記録ID: 1177409 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

朝日岳

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス

S白毛門登山口駐車場06:0606:13東黒沢07:37松ノ木沢の頭07:3808:13白毛門08:1408:51笠ヶ岳08:5409:48朝日岳10:0611:10笠ヶ岳11:1111:52白毛門11:5412:21松ノ木沢の頭13:26東黒沢13:30白毛門登山口駐車場13:3113:32ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 手袋 着替え ツエルト ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドライト 計画書 筆記用具 常備薬 時計 ストック カメラ2台 ヘルメット 携帯電話&iPhone バッテリー

駐車場かなり車が入っていました。  AM6:07
駐車場までの取付道路です。
登山口の案内板
登山口です。登山届ポストはもう少し先です。
朝日岳まで6.5Kmと書かれています。 AM6:11
登山口ポストです。
橋を渡ります。
合間から山が見えてきました。 AM6:32
大きく変わった木がありました。  AM6:57
あれかな 朝日岳  AM6:59
木立の合間から谷川岳が見えてきました。
あれかな〜
花咲いてました。 AM7:29
谷川岳です。  AM7:37
天神山が見えます。
あれかな〜   AM7:38
あれが白毛門かな〜  AM7:51
白毛門山頂です。  AM8:12
白毛門から見た笠ヶ岳と朝日岳  Am8:12
こちらは谷川岳です。
上州武尊山です。
今から向かう笠ヶ岳への登山道が見えます。  AM8:18
少し近づきました。 AM8:33
振り返りながら見た 白毛門  AM8:34
イワカガミでしょうか?
笠ヶ岳山頂標識です。  AM8:53
谷川岳です。 凄いのはこの山ではなく向かい側の山なの?? AM8:55
なんと富士山も見えました。  AM8:56
途中から眺めた白毛門方面  AM9:14
登山道です。 AM9:41 少し疲れてきた。
朝日岳山頂が見えてきました。 AM9:48
朝日岳山頂です。   AM9:50
朝日岳山頂です。違う角度から   AM9:50
少し先には祠もあります。 AM9:50
山頂に花が咲いていました。
ヒナノウスユキソウでしょうか。  AM9:58
三角点です。
なんという花でしょうか?
途中雪渓も有りました。  AM10:28
笠ヶ岳への登りで朝日岳方面をパチリ 下に避難小屋も見えます。  AM11:07
また笠ヶ岳まで戻ってきました。  AM11:08
下りながらの谷川岳です。AM11:25
これは尾瀬燧ケ岳と今年4月に登った景鶴山と思われます。 AM11:54
また白毛門に戻ってきました。 朝日岳方面をバックにパチリ  AM11:55
松の木沢の頭まで下って来ました。  PM12:21

「コースデータ」あくまでも参考値です。
アタック日: 2017/6/17
天候: 快晴
気温: 朝は7℃ 暑かった
アタック場所: 朝日岳
標高: 1945m
ルート: 白毛門を通るルート(ピストン)
駐車場: 白毛門登山口駐車場
出発時間: AM6:00
所要時間: 7:32
到着時間: PM13:32
歩いた距離: 12.5Km
標高差登り: 1653m
標高差下り: 1630m
歩数: 29532歩 iPhoneの数字

昨夜は早く着いたので駐車場で休んでいた。 車は3台ほど、
AM5:00目が覚めてびっくり、50台以上の車が止まっていた。
皆さん次々出発するので急いで支度、
AM6:00スタート、登山届BOXを過ぎ橋をわたると登山道だ。少し平らに歩いて今度はいきなりの急登だ。木の根が露出している。道はどんどん険しくなる。白毛門までは我慢の連続だった。
更に笠ヶ岳まではアップダウンの稜線歩きだが、今日は天気が良すぎる。しかも日差しを避ける場所がない。首は日焼けしてヒリヒリだった。 谷川岳や・上州武尊山・尾瀬などの山々が少し気持ちを癒やしてくれた。笹ヶ岳から朝日岳まではそう遠くはないと思っていたが、ずっとアップダウンの連続で大変であった。
花はどこかしこに咲いていて気分転換には良かったが身体が少しへばってきた。
AM9:50 なんとか朝日岳山頂到着、360度の展望は実に素晴らしかった。 登山者も多く、道はしっかりしていた。中には健脚者も多く、縦走する人も結構いた。 登っている朝日岳自体は見れないが向かい谷川岳の眺めが凄かった。何度も写真に収めた。 朝日岳は恥ずかしがり屋なのか、笠ヶ岳からしかはっきり見えなかった。
下山時は膝が痛くなってきて駐車場まで遠かった。 一週間ぶりの山歩き痛みと引き換えの一日。  でも至福の時でもあった。