ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1176592
全員に公開
ハイキング
北陸

銀杏峰

2017年06月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
02:43
距離
9.0km
登り
1,010m
下り
991m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:34
休憩
0:07
合計
2:41
12:44
12:45
41
13:26
13:26
29
13:55
14:01
52
14:53
14:53
19
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
名松新道登山口
町中の気温は31℃、暑い!
夜勤明けで遅いスタート
名松新道登山口
町中の気温は31℃、暑い!
夜勤明けで遅いスタート
ササユリがお出迎え
5
ササユリがお出迎え
名松新道登の水場
せこい私はここで水調達
少しでも軽量化(笑
1
名松新道登の水場
せこい私はここで水調達
少しでも軽量化(笑
ツクバネソウ
連続山行記録更新中のMさんとバッタリ!
レジェンドなお方です
1
連続山行記録更新中のMさんとバッタリ!
レジェンドなお方です
前山に到着
右に荒島岳、白山はボンヤリ
2
前山に到着
右に荒島岳、白山はボンヤリ
ブナ林
厳冬期によく撮る場所
1
ブナ林
厳冬期によく撮る場所
ブナ
緑に癒される
ブナ
緑に癒される
ホネホネロック
ギンリョウソウ
マイヅルソウ
展望所から銀杏峰
1
展望所から銀杏峰
天竺坂から荒島岳
中島コースの登山道が見えます
つい最近綺麗に刈り払いされたそうです
天竺坂から荒島岳
中島コースの登山道が見えます
つい最近綺麗に刈り払いされたそうです
お地蔵様
銀杏峰頂上
山頂より白山
オオヤマレンゲ
天女花
綺麗だな〜
15
オオヤマレンゲ
天女花
綺麗だな〜
オオヤマレンゲの蕾
タマゴですね
2
オオヤマレンゲの蕾
タマゴですね
オオヤマレンゲ
ちょっと傷みが・・・今回は二つ咲いていました
9
オオヤマレンゲ
ちょっと傷みが・・・今回は二つ咲いていました
オオヤマレンゲの蕾
オオヤマレンゲの蕾
極楽平から瞑想の杜へ
遠くに部子山
極楽平から瞑想の杜へ
遠くに部子山
希望の鐘を鳴らす
希望の鐘を鳴らす
サンカヨウ
山頂を振り返る
サンカヨウ
たくさん咲いていました
7
サンカヨウ
たくさん咲いていました
ニッコウキスゲ
もうすぐ満開
3
ニッコウキスゲ
もうすぐ満開
小葉谷登山道にて
殆どアル中爺様・・・「銀杏峰を愛する会」のボスokadajijiさんとバッタリ!
登山道整備ご苦労様です
2
小葉谷登山道にて
殆どアル中爺様・・・「銀杏峰を愛する会」のボスokadajijiさんとバッタリ!
登山道整備ご苦労様です
小葉谷登山道の水場は復活
okadajijiさんが直されたそうです
1
小葉谷登山道の水場は復活
okadajijiさんが直されたそうです
小葉谷登山口に下りてきました
右に大きな花が
1
小葉谷登山口に下りてきました
右に大きな花が
テッセン(カザグルマ)
はじめて見ました
9
テッセン(カザグルマ)
はじめて見ました
3キロの車道は軽いランでゴール
まだ代車生活です・・・kozakuraさんには「どっちの車でも一緒では」と厳しいツッコミが(笑
全然違うし!
3キロの車道は軽いランでゴール
まだ代車生活です・・・kozakuraさんには「どっちの車でも一緒では」と厳しいツッコミが(笑
全然違うし!

感想

夜勤明け目がしょぼしょぼになりながら駐車場に着くと下山されたkozakura2702さんとバッタリ、一気に目がシャキッとしてしばらくお話、ありがとうござました。
眠気は覚めたけど気温が高い、暑いの苦手です・・・裸で歩きたいくらい(笑
名松新道の森では連続山行記録更新中のM田さんと、小葉谷登山道では「銀杏峰を愛する会」のボスokadajijiさんとバッタリ!
知り合いの方だけに会うとはすごい偶然です。
今日開花を確認したオオヤマレンゲは二つ・・・これからですね♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1364人

コメント

ありがとうございました♪
今日はびっくりでした〜。
下山後もPでウダウダしていて良かったです♪

クルマの件、失礼しました。
でも車種と色が違うことくらいはちゃんと分かっていますからね
ていうか結局周回3h切りですか。私の半分以下ですねえ

オオヤマレンゲ、咲いてて良かったですね。
やはりお昼過ぎると開き方が違います。
自分は早かったのでイマイチ開ききってませんでした。(でも満足)
あー、nakkiさんレコの完成度が高いので私レコアップしなくて良いんじゃ?と思えて来ましたよ 笑笑
2017/6/20 22:46
Re: ありがとうございました♪
先日はありがとうございました。
車の件はネタとして取り上げただけで全く気にしていませんよ^^
ディスられて悦ぶM男なのでどんな罵声でもOKです(笑
オオヤマレンゲ、昨年と同じ日に登ったのですが今年はまだ早かったようです。
咲いている花見れただけで十分満足ですが、昨年見た花は純白でしっとり濡れて綺麗だったので小雨の日を狙ってもう一度行こうかな、ガスの森も歩けて一石二鳥♪
2017/6/21 6:39
20日整備Ing
当日5:30分〜小葉谷上部より順次
間伐材敷設手直し及び新規敷設等を行い
上を目指す 、途中ツルハシが破損、敷設作業断念し
登山道を塞ぐ倒木整備Ingながら山頂へ。
昨年からデポ刈り払い機、ハンドル部分セットし
燃料入れスロットル引っ張る、一冬雪の下でしたが
直ぐエンジン始動、山頂お花畑、高地トレコースを
ぐるり刈り払う。 目当ての天女様に逢いに
K女史が下りで情報戴いて有り、祠前で逢えました
整備Ingも終わり、総て雨支度、其れなりに下ると
Oさーん声が掛かる、懐かしい顔N氏挨拶交わし
泣き別れ、自身の車で下る途中N氏追い越すが、
ピックUPせず泣き別れ、憩いの森Pで今後の挨拶で泣き別れ
ありがとう御座いました。
2017/6/22 7:11
Re: 20日整備Ing
先日はありがとうございました^^
朝5:30から整備Ingだったのですね、ご苦労様です。
訪れる度に登山道変化しているの分かります。
小葉谷の車道で追い越された時ピックUPしてくれるのかなと思いましたがそのまま通り過ぎで「えーまじですか!」と心の叫び(笑
6/27は整備Ingされないのですか?
休みなのでお手伝いしたいです!
2017/6/22 22:35
Re[2]: 20日整備Ing
ピックUPも考えましたが?
ナッキーが折角楽しみながらランをされてるので
UPが返って迷惑を思い UPしませんでした。
27日天気と相談で、出掛けると思います。
そのおりは宜しくお願いします。
2017/6/23 7:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
名松から小葉谷への周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら