記録ID: 1175825 全員に公開 ハイキング近畿

弥山、八経ケ岳と大台ケ原山

日程 2017年06月18日(日) 〜 2017年06月19日(月)
天候18日曇り、19日快晴
アクセス
行者還トンネルへ西側から。10kmくらい二度と行きたくないくらい非常に狭い道。 トンネルから東はまあ普通の山道。
大台ケ原ドライブウェイは20km以上の見晴らしもほとんどない道。バスと出会わなければ問題ない道。

1日目
Sスタート地点09:5009:56行者還トンネル西口10:44奥駈道出合11:02弁天ノ森11:25聖宝ノ宿跡11:2612:08弥山小屋12:0912:14弥山12:2612:29弥山小屋12:55大峰山13:22弥山小屋13:2714:03聖宝ノ宿跡14:0414:24弁天ノ森14:38奥駈道出合15:19行者還トンネル西口15:2015:26宿泊地(大台ケ原)へ移動
2日目
大台ケ原駐車場03:4304:16展望台分岐04:2404:30大台ヶ原山05:0205:07展望台分岐05:1005:54正木ヶ原05:5806:08尾鷲辻06:12本ゴヤ嶺06:23牛石ヶ原06:2606:28大蛇分岐06:37大蛇06:4806:55大蛇分岐06:5907:30シオカラ谷吊橋07:4108:24大台ケ原駐車場09:0809:25「心・湯治館」09:27ゴール地点G
2日目、まず日の出を見てから時計まわりに1周。駐車場で中華丼。ビジターセンター見学後、苔探勝路を1周。
コース状況/
*危ないところはありません。
*弥山:尾根に上がれば楽勝かと少し舐めていましたが、up,downがかなりありました。
*大台ケ原山:ビジターセンターから時計回りに回りました。日出ケ岳、から牛石ケ原までは遊歩道ですが、その先は大蛇瑤皀轡カラ谷方面も登山です。
その他周辺情報行者還トンネル西の駐車場は1日1000円。登山口から450m西に10台くらいおける無料駐車場があります。 ただ、この周辺、トンネルも含め夜間は通行止めになるので時間に注意。
大台ケ原にはきれいなトイレがあります。(1回100円程度寄付)飲食関係は、ジュースなどの自販機しかありません。

登山口から西に450mの無料駐車場からスタート
有料第一駐車場すぐ西が登山口。
尾根に出ると気持ちの良い歩きやすい道。
縦走路なので少し軽く考えてしまった。
標高1600m弁天の森。
やっと弥山
弥山小屋
小屋からすぐ弥山頂上
向こうにこれから向かう左が八経ケ岳、右は明星ケ岳
頂上で弁当を食べて八経ケ岳へ。
八経ケ岳頂上
弥山小屋まで戻り国見八方覗きへ。
下山後行者還トンネルを抜け、大台ケ原ドライブウェイを。途中、3ケ所くらい車を止めて眺められる場所があります。
大台ケ原駐車場
いつものように、夕日を待ちながらビールと酒での宴会。
翌朝(19日)3時40分発で日出ケ岳へ。
日出ケ岳少し下の展望所から。
頂上展望台から。
日の出
頂上展望台から降りて次へ。
長い階段。
まさに遊歩道。
シロヤシオのトンネル。少し遅いが。
正木が原
牛石ケ原までは遊歩道。
300mほどの距離を下って大蛇堯淵瀬ぅ献礇哀蕁
大蛇先端
大蛇瑤悗浪爾辰討いので、風がきつく少し怖かった。
シオカラ谷への岩ゴロゴロの下り。少し早ければ、シャクナゲが綺麗だったろう。
シオカラ谷橋。
1ケ所切れている。
橋を渡ったあとは急登。
今はつかわれてない宿泊施設。

天気が今一でしたが、日月を逃すともうどこにも行けない様子。1泊で奈良へ行きました。行者還トンネル前後の道がとても不安でした。西側は四国でも経験したことの無いほど細くて、離合困難な道が長く続きました。個人的には二度と行きたくありません。東側は全くダイジョウブ。

西側から行ったので、無料駐車場がすぐにわかってluckyでした。
最後少しぱらぱら来ましたが、汗びっしょりの身には全く問題なし。

2日目は打って変わって快晴。でも夜から朝は風がとてもきつかったです。気温は10度くらい。