甲信越

鬼が面山
南岳
アクセス
その他周辺情報 登山後は,近くの福島県只見町深沢温泉「むら湯」(600円)に入り,汗を流しました。鉄分多めの茶色い温泉で気持ち良かったです。手打ちそばもとてもおいしかったです。となりの「季の郷湯ら里」には宿泊施設もあり,新しくて素晴らしい建物でした。
昨夜は289号線沿いのきらら289で温泉(700円)に入り,車中泊しました。レストラン・24時間トイレがあり,きれいで立派な施設です。車中泊している方も結構いました。ここから登山口まで55キロもあるので,4時に出発して登山口駐車場に5時過ぎに到着しました。
福島県側からだと,六十里越トンネルを抜けた所に駐車場があります。ここから新潟県です。ここは公衆電話のみで,トイレはありません。手前の只見沢駐車場には立派な24時間トイレ・無料休憩所があります。
駐車場から道路を渡ってカーブの先にすぐ入山口,登山届ポストがあります。5時15分いざ登山開始。
1125m地点に向かってトラバース気味にゆったりとした登山道を歩きます。途中,沢水が3か所流れています。大した渡渉ではなく,跨ぐ程度です。
はじめのうちは,裏山を登っていくような感じ。
はじめの分岐は右へ(薄くなっている)。
まだ,ユキツバキが咲いていました。
アオキの実が,つややかできれい。
オオカメノキ
マイクロ中継局がある草原に出ました。
尾瀬方面を眺めると,遠く双耳峰の燧ケ岳が見えました。
田子倉庫湖方面の山々。
南岳へ向かう平坦な道が続きます。
この辺り,タニウツギがたくさん咲いていて,とってもきれい。
西側を見ると,木の少ない斜面の山が。名前は様子の通り,裸山というのか・・・
登山道沿いにウラジオヨウラクがの群生が見られます。南岳周辺には,可愛らしい花々がたくさん咲いていました。
ゴゼンタチバナ
ミツバツツジ
カタクリもまだ咲いていました。
ショウジョウバカマ
イワカガミ
ミツバオウレン かな。

まだ雪渓が残っています。
雪渓の上を踏みあとを頼りに渡っていきます。アイゼンは必要ない程度です。美馬実だけへ向かって,登りがきつくなっていきます。
1つ目のピーク,南岳。山頂は狭く,通過地点のようです。
表示は割れてしまっていました。南岳周辺から,虫がたくさん出てきました。顔や耳や手など,振り払っても振り払ってもまとわりついてきて,どうしようもないです。ここから浅草岳山頂まで,もう虫だらけで,虫除け対策は必至です。
南岳周辺から北岳方面を臨みます。雪渓がかっこいいです。
登山道上に,うわっとっても大きなカタツムリ出現(;゜Д゜)
気持ち悪−い。何ていうカタツムリだろう?
鬼が面手前から南岳方面。
南岳,鬼が面,北岳,前岳,浅草岳とアップダウンを繰り返します。
ミヤマスミレ
シラネアオイ
ゴゼンタチバナとマイヅルソウ
ツクバネウツギ
タムシバ
鬼が面山頂。虫が多くて止まっていられません。
\(^_^)/。ヒメサユリが咲いていました。まだまだちらほらだけど,見られてよかったです。
マイヅルソウ
イワウチワ
ツバメオモト
オノエラン
サンヨウカ
鬼が面付近,やせている所が何か所かあり、それほどこわい所はありませんが,切れ落ちているので気を付けて歩きましょう。
北岳付近から,浅草岳方面。まだまだありますね。
北西へ目を向けると,守門岳の姿がかっこいいですね。
守門のアップ
北岳から前岳方面へ行く途中。下を覗くとこわい。
前岳付近には,大きな雪渓が残っていました。雪渓の上は涼しい。
アイゼン無しでも大丈夫。踏み跡をたどっていきます。
山頂に向かうなだらかな木道。気持ちいいです。
池塘や湿原にワタスゲが気持ち良さそうに揺らいでいました。
浅草岳山頂到着!360度周囲の山々が眺められて気持ちのいい山頂です。来週は山開きだそう。ぜひ、虫除け対策をしてお越しください。さあ,来た道を忠実に戻りましょう。
鬼が面付近から,浅草岳を振り返って。
連れはブヨに何か所も刺されてしまいました。次回は虫除け対策をして,ヒメサユリがもっと咲くころに来たいものです。