記録ID: 1176569 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

景信山〜高尾山

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き JR高尾駅〜小仏BS
帰り エコーリフト〜京王高尾山口駅

S小仏バス停08:3808:49景信山登山口09:0109:34小下沢分岐09:3609:59景信山10:1510:49小仏峠10:5111:16城山11:4912:07一丁平12:0912:42もみじ台12:4513:21高尾山薬王院13:2613:40霞台園地14:2114:23高尾山駅14:28リフト山上駅14:2914:42高尾山・清滝駅G
山と高原地図タイム 3時間42分(小仏BS〜霞台園地)
コース状況/
*小仏BS〜景信山
前半が急登です。滑りやすい箇所はありますが歩きやすい道です。
小仏BSと景信山手前にトイレあります。

*景信山〜小仏峠〜城山
整備され歩きやすい道です。
城山にトイレあります。

*城山〜一丁平〜高尾山〜リフト山上駅
高尾山1号路は舗装路で階段が多いです。

景信山から
大室山と富士山

by gutie

山に行ってみたいという友人と友人の知り合いとで景信山から高尾山まで歩くことになりました。
5年前に、山初心者の友達夫婦を山好きにするべく、箱根の浅間山に行ったことがありますが、奥さんから「もう山は結構です」と言われてしまいました。理由ははっきりしませんが、彼女は根本的に向いていなかったのだと勝手に解釈しています。
いずれにしても、初心者が山好きになるかならないかの分岐点は最初の登山だったりするわけで、案内する立場として5年前の失敗を繰り返したくないと考えていました。
ソロの時のアホみたいに全速力で足元しか見てない登り方ではなく、のんびりと山を味わってもらえるようペースに気を遣いました。
私は植物や鳥に明るくないのでガイドっぽいことはあまりできないかわりに、歩き方のアドバイスで、下りはフラットフッティングが大事だの、登りはナンバ歩きが疲れにくいだの、偉そうなことを言って先輩面をしておきました。
初心者向きコースとはいえ距離は短くはないので、城山からエスケープルートがあると伝えましたが、二人は高尾山まで行くことを選択し頑張っていました。高尾山頂は卷く事になり、最短距離なので良かれと思って私が選んだ1号路の階段下りが辛かったようで、「山道のコースの方がよかった」と苦情が出ました。
無事にリフト山上駅に到着はしたものの、普段運動していない二人は足に相当きたらしく、ハードな登山になってしまいました。
「もう山は結構です」とは言われてません、、いまのところ。