記録ID: 1177289 全員に公開 ハイキング道北・利尻

【礼文島day2】岬めぐりコース・8時間コース

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候曇り→雨、時々晴れ
アクセス
バス
【バス】キャンプ場入口 6:41 → 7:26 スコトン岬

Sスタート地点07:4108:49ゴロタ岬08:5910:09鉄府漁港分岐10:1610:53西上泊売店11:0611:24澄海岬11:3211:34西上泊売店11:4614:45アナマ岩展望地14:4915:37ウエンナイ休憩所ひとやすみ16:1317:17ウエンナイ分岐17:43礼文島緑ヶ丘公園キャンプ場G

day2
朝食は、ゆうべの中華スープにとろみをつけて、なんちゃって中華丼。胃が温まります。
ビューンとバスで移動して、礼文島最北端のスコトン(須古頓)岬へ。見えているのは無人島のトド(海驢)島。
ここが岬めぐりコースのスタート地点です。
少しだけ舗装路を歩いてから、
海へ下ります。晴れていたらすごく気持ちよさそうな道。
前日に見た予報では快晴のはずだったのに、残念ながら雲の中。
昨日歩いていた時もこっち方面だけはガスに包まれていたので、そういう気象条件なのかな。
葉の裏の産毛にたくさんの水滴。
ゴロタ山に向かって登ります。
海鳥の卵かな。
カウンターがありました。
これから歩いていく道が見える。見えている突端のその先まで進みます。
ずーっと続く道をゆっくり歩きます。
まったく進んでいないようで、でもちゃんと前に進んでる。
昆布トレイル
トレイルの途中の看板には、こんな風にトイレの案内が多くありました。
親切と美化。
稲穂ノ崎。
赤い鳥居と祠?が見えます。海からしかアクセスできない神様かな。
澄海岬へ下ります。
直下に見える赤いバスの辺りが売店・公衆トイレです。
西上泊漁港
売店。
中は3軒に区切られており、2軒が営業していました。
えび汁。200円だったかな。
ほたてフライと、調子に乗ってその日の晩酌用に買ったビールを2人で1缶だけ空けてしまいました。ぷはー。
澄んだ海の岬、スカイ岬。
海のような空のような、素敵なネーミング^^
大休止の後は、ものすごく身体が重い。もしかしてビールのせい(-_-)?
海岸線を離れ、笹原を歩きます。
主が移動するたび、揺れてキラキラする素敵なおウチ。
あらあら、真っ白になってしまった。
晴れていたら、どんな景色が見えたのだろう。
この辺りはずっと何かの配線が長く長く走っていました。
後でウエンナイ食堂のお母さんに聞いたら、昔この先の川沿いにあった民家に、電気か何かを引いていたんじゃないかな、と教えてくれました。真相は定かではありません。
礼文岳もそうでしたが、礼文島のトレイルは剪定されていない道も多くありました。きっとあえてそのままにしてあるのかな。
賑やかな蕗ロード。
すぐそこは海のはずなのに、森のにおいに全身が包まれる。無意識に深呼吸。
再び海岸線に戻り、
ここからきゅんっと下ります。
以前はこの下に民家があったらしい、とのお話でした。
アナマ川。
山から海へ
曇天だけど、青が綺麗でした。
晴れていたら。。と何度も思う。
海鳥、つがいかな。
ずっと波を眺めていました。
ここからは海岸線トレイルです。
高波の時はちょっと怖いだろうな。
途中、雨が降り出しました。
滝を過ぎると、
ウエンナイの集落。夏の間のみ、三世帯が暮らしているそうです。

どんどん強くなる雨。

ウエンナイ『ひとやすみ』
外で薪割りをしていたお父さんが「どうぞ入んな〜休んできな〜^^」って言って、中から元気な(よくしゃべる^^)お母さんが出てきて迎え入れてくれました。あったかい。。
その日にお父さんが捕ったものを食べさせてくれます。
「残念ながら今日は無いけど、ウニが捕れた日は1人前600円で出してるから、白ご飯200円にのせて800円でウニ丼にできるんだよ〜」
なんと〜!
これはまたいつか来ないとダメなやつですね^^
お土産にわかめ・ふのり・昆布を購入。
その日にお父さんが捕ったものを食べさせてくれます。
なんと〜!
これはまたいつか来ないとダメなやつですね^^
お土産にわかめ・ふのり・昆布を購入。
たこ刺。
お父さんが今朝捕ったもの。もちろん昆布もウエンナイ産です。
ご夫婦はリタイア後に、冬の4か月を小樽・夏はウエンナイの暮らしを11年続けているそうです。お買い物はボートで上泊に移動して軽トラ。足るを知る、心豊かな生活。
たこ刺。
お父さんが今朝捕ったもの。もちろん昆布もウエンナイ産です。
い貝汁。
注文してからお母さんが1杯ずつ作ってくれます。
優しいお味が歩き疲れた身体に沁み入る…
い貝汁。
注文してからお母さんが1杯ずつ作ってくれます。
優しいお味が歩き疲れた身体に沁み入る…
綺麗に管理されたバイオトイレ。中には芳香剤まで置いてありました。

つい最近ドコモのアンテナが立って電波が届くようになったそうです。

お話上手なお母さん、もっと話していたかったけど、そろそろ帰らなくちゃ。
大休止の後はやはり脚が重い…そんな時はポレポレ歩きましょう。
最後の山超えは、お母さんが教えてくれた通り「笹が見えてきたら頂上」でした。
左側だけ枝がある木。
森には不思議がたくさん。知りたいことがたくさん。
ほぼ予定通りの時刻で、8時間コース終点に。ここからもう少しだけ歩いて、キャンプ場に帰ります。
この日の晩ご飯は定番のアヒージョ&チーズフォンデュにしました。食材がたくさんあってパスタまでは行きつかず。翌日も早起きなので、21時頃には就寝。

day3に続きます。

by 533m

礼文島縦断トレイル2日目。
前日の夜に見た天気予報では晴天の予報だったので、早起きして海岸まで『利尻山とご来光』を見に行こうと思っていましたが、起きたら曇天。
しっかり朝食を摂り内臓を温めて、スタートしました。

3日間の中で一番長い行程でしたが、さほどアップダウンも無く、
稜線、沢沿い、岬、波打ち際、集落、捕れたての味、森の中、…
まったく飽きることのないトレイルでした。
晴れていたらきっともっと絶景だったんだろうな、と何度も思いましたが
思い描いた通り歩けただけで、十二分に満足できたと思います^^

ただ一つ、やはり途中休憩でのアルコール摂取はダメだな、と痛感しました。
2人で350mlを1缶空けただけですが、その後の身体が重くて重くて。
取り戻すまでに2時間くらいかかりました。
歩くこともお酒も大好きですが、その二つはしっかり分けて楽しまなきゃダメですね^^
しっかり歩いた後に、美味しいお酒を少しいただいて、ぐっすり眠る。
その繰り返しがベストだな、とあらためて実感しました。

day3に続きます。
(札幌に帰ってきてから風邪をひいてしまいました。のんびり更新します)