記録ID: 1177242 全員に公開 キャンプ等、その他オセアニア

【世界一の散歩道】ミルフォード・トラック★準備&出発編

日程 2018年04月24日(火) 〜 2018年04月25日(水)
天候4月24日(火)北海道は春
4月25日(水)ニュージーランドは秋
アクセス
バス、 車・バイク、 飛行機
往路:旭川→羽田→シドニー→クイーンズタウン(19h)
復路:クイーンズタウン→シドニー→羽田→旭川(21h)
かかった費用やその他の観光情報については、まとめレコに書きます。

予定を少し早めて、秋のニュージーランドへ旅立つことにしました。いつものダラダラとしたスタイルで、事前の準備とトレッキングの記録を残していきます。
ミルフォードトラックは毎年10月25日頃〜4月30日がオンシーズンで、事前に山小屋の予約をしないと歩くことができません。当初の計画では、2018年12月末〜2019年1月の年末年始を狙っていましたが、秋のNZを歩いてみたくなったので、1シーズン繰り上げることにしました。
ガイドなしの個人ウォークの予約開始は5月頃のようですが、ピーク時のお正月前後はあっという間に埋まります。初日の予約をすれば、残り2泊は自動的に予約され、基本的に延泊などはできません。空き状況はDOCのサイトから確認できます。https://booking.doc.govt.nz/Menu.aspx?sg=MIL
2017年6月21日
航空券が安いGW前で、終了後にケプラートラックを歩けるギリギリの日程を探していました。希望日の空きが少なくなってきたので申し込みを済ませました。NZ$428.5(35,295円)でした。(1NZ$=約82.3円)
ちなみにケプラートラックの予約は日本を出発する直前に天気予報を確認してから入れました。
2017年6月21日
航空券はカンタス航空で直接取りました。諸費用込みで旭川空港往復153,040円でした。出発の数日前に確認したところ、まだ空きがあり、少し値下げされていましたが、こればかりはギリギリまで待つわけにもいかないので。(^^ゞ
ホテルやB&Bは結構高くて、1泊1万5千円〜4万円ほどだったので、YHA(ユースホステル)を使うことにしました。ドミトリーだと2〜3千円台で泊まれますが、休息を重視するためシングル利用で、1泊7千円弱です。
2018年2月28日
愛機Dfも4年経ち、細かなゴミなども気になるので、メンテナンスに出しました。清掃代と送料など合わせて3,121円でした。いつも首から提げるスタイルで手荒に扱っていますが、レンズは全く問題なかったです。
夜景撮影用に明るい広角レンズが欲しくて、20mm単焦点レンズをゲットしました。ポイント駆使して73,469円。
2018年3月14日
忘れないうちに空港からテアナウまでのバスの予約をしておきました。クイーンズタウンからテアナウまでの往復で、NZ$94(1NZ$=約81.3円)、7,645円でした。
2018年3月14日
2018年4月12日
最初の計画ではトレッキング後の2日間は自転車を借りてクイーンズタウン付近をサイクリングしようと思っていましたが、天気の心配もあるのでレンタカーを借りて長距離ドライブに変更しました。RV車で保証込み24,258円でした。
2018年4月17日
出発1週間前になりました。午前中お休みをもらって国際免許の申請をしてきました。免許センターなら1時間ほどで交付してくれます。身分証明書の写真は4cm×5cmです。有効期限1年間、2,350円。
街歩き&山小屋リラックス用にKeenのサンダルを買いました。ミルフォードトラックは雨で増水する可能性もあるので、登山靴を脱いで、サンダルで渡渉することも考え、踵のあるタイプにしました。楽天で5,299円。
Androidスマホのバッテリーがまるで持たなくなったので、iphone8に変更。simフリー版85,104円。
ラージメスティン導入。調理器具はメスティン大小2つ持ちです。amazonで2,575円。
耐水性のあるノートを買いました。パソコンも持って行きましたが、旅のメモはノートに書いていきます。amazonで522円。
ワンショットで全方向撮影できる360℃カメラTHETA。これがとても役に立ちました。ポイント利用で22,625円。
この機会にと追加購入したり、買い替えたりしたデジタル機器の出費がかなり嵩みました。
350円ほどの激安自撮り棒。接続部分の幅が狭く、THETAとの相性がとてもいいのですが、ケプラートラックの途中で折れました。(^^ゞ
ソーラーチャージャー。モバイルバッテリーで間に合ったし、手荷物検査で毎回引っ掛かるので不要でした。amazonのタイムセールで4,249円。帰国後はもっと安くなってた。(^^ゞ
一眼レフ用レインカバー。ミルフォードトラックで役に立ちました。amazonで1,099円。
2018年4月24日 出発
午前中は仕事をして、午後からお休みをいただきました。スーツケースではなく、バックパッカースタイルにしました。ザックの重さは13kgほどで、機内持込にする電子機器類も同じぐらいの重さがありました。
旭川空港発着です。国際線で乗り継ぐ場合、新千歳も旭川もさほど料金は変わりません。入口からチェックインカウンターまで30歩。10分で全ての手続きが完了します。
羽田で両替。一応20,000円分両替しましたが、ニュージーランドでは、カード利用が進んでいるので、ほとんど要らないと思います。
でも、どんな紙幣か見てみたいのよね。鳥があしらわれたデザインで可愛い。せっかくだから金種を変えてもらえばよかった。
シドニーの乗り継ぎが1時間ほどしかないのに、出発が遅れました。嫌な予感。羽田からシドニーまでは8時間ぐらいかな。
深夜のフライトですが、一応夕食が出ました。
朝はフルーツとカップケーキ。
両替のお釣りを寄付。
シドニーに着いたのも少し遅れて、慌てて走ったら、乗り継ぎゲートを素通りして、出国ゲートまで行ってしまった。係員のおっちゃんに聞いたらここで大丈夫だっていうから、そのまま並んでたらやっぱり違ってて、Uターンして乗り継ぎゲートを探して、ギリギリセーフ。マジ焦った〜。(^^ゞ
クイーンズタウン行きのフライトは3列シートの隣2席が空いててラッキーでした。深夜の長時間のフライトは通路側、それ以外は窓側を選ぶことが多いです。
これはラビオリだったかな。パンの中にガーリックバターが入ってて美味しかったです。
カッチカチのマンゴーアイス。歯が折れるかと思った。
そろそろ着陸。見たことのない景色だった。
(*'▽'*)わぁ♪
乗り継ぎハプニングもありましたが、何とかクイーンズタウン空港に着きました。トラベルsim購入。データ3GB、通話200分、SMS200件、有効期限2ヶ月でNZ$49(3,947円)でした。ミルフォードトラックは圏外、ケプラートラックやマウントクックでは電波ありました。
あらかじめ予約しておいたTracknetのバスが来ました。クイーンズタウンからテ・アナウまで2時間ほどかかります。
途中、トイレ休憩を挟んで、テ・アナウに着きました。ミルフォード・トラックの前泊と後泊の2日間お世話になるYHAです。
部屋はこんな感じです。シャワーやトイレは共同です。
申告が面倒だったので、日本から食べ物は何も持って来なかったので、食料は全て現地調達します。近くのスーパーへ買い出しに行きます。パスタやカレーなど。
サラミ、ハム、ベーコン。
さすが酪農大国。チーズが豊富。
ニュージーランドにはドリップコーヒーがないと聞いていたので、コーヒーだけは日本から持って来ました。
紅茶とミルク。粉ミルクは調理で役に立ちます。
ミルフォード・トラックで絶対に忘れてはいけないのが虫除け。小さくて安いロールオンタイプを選びました。
近くのレストランでニュージーランド初の食事。ピザとサラダとビール。2,000円ぐらい。
結局買ったのがこのぐらい(約7,000円)です。普段飲んでいるクエン酸の代わりにグレープフルーツジュースをチョイスしました。歩き始めると食べる量が減るので、ケプラートラック終了後でも少し残りました。
日焼け&サンドフライ対策。
とても虫に刺されやすい体質なので、日本から自家製ハッカスプレーと虫刺され後に塗る薬を持参しました。最終的に6箇所刺されましたが、刺されたらすぐに薬を塗ったので、それほどひどくならなかったです。
粉ミルクの味見。甘みがあって、まぁまぁいける。マカロニやマッシュポテトを作るときに入れると美味しかったです。明日から歩くミルフォード・トラックとその後のケプラー・トラックの予習をします。
パッキング完了。テントとマットが要らないので、三脚を担ぐことにしました。カメラやレンズなどもあるので、20kgぐらいだと思います。

2018年4月24日(火)〜5月4日(金)まで、ニュージーランド(南島)へ行ってきました。

ニュージーランドは大小様々なトレッキングコースが整備されていますが、中でもDOC(NZ自然保護局)が「グレイトウォーク」として指定している9つのコースがあります。

今回の目的はグレイトウォークの中でも最も人気がある「ミルフォード・トラック」を歩くことでしたが、計画を立てるうちに「ケプラー・トラック」の方が向いているかもと思い、追加でトレッキング計画を立てました。さらに予備日の計画を現地情報を基に修正し「マウントクック国立公園」でトレッキングをしてきました。

他にも寄りたかった観光スポットは沢山ありましたが、トレッキングを重点に絞り、ニュージーランド滞在8日間のうち、7日間トレッキングをしていました。

ニュージーランドは日本とは季節が逆で、4月末でトレッキングシーズンが終了します。この時期の情報はとても少なく、装備に関してどの程度の準備をすればいいのか悩むこともありましたが、これまでの経験が大いに役立ち、予定以上の旅ができたと思います。

南半球は初めてで、春から秋へワープするという不思議な感覚でしたが、ニュージーランドの気候や風土、人の少なさなど、北海道と似ている所も多く、拍子抜けする場面もありました。気ままな一人旅なので、適当にアレンジしながら、好き勝手に動き回りました。