白神山地・岩木山

白神山地トレッキング 十二湖コース(王池〜青池)

2011年06月18日(土) [日帰り]
YST_nori その他1人

11:00王池駐車場〜11:15茶屋〜11:25キョロロ〜11:45青池12:00〜12:05東屋で食事12:25〜12:45沸壷池〜13:30王池駐車場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
浦和〜北上JCT〜太平山PAで就寝〜能代東〜国道101号

睡眠入れて全部で13時間かかりました、遠いですね。。
コース状況/
危険箇所はありません
キョロロ出てすぐの看板
青い!
青い!!!
しばし見とれてしまいました。何時間でもいれます。
食後は元ガイドのお爺さんに森を案内してもらいました。
鬱蒼とした雰囲気、涼しい。
樹齢100年オーバーのブナがそこらじゅうに生えています。
カタバミ 酸っぱくてうまかったです
そこらじゅうにトリカブトニョキニョキ
巨大サルノコシカケ
ギンリョウソウ 通称ユウレイタケ

感想

高速1000円最後の週末、運良く月曜日に休みが取れたので梅雨の影響を受けない
北東北に遠征してみることにしました。前々日くらいから嫁さんが青森のガイド
ブックを買ってきているのが気になりましたがそういうことですね(汗

夜9時半に家を出発して東北道に乗りひたすら北上。言いだしっぺの嫁さんが
前半の300kmを運転してくれたところ、東北道長者原SAで運転交代。その後は
自分が午前3時半までがんばったところで眠気が・・・・秋田道太平山PAで力
尽きました。。

朝8時半ころに起きて9時に移動開始、能代市内を抜けて11時過ぎにやっとこさ
白神山地に辿り着きました。睡眠抜きで8時間、メチャ遠いです。

到着時間が少し遅かったので当初ファーストプランに考えていた白神岳登山は
諦めて十二湖周辺の池をトレッキングすることにしました。

王池駐車場に止めてまずはビジターセンターに行き白神山地のお勉強とコース
マップをもらい、キョロロ方面へ歩く。道すがら茶屋やガマ池とかに寄りながら
程なくキョロロに到着していきなりおみやげ物色w

キョロロから青池は600mとメチャ近い。白神岳崩山登山口を見て右に曲がると
青池に到着します。

写真でも真っ青だったが神秘的な青さに心奪われしばらく沈黙。透明な水に
反射する木々。どこが水面なのか水底なのかがわからなくなりそう。写真
撮りまくりました。

青池から出た東屋でお昼に持ってきたおにぎりを食べようとしたところ、
山菜採りの地元のお爺さんと相席になりお話。すると帰りの道すがら十二湖
周辺の植物を紹介してくれるとのこと。お聞きしたところこの方元ボランテ
ィアガイドで青池の色の研究などをされていたらしいです。せっかくなので
ご好意に甘えて午後は十二湖山菜ガイド&トレッキングツアーとなりました。

十二湖周辺は山菜の宝庫、アイコ、ミズ、ミツバ、カタバミ、コゴミ、ゼンマイ、
何でも採れるみたいです。ミズとカタバミ、ミツバは採りたてを頂きました、
気分は岡本信人。カタバミは酸っぱくてうまかったです、コレ覚えたい。

沸壷池を見ながらブナ原生林のトレイルを歩く。標高を下げていくとブナの
林から松の雑木林になり植生も大きく変わりました。この辺だとクルミ、
クリ、キノコが豊富らしいです。リスもたくさん棲んでいるらしい。

1時間ほどトレッキング&山菜試食しながら歩いて王池駐車場に到着。ガイド
のお礼にお爺さんをアオーネ十二湖の駐車場まで送って行ってここでお別れ
しました。いろいろ興味深いお話&ガイドありがとうございました!

短い時間だったけど十二湖周辺、楽しかったです。次回は白神岳にアタック
してみたいです。

帰りに日本キャニオンも眺めてから不老不死温泉へ、明日は岩木山に登るので
鯵ヶ沢の道の駅もりたで就寝でした。