記録ID: 1176472 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

雲上の楽園田代山

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
アクセス
猿倉登山口駐車場(トイレあり)20台
猿倉登山口までの12キロの林道はほとんどカーブの砂利道。

S猿倉登山口(南)08:3009:40小田代09:5010:20田代山湿原10:5010:50田代山11:2012:10小田代12:1512:45ゴール地点G
コース状況/
分かりやすい標識あり
下草も刈られ歩きやすい
その他周辺情報湯ノ花温泉(本日はパス)
道の駅・・・番屋(えごまとそばのソフトクリームがおすすめ)
      たじま(本日は山ぶどうソフトクリーム)
日光市上三依水生植物園

20台は駐車可。下にも駐車場あり。
登山口を入ると渓流に
草が刈られた登山道
紅サラサドウダン
ショウジョウバカマ
ムラサキヤシオツツジ
小田代に着いた!
田代山が見えた!
タテヤマリンドウ
猿倉登山口に無事下山
帰りに寄った日光市上三依水生植物園
ヒマラヤの青いケシ

梅雨晴れ間の絶好の山日和。
湯ノ花温泉を過ぎての林道12キロはもの凄い砂埃。
駐車場の車はどれも真っ白。とは言っても晴天はありがたい。
8時半に歩き始めてまもなく、下山してきた5人グループは昨夜8時に岐阜を出発し、今朝4時に登り始めたという。「お花がきれいですよ〜」「お楽しみに」と挨拶も元気いっぱい。
途中で、「先週も来ましたが、また来ました。」と年配のご夫婦に抜かれる。
歩き始めから登りが続くのでゆっくり歩く。草が刈られたばかりの登山道は歩きやすい。
1時間ほど歩くと湿原にでる。雪の残った田代山がよく見える。チングルマ、タテヤマリンドウ、ショウジョウバカマ、ヒメシャクナゲが咲いている。『田代山へは500叩戮良玄韻妨亀い鬚發蕕ぬ敍擦鮨覆燹
さらに30分ほど歩いたら、目の前がパッーと開けた。見わたす限りの湿原。大好きなチングルマの群生。雪をかぶった会津駒ヶ岳。湿原を吹き抜ける爽やかな風。風に揺れるワタスゲ。どこまでも青い空。
まさに雲上の楽園。わずか2時間歩いただけで別世界。目指すはこんなふうに楽でお花が楽しめる山歩き。来年もぜひ登りたい田代山だ。