記録ID: 1176517 全員に公開 ハイキング甲信越

スズラン ラン 入笠山

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
 maruwakam(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
沢入駐車場に駐めました。9:00前に着きましたがほぼ満車でした。

S沢入登山口09:0010:02入笠湿原10:1910:31山彦荘11:10入笠山11:1411:29首切登山口(仏平峠)11:3211:35首切清水11:44大阿原湿原前分岐12:01テイ沢分岐12:0212:42テイ沢入口13:28JA入笠ハウス13:3914:01御所平登山口14:0614:06マナスル山荘14:1314:23山彦荘14:3314:38山彦荘14:38入笠湿原15:14沢入登山口G
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報富士見パノラマスキー場からすぐ近くにある                  ゆ〜とろん水神の湯                              〒399-0211 長野県諏訪郡富士見町富士見9547 TEL:0266-62-8080

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック カメラ
備考 曇天で手が冷えたのでグローブがあるとよかった。

沢入登山道口から出発です。
1時間くらいで入笠湿原のゲートに到着。ここから先はお花畑になっていました。
ズミの花。
お目当てのスズランがかわいく咲いています。
木道沿いにびっしりと咲いています。(よく見ると)
アップにするとさらにかわいらしさが増します。
クリンソウ
サクラソウ
入笠山山頂です。
本日は大阿原湿原を目指します。
さらにテイ沢を経由して周回します。
入笠牧場の中の道を進みます。
マナスル山荘に戻ってきました。
野沢菜おかきをいただきます。
看板犬の「こはだ」ちゃんです。先代犬は「うに」ちゃんでした。
マナスル山荘の横にキバナアツモリソウが咲いていました。
そしてどうしても見たかったカマナシアツモリソウも咲いていました。

天気が怪しかったので景色ではなく花を楽しもうと入笠山へ行きました。今まで真夏に涼をを求めたり、冬にスノーシューを楽しんだりしてきましたが、今回また入笠山のすばらしさを再発見しました。スズランやアツモリソウなどが見られてとても満足のいくハイキングでした。