発売、よろしく。