記録ID: 1176964 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

谷川馬蹄形縦走

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候曇り ガス
アクセス

S白毛門登山口駐車場03:3203:46西黒尾根登山口05:20谷川岳(トマの耳)06:45武能岳06:5207:59清水峠09:09朝日岳10:13白毛門11:17ゴール地点G
コース状況/
肩の小屋手前、茂倉稜線、七ッ小屋山周辺、朝日岳前後に残雪あり。(アイゼン不要) 泥濘箇所 多数あり。

個人装備 Wストック サングラス ヘッドライト おにぎり2個 飲料2リッター 行動食 レインコート その他

明るくなり始めると、西黒尾根からは雲海が。
茂倉稜線の雪渓は緩んでいた。
ガスガスの蓬峠は滝雲の中。武能岳から滝雲を眺める。
朝日岳の手前までガス。 この直後からガスが抜け景観が戻る。

4度目の馬蹄形縦走は、初の時計回り。

馬蹄形縦走路にて、泊まりの方30名〜50名、日帰りの方10名ほどとスライド。 賑わっていました。

シラネアオイ、チングルマ、ホソバヒナウスユキソウ、ユキワリソウ、ハクサンコザクラ、ハクサンイチゲ、タテヤマリンドウ、アカモノ、ツマトリソウ、マイヅルソウ、モウセンゴケ、ミツバオウレン、ミヤマスミレ、ハクサンチドリ、コイワカガミ、イワイチョウ、ワタスゲ、カラマツソウ、アズマシャクナゲ、ショウジョウバカマ、カタクリ、コバイケイソウ、ヨツバシオガマ、ヤマイワカガミ、タニウツギ、キバナコマノツメ、オオバキスミレ等の高山植物を確認。

植生保護のため、なるべく走ることは避け、すれ違いの際も お気遣いをよろしくお願いします。

来月は、谷川馬蹄形縦走+谷川主稜線の『谷川柄杓形縦走』を歩きます。

登録日: 2015/11/30
2017/6/21 21:33
 朝日岳への登りの時にスライドしたものです。
お疲れさまでした、サスガの速さです
すみません私はヤマレコはほぼ読み専です。
帰る条件を聞いておもわず「追い込むねー 」と出ちゃいました(笑)
当日日帰り時計回りの方とは初スライドでしたがまさかあの位置でスライドするとは予想だにしてませんでした。まだまだ余裕ありそうでしたね
わたしは10時間切りがやっとでした
前の週に主脈縦走をしてましたので馬蹄+主脈(谷川柄杓形縦走って言うんですね )も興味津々なのですがもっと鍛えないと私にはまだまだムリそうです。
yamazaru2899さんの今後の活動に目が離せませんね
登録日: 2016/6/9
2017/6/22 7:48
 Re: 朝日岳への登りの時にスライドしたものです。
先日はお疲れさまでした😄
無事、昼ご飯までに帰宅できました☆ 山のカミナリも怖いですが、本当に怖いのは 家のカミナリかもしれません😁 かかあ天下、群馬の男の宿命ですね😆笑

marmetalさんも、10時間以内であれば 常人でないことは間違いないです☆ 僕の知り合いには、山を楽しみながらも 6時間代で歩き通す怪物がいます☆★ その方を目指しています😆 何より、美しい山を 心から楽しみたいです😊

marmetalさんもそうですが、本当に凄い方は ヤマレコ等を記録したりしていませんね😅 僕は今回を機に 少しヤマレコに貢献しようと思います♪♪

コメントありがとうございました☆★