甲信越

甲府・積翠寺・要害山・深草観音・岩堂峠・棚山・ほったらかし温泉縦走

2017年06月20日(火) [日帰り]

バス
甲府駅から7:30発積翠寺温泉行きバス乗車7:45着
コース状況/
登山者が少ない登山道のため、分かりにくい道、崩落箇所など所々にありました。
コース上に水場無く、気温30度超の為携帯水量多め。
その他周辺情報 温泉スタート温泉ゴールなのでどちらから向かっても帰りに温泉入れます。
バス本数がかなり少ないので注意が必要です。
甲府駅北口2番乗り場より積翠寺ゆきのバスに乗車。
15分ほどで到着。北へ向かう。
要害温泉を右折。すると左手に登山道があります。
要害山山頂にある武田信玄公生誕の地の石碑。
山頂の表示。山梨百名山。
ここより先は案内表示も多く、迷うこと無く進める。
次に目指すは深草観音。
割と平坦な道を進みます。
県道との分岐。
深草観音まであとちょっと。
谷を登っていく、少し傾斜がきつくなってはいるものの足取りは軽い。
深草観音到着。とても厳かな雰囲気。
17メートルのはしご。登った先には祠があって観音さまがおられます。
右側から階段を回り込んで祠に行けます。
大量のカマドウマが住み着いています。
岩堂峠の分岐。まっすぐ兜山方面に進みます。
本日のルートも半分近く進みましたが、いまだ誰ともすれ違わない。なだらかな杉林をすすむ。
分岐。左の棚山方面へと進む。
ここから先、山と高原地図では破線のルートになっていて、この時点では若干不安。
人があまり通らないので踏み跡が薄い。ピンクテープだけが頼り。夕方や悪天候時にここを通るのはリスクがありそう。
突如道が開けます。しかしこの先から急登がはじまります。
急登を登りきると分岐が、こちらは右に折れて棚山方面へ。
地図上の神峰はもうちょっと先です。
気持ち良い尾根道を進む。
こちらが神峰。地味なところにあります。
今日一番の急登がこちら棚山。登りも下りもロープなしではキツかったです。
あとはほったらかし温泉に向かってひたすら下るのみ。
とにかく誰もいないので獣の気配がムンムンの今日のルート。
熊の糞じゃないと良いけど。
無事ほったらかし温泉着。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 時計 タオル 氷1kg 水2.5リットル