記録ID: 1176047 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

薬師岳・黒部五郎岳(〔師岳)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
有峰林道で登山口へ。通行時間は6時から20時。通行料金は一回1,900円。

S折立登山口07:0007:45太郎坂(アラレちゃん)08:15青淵三角点(青淵山)09:15五光岩ベンチ09:55太郎平小屋10:2510:45薬師峠11:15薬師平11:55薬師岳山荘12:35薬師岳避難小屋跡12:45薬師岳13:2014:40太郎平小屋G
コース状況/
残雪箇所を除いて、特に危険箇所はありません。
ダブルストックと残雪箇所は一部チェーンスパイクで登りました。

⚫残雪の状況
【折立登山口〜太郎平小屋】
太郎平小屋までは所々残雪が残っていますが、特に危険な箇所はありません。ただし、踏み抜きにはご注意ください。
【太郎平小屋〜薬師岳小屋】
薬師峠キャンプ場から薬師岳小屋手前まではほぼ雪道。薬師峠キャンプ場から薬師平まではかなりの急登です。ステップがあるのでつぼ足でもいけそうでしたが、念のためチェーンスパイクを装着しました。アイゼンがあると安心です。
【薬師岳小屋〜薬師岳山頂】
夏道が出ています(一部雪道も平行しているので、お好きな方を)。

有峰林道の亀谷ゲートに6時に到着。混んでいるかと思いましたが、順番待ちは10台ほどでした(少し早くゲートが開いたのな?)。みんなで折立へ向かいます笑
30分ほどで折立に到着。この時期は空いているので、手前の駐車場に停めれました。シーズン中はこうはいかないみたいです。
薬師岳登山口。駐車場からすぐです。奥には…
有名な自販機があります♪帰りはここで(炭酸を)一杯いきたいところ。
しばらくは樹林帯の中を歩きます。
すぐに急登になってきます。
こちらも有名なアラレちゃん。ここを過ぎると…
残雪が現れます。
なんと水芭蕉が咲いていました。
所々に残雪が。踏み抜きにご注意ください。
三角点に到着です。ここで一気に視界が開けます♪澄み渡る空にテンションが上がります。
剱岳・立山方面。
目指す薬師岳も見えてきました。それにしても本当にいい天気です♪
右手には有峰湖。そして奥には白山。あちらも快晴です。
右手に白山、左手に薬師岳を眺めながらの贅沢な木道歩き。
富山平野は雲海。
こちらも有名なポール。ここを過ぎると…
再び樹林帯へ。
まだまだ残雪が残っています。
再び稜線へ。
絶景すぎて何度も写真を撮ってしまいます。
薬師岳が近づいてきました。薬師岳小屋も見えます。
五光岩ベンチに到着。
薬師岳を一望できます。
ついに太郎平小屋が見えてきました。木道の一部はまだ雪の下です。ここから気持ちのいい稜線歩き。
太郎平小屋まであと一息。残雪が多いところには親切に赤旗が立てられています。帰りはガスガスだったので助かりました。
太郎平小屋に到着\(^o^)/
ここも絶景です。
黒部五郎岳方面。
薬師岳方面。
薬師岳に向けてスタートです。
太郎平小屋を振り返ります。絵になる光景です。
槍ヶ岳がチラッと見えます。
冬山にいるような感じです。
薬師峠キャンプ場へ一旦下ります。
薬師峠に到着。テントはこのとき1張でしたが、帰りは10張くらいに増えていました。
ここから少し難易度が上がります。私はチェーンスパイクで挑みましたが、アイゼンがあると安心です。小屋の方が親切に赤旗を立ててくれています
さらにステップも刻んであります。
薬師平に到着です。正面には槍ヶ岳♪
ここから尾根筋を登っていきます。
ここから気持ちのいい稜線歩き。
振り返ると黒部五郎岳。
ここから雪道・夏道好きな方を選べます。
ニセピークが見えてきました。
鍬崎山と雲海。
薬師岳小屋が見えてきました。ほんと羨ましいロケーションです。7月1日から営業開始とのこと。
ニセピークまであと少し。
避難小屋跡。
絶景が広がります。
そして、ついに山頂を捉えました。ここまで来れば、後は楽しい稜線歩きが待っています。
ラストスパート。
山頂に到着\(^o^)/
槍ヶ岳方面♪
祠の横では360度の絶景が待っています。
剱岳・立山方面♪
雲が湧き出したので、下山します。
無事小屋に戻ってきました。薬師岳は雲の中に隠れてしまいました。午後になると雲が湧いてくる感じはもう夏ですね。
雲が流れてきて夕日が沈むところは見えませんでしたが、幻想的な光景でした。

梅雨入りしたにも関わらず好天が続く今日この頃。まさかの土日が晴れ予報だったので、シーズン前ですが、来月の幌尻岳の練習もかねて、一泊二日で薬師岳・黒部五郎岳に登ってきました。今回は薬師岳のご紹介です。
太郎平までの道では、樹林帯を抜ければ、右手に有峰湖と白山を、左手に立山・剱岳や薬師岳を眺めながらの贅沢な登り、そして、太郎平に到着すると黒部五郎岳や笠ヶ岳、水晶岳が姿を現し、薬師岳の山頂に近づくにつれどんどん見える山が増えていき、山頂では北アルプス全域の山々を楽しむことができました。
シーズン前の時期ということで、残雪がまだまだたくさんあり、お花もこれからですが、人が少なく静かな山行を楽しめました(小屋も個室でした)。

2日目(黒部五郎岳)につづく