記録ID: 1177367 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 青崩道〜石ブテ尾根(イナモリソウ、ササユリ鑑賞へ)

日程 2017年06月22日(木) [日帰り]
天候曇り、一時晴れ
アクセス
水越トンネル大阪側の駐車場(8台ほど置けます)
通常、平日は空いていますが、本日は私の車で5台目。降りてきたら満車でした。

Sさわんど茶屋09:2209:26青崩登山口09:2510:58セト11:32山頂広場12:3712:44大日岳12:53六道の辻12:56石ブテ尾根下山口13:28石ブテ尾根分岐14:12水越川左支川砂防ダム14:34さわんど茶屋G
コース状況/
・青崩道
 一般ルートです。特に危険個所はありません。傾斜は緩い方ですが、距離は長く、丸太の階段が多い道です。

・石ブテ尾根
 昭文社の登山地図に載っていますが、破線です。登り口は3ヶ所あり、下りも途中から3つに分かれています。分岐を間違えないようにして下さい。登り口から急登ですが、尾根にでると緩やかなアップダウンです。
道はしっかりしており、危険個所はありません。下りはスリップ注意。

さわんど茶屋。木曜お休みのはずが本日は営業中。昨日(水曜日)の大雨で繰越し開店?
さわんど茶屋の留守番犬。りょう子(左)ともも子(右)。
青崩道の登山口は、トイレ右横から上がって行きます。
ここが登山口。入口の標識が無くなっていました。
ヤマアジサイ(山紫陽花)があちこちに咲いている。葉に光沢が無く、先端が尖っているのが特徴。
青崩道の名物。階段道。傾斜は緩いので、それほど歩き難いことはない。
途中で見える大阪方面。若干かすんでいる。
特大のミミズが出現。40cmはあるかと。
ササユリ発見。青崩道では、これ一本だけでした。
なんとか・・トラノオかと探してみましたが、ヤマゴボウ[山牛蒡]のようです。
オカタツナミソウ (丘立浪草)。
階段がいったん終わると平坦な道。
坊領山への分岐点。正面から来ました。登山道へ入ってから初めての標識。
セトが近づくと、イナモリソウ(稲森草)の群生地。
5枚花。
6枚花。
7枚花。イナモリソウは昨日の雨で、だいぶ散ってました。まだ蕾もあるので、あと少し楽しめそう。
セトのベンチ。
大石が出てくると、山頂も近い。
山頂到着。16℃。
12時のライブカメラ。標識の右でストック振ってます。
続いて12:30のライブカメラ。習慣でいつもの位置。一人なら真中に行けば良かった。
少しもやってますが、六甲山まで見えていました。
山頂にはミルクちゃん。
転法輪寺。
境内のひさご池は昨日の降雨で水量復活。オタマジャクシも元気に泳いでいました。
ひさご池にはオオヤマレンゲが一輪開花。近づけないので写真はこの程度。さらに蕾が一輪ありました。
時々晴れ間も出て、天候回復。さて、下山します。
六道の辻を左に行って、石ブテ尾根で降りましょう。
木々の間に葛城山山頂が見える。
次の分岐も左へ。右は中尾の背や丸滝谷方面。
植林と自然林の間を行く快適な道。
やがて笹枯れの場所に突入。2年位前から枯れ始め。
自然林に入っても笹枯れは続く。
石ブテ尾根でも、たった一輪ササユリ発見。
47番石柱の分岐は左へ。
次の分岐も左へ。
自然林の狭い木々の間の急坂。
一ヶ所ハシゴもある。
終盤は金剛山三大急登の急坂が続く。足元注意。
やがて石ブテ西谷の入口に合流。
そこには「E-1」の緊急時連絡番号表示が。ここでドコモの携帯みたら2本アンテナ立ってました。通話可能。
黄色い花。名前判らず。
あちこちにマタタビ(木天蓼)が白化した葉を見せている。
マタタビの花。
林道途中の大堰堤。昨日の雨で水量一杯。
右は楠公の絵。
こちらも綺麗な花ですが、名前判らず。
キツリフネ(黄釣船)の群落があちこちに。
アップで。
コモチマンネングサのようですが、未確定。
クサノオウ[瘡の王/草の黄/草の王]。
無事、さわんどに戻って来ました。
茶屋の2匹の犬に、お別れ言って帰ります。

by abek3

青崩道でイナモリソウが咲いているとのレコを見たので、久しぶりに青崩道を登ってみた。いつもは下りに使う道。

下のほうではヤマアジサイが咲き始め。上部はまだこれからといったところ。セト手前のイナモリソウは前日の雨で、だいぶ花が散ったみたい。咲いている花も気温が低いためか元気が無い。まだ蕾を付けたものもあるので、あと少し楽しめそう。
 ササユリに関しては行き帰りで各一本しか見つからなかった。例年より減っているようだ。

昨日の雨で空気が浄化されたようで、山頂からの景色はくっきり見えていた。低い所は少しもやっていたが、大阪のビル群まで見えていた。

イナモリソウは、もう少し早く見に行けば良かった。少し残念。また次回に期待したい。それでも良い汗かきました。