槍・穂高・乗鞍

2017年06月17日(土) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
無料駐車場あり。トイレなし。
コース状況/
残雪は多少あり。
軽アイゼン持参すると良い。(私は未使用)
真っ暗闇の3時頃登山開始。さすがに誰一人として居ない。樹林帯を抜ける頃に日の出。
おはよう日本。和久田アナ、かわいいなぁ♪
雪渓ありますが、今はほぼ夏道が出ているので歩きません。というか、歩いてはダメ。
モルゲンロートで紅葉の季節みたいだ。
たまに残雪を歩く。カチカチに凍っているがトレースがあるためアイゼン不要。前日のトレースが無かったら、下りではアイゼンを使ったかもしれない。
正面が中ア、右端は乗鞍岳。
風もなく、聞こえるのは蒸気の噴出音とツバメが風を切る音のみ。
積雪期は登り易いと言う南峰。
硫黄臭
月見の宴
土曜日なのにまさかの貸切。まさか火山活動活発化で入山禁止だったのではないのか!?と心配している最中。
槍さま、小さい。
白山とかが浮いている。
あちらの笠ヶ岳も、焼岳同様にいつでも登れるからと後回しになっている。
このカメラではダメか。キレイな青だったのですけどね。
もちろん駐車場は満車。すぐに車をどけますから、しばしお待ちを。

感想

あまりにアクセスがよいので後回しにしていた焼岳です。
八ヶ岳と同じく困った時の補欠としてとってありました。

草津白根山は火山規制が緩和されましたけど、このご時勢です。
いつ規制が強化されて登れなくなるとも限らないので行ってきました。

土曜日なので一般ハイカーが登り出す頃に下山しようと暗闇出発。
意外と皆さんお寝坊さんらしく、先頭で登頂となりました。
でもこの時期の車中泊は、適度に寒いからよく眠れるんですよね(^^ゞ

貸切の山頂は風もなく穏やかで、睡眠をとりたくなりました。
でも、早く下山して駐車場を空けてあげることが県民の務め。
足早に駐車場へ戻った頃には、まだまだ車が上がってきました。
やはり「オモテナシ」の精神を忘れてはいけません。

今回、裏技を思いつきました。
例えば松本駅近くのホテル ブエナビスタ。
駐車場は出入自由でチェックアウトは11時です。
深夜2時頃に外出して、焼岳登山後にホテルに戻ると9時頃です。
シャワーを浴びて、1時間半ほど睡眠をとってチェックアウト。
ん〜、我ながら良い作戦を思いついた。

さて、明日も天気は良さそうなので新潟県の巻機山に向かいます。