記録ID: 1176028 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候晴れ(雄岳山頂気温計19.5℃:18時台)
アクセス
車。二上山万葉の森駐車場。

往路:自宅17:05→万葉の森駐車場17:25着(11km?)
帰路:万葉の森駐車場19:27ーサンプラザ(いつもの所)→帰宅20:17着(11km?)

S二上山万葉の森駐車場17:2717:37鹿谷寺跡17:55展望台18:08馬の背18:23二上山18:29雄岳18:33出逢いの広場18:4018:49馬の背18:54雌岳18:5719:03展望台19:0819:12岩屋峠19:13岩屋19:24二上山万葉の森駐車場G
コース状況/
歩いたコースで危険なところはありませんでしたが、鹿谷寺跡までの上りは横脇の枝道を歩き岩場?では滑りやすかったです。

※ルートは手プロットなのでかなり精度が低い&写真配置もアバウトです。

これはお墓なのでしょうか、今まで気づかなかったです。
ここに続いていました。
巻き道からのショートカットで展望台へ。
三つ子、咲いてました。
ぴちぴちは前回蕾だった子たちでしょうか。
ダイトレ脇のササユリ。
ここも前回蕾だった子たち。
展望ベンチより。
馬の背近くの額アジサイ。
雄岳への途中、二つは枯れていて一つは開花していました。
雄岳山頂。
出逢いの広場より。
雌岳山頂手前より。
雌岳山頂。
大和三山方面。
前回歩かなかった区間、蕾でいたのですね。
展望台より。
下山、再び展望台下の三つ子、今季の二上山でのササユリの見納めかもです。
岩屋立ち寄り。
紫陽花、岩屋付近はまだ先のようでした。
この付近、額アジサイは見頃でした。
明るい時間に通れば・・・、でした。

日曜日、夕方ハイクに行きました。

前日のレコで見た岩湧山の夜型のサイコなんたらという植物を観に行ってみようと思いましたが、天気がいまいちだったので、より近場の二上山にしました。

ササユリの終盤と額アジサイの様相を観に行きましたが、駐車場着にはお日様も現れていて、夕陽も観れました(^^♪。

前回蕾だったササユリが見頃を迎え♪、蕾はもう数個だけでした。

下の方の額アジサイは見頃できれいでした…もっと明るいうちの上りに通ればよかったなと思いました。

次の日曜日の岩屋付近の紫陽花はどんなものでしょ、見頃不明ですが、楽しみにしてみましょ♪。

日陰のいっちゃんたちやこくちゃん坂が昔はあったらしい伝説?にも期待をしてみましょ♪。

(メモ記:6/19未明)