記録ID: 1176675 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

仙ノ倉山と平標山

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
天候晴天 日差し暑い
平標山と仙ノ倉山の間はやや風強い
アクセス
元橋の駐車場から周回。
平日の6時台なのに、駐車場の半分以上はうまってた。

S平標登山口駐車場07:0808:04平元新道登山口08:0809:11平標山の家09:3410:24平標山10:2910:48平仙鞍部10:4811:20仙ノ倉山12:0212:27平仙鞍部12:2712:44平標山12:4513:08一ノ肩13:0813:43松手山13:4314:10松手山コース送電鉄塔14:1014:55平標登山口14:5815:00平標登山口駐車場G
コース状況/
平標山の家から登り、松手山に下りる。
その他周辺情報湯沢温泉の駒子の湯♨️でゆったり。綺麗だし、温泉宿の風呂のようで良かった。500円。

平元新道の登山口。以前は、ペットダメと書いてあったが、今はない。
山の家まで、こんな階段が続く森林帯。私の歩幅にはフィットしていた。
平標山と山の家。雰囲気よい。
山の家の金。仙ノ倉山方面。
エビス大黒の頭?
山の家が小さくなってく。
階段は続く。あそこはまだ頂上じゃない。山の家からの階段も、歩幅うまくとり、ひたすらユックリ登れば、疲れない。
仙ノ倉山方面
苗場山。本当はあそこに行こうと思っていたが、雪だらけという情報で、コッチにした。
アップ
平標山から仙ノ倉山を望む。
左手に谷川岳も見えてる、が遠い。
この稜線は見れば歩きたくなる。前回は、ガスでした。
苗場山方面
松手山方面
では、仙ノ倉山へ。
お花畑。名前も分かりませんが、盛り。綺麗。
黄色と、白と、紫の花。後で、白には二種類あったことを、他人の話を小耳に挟み知った。
これは、また違う白さん?
シャクナゲ。
仙ノ倉山
エビス大黒方面
万太郎山、奥に谷川岳
何しろ、この稜線の眺めは圧巻。仙ノ倉山に来なければいけません。
何で荒船山や八ヶ岳又は茅ヶ岳が、と思ったら、赤城山だそうです。
感動して、何枚も撮ってしまいました。
奥は榛名山だそうです、
平標山を振り返る。背後は苗場山
これが、白い花1。葉っぱが違うし、花弁5枚。
チングルマ?
白い花2。花弁6枚、葉っぱは、白い花1のが、高山植物っぽい。
仙ノ倉山を振り返る。右側のピークが頂上。谷川岳も見えてる。
山肌も綺麗だなぁ。
松手山コースから振り返る。

前回も松手山方面に下り、濡れた急坂で、危ない転倒をしたので、慎重に下りました。が、犬の散歩で少し痛めたらしい右膝が、鉄塔の前あたりから、急に痛くなり、下り最後の1時間、大変でした。
松手山コースは、鉄塔辺りまでは、日陰がなく、暑さも堪えました。眺めよく、苗場山も大きくなっていき、良いコースですが、次回は、山の家コースピストンにしようと思いました。

少しキツイですが、平標山に来たら、是非、仙ノ倉山にも。谷川岳に至る稜線の眺めには、感動します。