記録ID: 1177202 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳

七ツ池
ヒュッテで昼食
下山道の雰囲気

地図を見て沢登りと思っていたので登り口から川を登っていきました。そこそこ登ると踏み跡が無く、地図を見直して間違いに気が付きました。少し下り北にある登山道に復帰、きれいに整備されたなだらかな道を歩きます。開けた野原に出て左に蓼科山を仰ぎ、そこから亀甲池までまるでハイジの暮らす高原のような素晴らしい景色の中を歩いていきます。亀甲池からようやく登山が始まります。頂上付近の日陰には残雪も有り、口に含みながら山頂を目指します。山頂の景色をながめ、南にある七ツ池を目指します。ロープウエイからの観光客用なのか山道が階段でビックリしました。ヒュッテ外のベンチで昼食を準備していると、雲行きが怪しくなってきたので急いでご飯を食べて帰路に急ぎます。帰り際に鹿の群れに会ったり自然にできた祠のようなものが見れてとても良い山行となりました。