記録ID: 1176431 全員に公開 ハイキング東海

中山道「加納宿〜鵜沼宿」

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
 gmt66(記録)
アクセス
(往路)JR東海道本線・岐阜駅。
(復路)JR高山本線・鵜沼駅。

S岐阜09:0916:00鵜沼宿16:53ゴール地点G
行程 24.5辧 行動時間 6:06。 停止時間 1:46。 計 7:52。
移動平均速 4.0km/h。 平均速 3.1km/h。
コース状況/
※ 「間(あい)の宿 新加納」の手前を除き、ほぼ市街地と国道歩きです。常に通行車両と隣り合わせの状態で、気疲れします。道中十分に注意して下さい。
※ 「ヤマレコMAP」  「各務原アルプス」区域。

JR東海道本線・岐阜駅に降りて来ました。久し振りで駅前の変貌ぶりに、驚きました。駅前を散策してみます。
岐阜駅の北口に、出て来ました。広いバスロータリーの西側には、噴水広場がありました。
噴水広場の先には、金色に輝く「織田信長」公の像が、建てられていました。
岐阜駅構内を抜けて、本日のスタート地点の南口広場に、向かいます。
岐阜駅の時刻表です。
岐阜駅の南口広場に、出て来ました。
南口前には、滝の広場がありました。
南口前のアーチをくぐり、中山道「加納宿跡」に向けて、スタートしました。
南口駅前の、スクランブル交差点を渡ります。
歩道上に、基準点がありました。
南方向にある、中山道との交差点に向かいます。
老舗のパン屋さんの前を、通りました。アンパンと揚げパンを、購入しました。小豆餡が、絶妙でした。
和菓子屋さんの前に、碑が見えます。
正面に「ここは、中山道 加納宿」。左面には、「左 美濃路」。
右面には、「右 木曽路」と、記されていました。
中山道との交差点まで、歩いてきました。
左右に、中山道が通っています。
交差点の角には、説明板と案内図が設置されていました。
駅前通りから左折して、中山道に入ります。ここから東方向に歩き、「加納宿」から次の「鵜沼宿」を目指します。
中山道沿いの、側溝蓋です。
早速! 左手の民家前に、碑が見えて来ました。
中山道「加納宿 脇本陣跡」でした。
左前方に、黒塀の民家が見える交差点まで、歩いてきました。
交差点に出ると、左手(北側)に「加納天満宮」の碑が見えました。
新しい道標も、建てられていました。
「加納天満宮」前です。
先述の交差点角に目を移すと、黒塀の民家の前に、中山道「加納宿 脇本陣跡」の碑がありました。
また左手に、標柱が見えます。
「加納宿 西問屋跡」でした。
また左手の民家前に、碑が見えます。
中山道「加納宿 本陣跡」で、皇女和宮「御仮泊所跡」でした。
「加納宿 本陣跡」です。
「国道157号線」を、渡ります。
交差点角の、様子です。
「国道157号線」を渡り、東に歩きます。左手(北側)に、碑が見えます。
中山道「加納宿 当分本陣跡」で、「明治天皇 御小休所跡」でした。
「当分本陣跡」です。
老舗の「二文字屋」前を、通ります。名工「左甚五郎」の彫った、「ウサギの欄間」の伝説が残っています。
「二文字屋」の壁面に、左甚五郎の「餅を搗く、ウサギ」が、再現されていました。
ウサギの下には水槽があり、緋鯉が飼われていました。
店先の様子です。
中山道に戻りました。左手に、道標が見えます。
「ひだり(西方向) 京」の道標でした。
上記、道標の奥に建つ、説明板です。
右手に、大きな空き地がありました。「旧加納町役場跡」です。
同上。看板には、役場の建物についての説明がされていますが、取り壊されて残っていませんでした。
陸橋の見える交差点まで、歩いてきました。
交差点に出て来ました、南方向の様子です。前回右折して、「加納城跡」に向った交差点です。ここから、500m程南に、「加納城本丸跡」があります。
陸橋下には、「加納城 大手門跡」の碑と、道標がありました。
見にくいですが、中山道「加納宿」内の、道筋を示すマップです。
中山道は、この交差点で左折して、北方向に向かいます。城下町によく見られる、防御用の「枡形(ますがた)(鉤型曲り)」です。この城下を出るまで、六カ所の枡形が残っています。
「加納城大手門跡」の交差点で、左折しました。
北に歩くと、橋が見えます。
橋の南詰には、「加納宿 高札場跡」の立札がありました。
右手(東側)の様子です。この川は、加納城の外濠にもなっているようです。
橋の南西隅には、マップがありました。
左手(西側)の様子です。こちら側は、緑がいっぱいです。
「ひろいばし」です。
左手の分岐手前に、道標がありました。「左(南方向) 中山道」。「左 西京道」。
橋から北へ少し歩くと、二カ所目の「枡形」分岐です。ここは右折して、東方向に向かいます。
「枡形」分岐に出て来ました。右折して、東に歩きます。
中山道を、東に歩いて行きます。
東福寺前を、通ります。
前方に交差点が、見えて来ました。中山道は直進します。
現在は、道標マップの「Σ(シグマ)」部分を歩いています。
信号待ちです。
交差点を渡りました。
右手に、うだつの上がった商家がありました。
三カ所目の「枡形」が、見えます。この分岐で、左折します。
「枡形」の右手に、善徳寺と道標がありました。
分岐に出て、左折しました。北東方向に歩きます。
またすぐに、四カ所目の「枡形」です。正面奥の大きな通りには出ず、手前の通りに右折します。
枡形に、出て来ました。手前の通りに、右折します。
左手には、中山道の「ポケットパーク」がありました。
「ポケットパーク」は、中山道「加納宿 東番所跡」でした。
右折して、東に歩いて行きます。この交差点は、直進します。
交差点を渡り、歩いて行きます。
側溝蓋に、「御鮨(おすし)街道」が、追加されました。
突き当りが、五カ所目の枡形です。ここは、右折します。交差点の左角には、古い道標がありました。
枡形の角に、出て来ました。中山道は、画面奥の南方向に歩きます。
右手の角には、新しい道標が建てられていました。
南に歩くと、すぐに橋がありました。。
「新荒田川」に架かる、「かのうおおはし(加納大橋)」を、渡ります。
「加納大橋」の欄干には、中山道を往来する参勤交代の「大名行列」が、デザインされていました。
「加納大橋」を渡ると、すぐに六カ所目の枡形分岐です。ここは左折します。これで、加納城下の枡形は終わりました。
枡形の手前の右手に、案内図がありました。私が歩くルートは、この案内図と逆方向です。図の、八幡町の「八」の字から、下に進み右折。加納大橋を渡って、現在地前で左折して、下方向に進んで行きます。
枡形で左折して、東方向に歩きます。
名鉄「茶所(ちゃじょ)駅」前を、通ります。
踏切を渡り、東に歩いて行きます。
右手に、大きな屋敷がありました。
JR東海道本線のガード下を、くぐります。東海道本線は名古屋駅に向けて、南下して行きます。
この付近の中山道は、真っすぐに伸びています。
左手に、神社と古い屋敷が見えます。
秋葉神社前を、通ります。
「上川手(かみかわて)」バス停前を、通ります。
これは、料亭でしょうか? 和風レストランでしょうか?
昼席・夜席共に、少し背伸びすれば届く料金に、設定されています。
「領下(りょうげ)」地区に、入って来ました。
大きなお屋敷が、続きます。
「領下(りょうげ)往還南」交差点を、渡ります。
「領下」地区を、歩いています。ふと、振り返ると地蔵堂があり、二股の分岐です。戻って見に行きます。
二股分岐の角に、「延命地蔵尊」が、お祀りされていました。
古い道標が、ありました。右は、「西京道」。
左は、「伊勢、名古屋ちかみち」と、記されています。
こちらの面は、「木曽路、郡上?・・・」。中山道に、戻ります。
「細畑・二ツ山」バス停前を、通ります。
右手に、「一里塚」が見えて来ました。
「細畑の一里塚」です。
左手にも、「一里塚」です。
街道の左右に、一対の「一里塚」が保存されていることは、非常に珍しい事です。まさか、目にするとは思っても、いませんでした!!
加納宿から、2.6卻發い討ました。
「細畑一里塚」の説明板です。
左手の旧家に、軒上看板が見えます。
看板が読み取り出来ません!
残念ですが、こちら側も読めません!
右手に、蔵の繋がった大きな屋敷がありました。
大きな「長森細畑」交差点に出て来ました。
県道181号線と国道156号線の、交差点です。
「長森細畑」交差点を渡る途中(左方向)に、岐阜城が見えました。
岐阜バスの「細畑(ほそばた)」バス停前を、通ります。
近くに、コミニュティの「373(ミナミ)バス」の、「細畑中(ほそばたなか)」バス停もありました。
「県道181号線」を、東に歩いて行きます。
中山道に沿って、右手(南側)の民家裏を川が流れているので、川の名前が知りたくなりました。ちょうど右手への分岐が有り、寄り道してみました。
川の名前は、「境川」で「恵比寿橋」が架かっていました。
中山道に戻ってきました。右手に「恵比寿神社」がありました。先程の「恵比寿橋」も、この神社から名付けられた様です。
バス停も、「恵比須神社」でした。
「切通 4」交差点を、渡ります。
右手(南側)を見ると、二股に分岐しています。計5差路の広い交差点です。
左手(北側)に、「伊豆神社」がありました。
お参りしました。
伊豆神社の東隣には、「馬頭観世音菩薩」がお祀りされていました。
右手の路地の入口に、案内板が見えます。
「切通(きりどおし)陣屋跡」まで、←35mと書かれています。
路地を入ると、幟が見えます。
「切通陣屋跡之碑」が、見えます。
陣屋跡の一画には、「切通聖観音」がお祀りされていました。
「切通陣屋跡」は、また「長森城跡」とも伝えられています。
入ってみます。
中山道に、戻ってきました。
左手の「岐阜信用金庫」前に、中山道の休憩所「ポケットパーク」がありました。
信用金庫の入口前で、少しはれがましいですが、休憩します。
ポケットパーク内に、地域名「切通」の説明板がありました。
休憩を終え、中山道に復帰しました。
「切通六丁目」の曲り角まで、歩いてきました。正面に「手力雄神社」参道の、石鳥居が見えます。ここで中山道は、左に大きく曲がります。
こちらは、正面の「手力雄神社」の石鳥居と参道の様子です。こちらには、進みません。
曲がり角に、出て来ました。左折して、画面の奥に進みます。
石鳥居前の角に、古い道標がありました。「左(東方向)、木曽路」と、記されています。中山道は、正に「木曽路」です。
左折すると、その先は「S」状に、緩くカーブして行きます。
本日のゴール「鵜沼宿」まで、13.2劼盪弔辰討い泙后
「切通六丁目電話ボックス前」バス停です。
「蔵前 3」交差点を、渡ります。
「美濃正」バス停前を、通ります。風があれば、空き缶がくるくると回っているはずです。
「高田 3」交差点を、渡ります。
中山道は、「県道181号線」と、なっています。
「高田」地区を、歩いて行きます。
前方に、橋が見えて来ました。
「境川」です。
「境川」を、渡ります。
「高田 五丁目」地区まで、歩いてきました。前方に「東海北陸自動車道」のガードが、見えます。この分岐は、左に進みます。
住宅街を離れて、田園地帯に出て来ました。「東海北陸自動車道」のガード下を、くぐって行きます。
中山道は、「新加納通り」とも、呼ばれています。
左手に、金華山の岐阜城が見えます。
名鉄・各務原線沿いに、東へ歩いて行きます。
右手に、新しい道標がみえます。
中山道「間(あい)の宿 新加納」と、記されています。「新加納宿」の入口です。
「濃川(のうがわ)」を「濃川橋」で渡り、「新加納宿」に入ります。
緩い登り坂で、「新加納宿」に入って行きます。
「新加納町西」バス停前を、通ります。
「善休寺」前を、通ります。
名鉄「新加納駅」近くの、行先が三方向に分岐する交差点に出て来ました。三方向いずれの道を行っても、中山道を目指して歩けば、同じ場所に出る事が出来ますが、中山道は右手、手前の道を右折して次の分岐を、左折してクランク状に、進みます。
右手、手前の道に右折します。
道標もあります。
右折して、次の分岐まで進みます。
右折して、南方向に歩いて行きます。
右手の民家板塀に、中山道「新加納立場」の説明板がありました。
絵図の拡大です。中山道は、左から右にクランク状に曲がっています。
次の分岐で、左折します。この様に、クランク状に進みます。
分岐の右角に、道標がありました。矢印通りに、左折します。またこの分岐の角は、新加納の「高札場跡」でした。
左折しました。東方向に、歩いて行きます。
この付近も、奇麗に整備されていました。
分岐に出て来ました。先述の「三方向への道」が繋がる、合流点です。
出てきた分岐にも、「ポケットパーク」がありました。
中山道は、直進して東に向かいます。
直進して、東に歩きます。
分岐を越えて歩き、振り返ると、案内板や道標等がたくさん建てられています。せっかくなので、確認に戻ります。
分岐まで戻ってきました。
「新加納駅南バス停」に、「新加納 一里塚跡」、「新加納の案内板」、「日吉の蛙」像、ベンチが、ありました。
地元伝説を伝える、「日吉の蛙」像です。この日吉地域の蛙は、「福蛙」として大切に取り扱われています。
「間の宿 新加納」の案内板です。
このマップで、「中山道のルート」が「クランク状」だという事が、よく判ります。
西側の「新加納 一里塚跡」です。
こちらは、東側の「新加納 一里塚跡」です。(※「一里塚」は、街道脇の左右一対で、設置されましたので、2基でワンセットです。)
中山道歩きに、復帰しました。
新しい建物ですが、格子で目立たなくして、街道の雰囲気に合わしています。
日吉神社前を、通ります。
「日吉神社の境内図」が、ありました。
石鳥居をくぐり、お参りします。
日吉神社特有の「山王鳥居」では、ありませんね! これは、境内にお祀りの「稲荷神社」の鳥居でしょうか?
日吉神社は、まだ先です。
日吉神社拝殿に、お参りしました。
「日吉神社」の、説明板です。
こちらは、稲荷神社です。
中山道に、戻ってきました。
清酒醸造元の前を、通りました。
秋葉神社でしょうか? 小奇麗に、お祀りされていますした。
敷地内には、「水準点」の標識が見えます。
「新加納町東」バス停前を、通ります。
交差点が、見えて来ました。
「新加納町」交差点を、渡ります。
「西野町」交差点を、渡ります。
「西那加町」交差点を、渡ります。
中山道は、各務原市のメインストリート「なか 21 モール」と、なっています。大きなアーチが、いくつかありました。
歩道の、「絵入りタイル」です。各務原市には、飛行場があり、航空機の町、基地の町としての、デザインでしょうか?
陸橋下を、くぐります。
また、アーチが見えます。
「門前町 1」交差点を、渡ります。交差点の先は、大きな橋です。
「新境川」を、「なかばし(那加橋)」で、渡ります。
上流側です。
下流側です。
市街地にしては、深い河です。
「那加橋」を渡り終えました。振り返って見ています。
橋を渡ると左手に、公園が見えます。
公園付近の、案内図です。
「新境川」の左岸堤防には、「さくら通り」と名付けられた道路が、通っていました。「さくら通り」の東側には、大きな「市民公園」がありました
各務原「市民公園」の入口です。「出会いの街角」と名付けられた、モニュメントがありました。
公園前には、バス停もあります。
公園の北側には、図書館があります。
「門前町 2」交差点を、渡ります。
怪獣も、いました。
「那加桜町」交差点を、渡ります。
各務原市役所が、見えて来ました。
消防署前では、梯子車の訓練中でした。
「住吉町」交差点を、渡ります。
「神明神社」前を、通りました。お参りします。
入口に「馬頭観世音菩薩」が、お祀りされており、お参りしました。
境内奥の、「神明神社」に向かいます。
拝殿に、お参りしました。
中山道に、戻ってきました。
左手の民家前に、標柱が見えます。
旧中山道「六軒 一里塚跡」でした。
「蘇原六軒」地区を、あるいています。
右手から、「国道21号線」が、合流してきました。
右手には、飛行場の大きな建物が見えて来ました。
この交差点で、国道21号線に合流します。
「三柿野町」交差点を、渡ります。
この先国道21号線は、名鉄・各務原線を跨ぐ、高架橋になっています。高架橋に登る歩道は設けられておらず、歩道は線路の近くまで、そのまま側道を歩いて行きます。
歩道の左手は、川崎重工の大きな工場敷地です。
前方に、国道21号線の高架橋に登る階段が、見えて来ました。
国道21号線通行者は、直進して階段を登ります。
階段前まで来ました。緩やかな勾配で、階段を登る負担を感じません!
国道21号線高架橋に、登って来ました。
名鉄・各務原線の上を越えると、また階段で側道に下ります。
側道から、国道21号線に合流しました。
「三柿野駅前」交差点を、渡ります。
「鵜沼川崎町」バス停前を、通ります。
国道21号線の歩道を、歩いて行きます。
この交差点には、向かいに渡る横断歩道が無く、左手にある地下道で向こう側に、渡ります。
道路の向かい側に、地下道への出入り口が見えます。左手の神社は、「神明神社」です。地下道で渡ります。
国道の右手に、大きなドライブイン「美濃の郷」がありました。
歩道も場所によって、こんな狭さです。大型トラックが地響きを立てて追い越してくると、持命が縮みます。
「三ツ池町」交差点を、渡ります。
左手(北側)に、小山が見えます。「各務山(170m)」でしょうか?
「各務原 1」交差点を、渡ります。
「各務原」交差点を、渡ります。
JR「各務原駅」前です。現役ですが、外見は閉店した空き店舗に見えます。
また、国道21号線の高架橋です。ここは、JR高山本線を跨ぎます。歩道は先程の高架橋と同様に、線路際まで側道を進みます。
この様に高架橋への道路に、歩道は設置されていません。通行人は、左側の側道を進みます。
側道を線路際まで歩いて、高架橋への階段を登ります。
JR高山本線の上を、越えます
高架橋から、北西方向の眺めです。「各務山」が見えます。
高架橋を歩きます。
線路を越えたら、階段を下ります。
高架橋から、降りて来ました。振り返って見ています。ここから、「播隆上人遺跡」と「各務原 一里塚跡」を探して、歩きます。国道21号線北側の側道沿いには、何もありませんでした。次は、南側の側道を探します。
次の交差点で国道21号線を渡り、北側から南側の側道入口に、回って来ました。探しながら、側道を西に歩いて行きます。
左手(南側)の倉庫の間に、茶色の大きな石組が見えます。
見に行きます!
左手前に、石碑と奥に大きな石組です。
損傷が大きく、元の形は判りませんが、「播隆上人」の文字が読み取れます。
裏側にも、回ってみました。
入口の石碑には、「旅人 道中安全」と記されていました。「播隆上人遺跡」が見つかりました。「各務原 一里塚跡」も、この辺りにあったようです。
ここで折り返して。南側の側道を歩き「鵜沼宿」に向かいます。
南側側道から、国道21号線に合流します。
「山の前町」交差点を、渡ります。
「芋ケ瀬駅」前を、通ります。
次の交差点で、国道21号線から分かれて、直進します。
国道21号線は、大きく右カーブして行きます。私が歩く、「旧 中山道」は直進です。 ※ 国道21号線にも、新しい中山道として、「中山道」の呼称が使用されています。間違えないようにしてください。
左に、直進します。
分岐の左手には、消防署がありました。
旧中山道を、東に歩きます。
「鵜沼福祉センター」前まで、歩いてきました。
福祉センターの東隣は、「羽場公園」です。ここには、水場やトイレがあり、休憩をとりました。水道水で、顔を洗いうがいをして、スッキリしました。
羽場公園の東隣りに、「津島神社」がありました。
「津島神社」に、お参りします。
「津島神社」に、お参りしました。
「津島神社」の境内に、民衆芸能の舞台「皆楽座」がありました。
「皆楽座」の看板が、あがっています。
「皆楽座」の説明板です。
「皆楽座」の東側には、赤い鳥居が建っていました。鳥居の先に、中山道を走るバスが見えます。しっぽが見えます! 「猫 バス?」、それとも「犬 バス?」。
中山道に、戻ります。
「鵜沼宿」を、目指します。
中山道の右手(南側)に路地があり、木曽川対岸の「犬山城」が見えないか、入ってみました。30m程入ると、高台の道路に出ました。見晴らし、抜群です! 「犬山城」が、見えました!
アップで、写してみました。
周りの景色です。
もう一度見て、中山道に戻りました。
東に、歩いて行きます。
空き地からも、犬山城が見えました。
アップです!
中山道に、「鵜沼宿街道」の表示がありました。
「空安寺」前を、通ります。
「衣裳塚」古墳前を、通ります。
見学に、行きます。
「衣裳塚古墳」の説明板です。
古墳に、登ります。
「衣裳塚古墳」の、頂上部分です。
古墳からの、眺めです。
古墳から降りてきました。民家の間から、また「犬山城」が見えました。
「衣裳塚古墳」バス停前を、通ります。
左手に、土手に登る階段と「立札」が見えます。
中山道「鵜沼宿 西の見附跡」の立札と、「翠(みどり)池(葭池)」への案内標識が、ありました。ここから先は、「鵜沼宿 西町」です。
ひだりての階段を登り、「翠池(葭池)」を見に行きます。
階段を登り、「翠池」前にやって来ました。
大きな溜池です。
「翠池」前から、南方向の眺めです。
アップにすると、長良川対岸にある「国宝 犬山城」も見えます。
「翠池」から降りて来て、「西の見附跡」立札の読み直しです。
左手土手の、東端まで歩いてくると、「木曽川泥流堆積物」の立札がありました。現在周りは草茫々で、想像するしかありません。
同上。この先から「鵜沼宿 西町」に向って、緩く下って行きます。
右手の民家前に、家主個人の趣味を生かされた、「アートスペース」がありました。
左手の斜面には、氏神様か祠が、お祀りされていました。
交差点を渡ります。
交差点を渡った、北東角の様子です。
「鵜沼宿 西町」を、歩いて行きます。
「鵜沼西町交流館」前を、通ります。
右手に、大きな住宅が続いています。
手前から、安田家住宅(若竹屋)です。
梅田昭二家住宅です。次に出てくる、梅田𠮷道家が本家で、分家に当たります。
家の前には、側溝です。
「鵜沼宿」駐車場を囲う板塀に、中山道「鵜沼宿案内図」が、ありました。
梅田𠮷道家住宅(茗荷屋)です。
梅田𠮷道家は、文化庁の「登録有形文化財」に選定されています。
「鵜沼宿」内の中山道は、側溝を含め綺麗に整備されていました。
坂井家住宅(丸一屋)です。
左手に、高い「火の見櫓」がありました。
右手に、清酒醸造元の大きな蔵が、見えて来ました。
左手には、「二宮神社」がありました。
お参りします。
長い階段を、登って行きます。
二宮神社は、まだ階段の上にありました。
拝殿に、お参りしました。
「二宮神社」から階段を降りて、中山道に戻り、鵜沼西町一丁目まで、歩いてきました。
鵜沼宿「脇本陣跡」前を、通ります。見学に入りました。復元されて新しく、白木造りでピカピカでした。
「脇本陣」は、誇張された「うだつ」が目立ちます。
脇本陣の東隣りには、松尾芭蕉の句碑が、集められていました。
「菊川酒造」の入口まで、歩いてきました。
「菊川酒造」の説明板です。
菊川酒造の入口に、「杉玉」が、飾ってありました。
交差点の向こう側に、立札が見えます。
「鵜沼宿 本陣跡」でした。
右手に、大きな屋敷が見えます。
「旧 武藤家住宅」の、「町家館」でした。
中山道「鵜沼宿 町屋館」です。
右手に、移築された「旧 大垣城鉄門」が、ありました。
城門前の筋向いには、「民俗資料館」がありました。
「民俗資料館」の塀にも、中山道「鵜沼宿案内図」がありました。
橋が見えてきました。
「大安寺川」に架かる、「大安寺大橋」南西隅の様子です。「岐阜市へ、四里十丁」の道標がありました。
「大安寺大橋」を渡って、振り返って見ました。橋付近の様子です。
橋の北東隅には、木曽川対岸にある犬山城を含めた絵図がありました。
橋の南東隅には、次の美濃「太田町へ、二里八丁」の道標がありました。
ここからだと「国宝 犬山城」まで、3kmです。
「鵜沼中山道」交差点に、出て来ました。交差点の向こう側に、復元された「鵜沼宿 高札場」が見えます。
交差点を渡った所に、境界を示す「是より東、尾州領」の「傍示(ぼうじ)石」が建っていました。左手の道を挟んで、「鵜沼宿 高札場跡」がありました。
「鵜沼宿」の東町を、歩いて行きます。
五差路の交差点まで、歩いてきました。中山道は、直進です。
五差路手前の左手には、常夜灯が建っていました。
常夜灯の向こう側に、西行きの案内標識がありますが、東に歩く場合には、全く役に立ちません!
中央の細い道に、直進します。
右の道に進むと、国道21号線に出ます。
分岐の角には、道標が建てられています。
「ここは中山道 鵜沼宿」「これより うとう峠 左」と、記されていました。 中山道は、左の「うとう峠」方面に進みます。
中山道の緩い坂を、登って行きます。
左手に、「赤坂神社」への参道がありました。
前方に、分岐と地蔵堂が見えて来ました。
中山道「鵜沼宿 東の見附跡」と、「赤坂の地蔵堂」でした。 「東の見附跡」は、「鵜沼宿」への東入り口です。ここが本日の中山道歩きの、ゴールです。
「東の見附跡」と「赤坂地蔵堂」の説明板です。
「赤坂地蔵堂」は、三方向からの道に挟まれた、三角地の中に、お祀りされていました。画面は三角地の左側の道です。中山道はこの道で、左折して「うとう峠」に向けて、登って行きます。
こちらは三角地の、右側の道です。
分岐の三角地を、回ってみました。
鋭角に曲がる「中山道」の標識が、建てられていました。
曲がった先の、中山道「うとう峠」方面です。登りが続いていました。
向きを戻して、三角地を一周します。
「赤坂地蔵堂」前まで、戻ってきました。ここから、JR鵜沼駅を目指して、下って行きます。
右手の路地を下って、国道21号線に出ます。
国道21号線に、降りて来ました。この先の交差点を右折すると、JR鵜沼駅のようです。
次の交差点を、右折します。
右折すると、JR鵜沼駅が見えて来ました。
JR鵜沼駅です。図書館か美術館と見間違うような、洗練されたデザインです。
駅前を散策しました。
駅前のロータリーは緑が多く、まるで公園の様です。
JR「鵜沼駅」のホームに、降りて来ました。
ホームからの眺めです。向こう側に、連絡路で結ばれた「名鉄 新鵜沼駅」が見えます。
JR高山本線の「鵜沼駅」から「岐阜駅」に出て、帰宅しました。

by gmt66

梅雨に入っていますが、連日好天気が続いています。天気予報によると、この好天気も本日まで、明日より崩れるとの事です。早起きして、中山道歩きの続き「加納宿〜鵜沼宿」間を、歩いてきました。