記録ID: 1177066 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山富士宮口

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
アクセス

S富士宮口五合目05:0006:00富士宮口新六合目06:05新七合目御来光山荘06:47元祖七合目山口山荘06:5307:20八合目池田館07:3308:12九合目萬年雪山荘08:2008:53九合五勺胸突山荘09:0009:45富士宮口頂上10:18富士山10:2811:47八合目池田館11:5512:46新七合目御来光山荘12:5113:30富士宮口五合目13:30ゴール地点G
コース状況/
七合目から山頂までの7割の区間に雪があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

五合目には4時過ぎに到着しました。車は上段の駐車場に停めることができました。
スタート前から山頂がよく見えていました。
六合目到着。まだ宝永山荘はは営業していません。帰りには雲海荘が小屋開けの準備をしていました。
新七合目を超えると雪が出ました。
七合目から山頂まで雪があります。アイゼンは不要です。
九号五勺。まだアイゼンは芙蓉です
雪渓をトラバース。ここでアイゼンを装着しましたが、この日は結果的には不要でした。
山頂直下。ここでアイゼンを外しました。
昨年立て替えたばかりの鳥居です。
山頂に到着しました。
剣ヶ峰までもう少し。だいぶ雪も緩んできていたため、アイゼンは不要でした。
前日の雪でまた白くなりました
下山はブル道で

前日雪が降ったという事できれいな雪の上を歩けました。
暖かく風もない穏やかな1日でした。