記録ID: 1176781 全員に公開 ハイキング大峰山脈

アクセス
行者還トンネル東口スペース
出会った人 9名

S行者還トンネル東口08:0708:57一ノ垰08:5809:01一の垰プレート09:0209:24奥駈道出合09:44弁天ノ森10:46弥山小屋11:0011:22大峰山11:4011:25八経ヶ岳11:37明星ヶ岳11:4712:04八経ヶ岳12:0512:06大峰山12:0712:22国見八方覗12:2312:30弥山12:3312:35弥山小屋13:0813:53聖宝ノ宿跡13:5414:14弁天ノ森14:32奥駈道出合14:46一の垰プレート14:49一ノ垰15:23行者還トンネル東口15:2415:24ゴール地点G

行者トンネル東口付近の空きスペースに駐車、トンネル左に登山道案内がある
ここから200メートルほど下ると
登山道スタート。しばらく急登が続き、いきなりで息が切れる
奥駈道っぽい景色になってきた
ここで奥駈道と合流
奥駈道のこの辺りはとても歩きやすく気持ちのいい道
トンネル西口からとの合流地点
弁天の森。ずっと穏やかな道が続く。
聖宝ノ宿跡。ここから上りが始まり、弥山までの頑張りポイント
弥山小屋が見えてきた。75歳の方が1人でスイスイと下って来て少し会話。昨日行者還まで行って弥山泊まって帰りだそう。かっこよかった。
到着。人は3名ほど、空いてる。
まだ時間早いのでとりあえず八経ヶ岳へ。
到着。先客2名と少しおしゃべり。
この弥山の眺めが好き。
まだ行ってなかった明星ヶ岳へ
奥駈道をちょっと行き過ぎた。明星ヶ岳への上りがちょっとわかりづらくすれ違った方に教えてもらう。その方、朝トンネル西口出発で七面山まで行った帰りだそう、健脚ソロ女性。ここから釈迦ヶ岳らしき方面を眺め、次回用インプット。
明星ヶ岳山頂。シンプルだが八経ヶ岳、弥山と見渡せ気持ちいい。
空腹感じながら日陰求めて弥山までリターン。
ようやくランチタイム。しばらく休憩して、曇ってきたのでゆっくり下山。いつも賑わってるイメージの弥山も、誰もいなくなると寂しい。

by 1155

明日から梅雨空ということで、晴れの景色を見納めに八経ヶ岳へ。いつも賑わうコースも、平日で人はまばら。逆にこんな時のほうが行き交う方々とゆっくり話ができる。75歳で今もソロで山行きの方から話を聞いてると、あこがれ感を抱いた。また、奥駈道を釈迦ヶ岳方面から歩いてくる方と話をしていると、八経ヶ岳の先の奥駈道への興味がますます強くなっていった。尾根道を見渡せるので余計にそそられる。次は釈迦ヶ岳からこちらを見るの予定。