記録ID: 1177505 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

後方羊蹄山(比羅夫コース)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 飛行機
半月湖野営場駐車場、40台位

S半月湖野営場05:3506:32風穴06:46比羅夫コース4合目08:11比羅夫コース8合目08:29比羅夫コース9合目08:38避難小屋分岐09:25羊蹄山09:4010:17旧羊蹄小屋跡12:55半月湖野営場G
ニセコに宿を取り、早朝出発。ロングコースのうえ下山後に明日の旭岳のために旭川への移動があり、ちょっと飛ばして歩いたため結構疲れた。
コース状況/
コース上に雪はありません。外輪山の岩稜は気を付けて。
その他周辺情報ニセコに安宿あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 特になし

土曜日の5時半頃、7,8台。
ガスの上にでてきました。
まだまだ樹林帯。
ニセコアンヌプリ。
9合目、展望が開ける。
避難小屋との分岐。奥は北山。
たぶん、無意根山、余市岳。
外輪山、稜線。
避難小屋分岐。
旧避難小屋跡。
13時頃の駐車場。

初の北海道遠征。
天気も良さげでテンションが上がる。出発時はガスっていたが、1時間も歩くと陽が降り注いできた。後半は結構な急登で、1,500mを超す標高差のため疲労も重なってきたところで山頂に到着。展望は申し分なし。
岩稜の外輪山を1周して登ってきた道をピストン、13時前には下山できた。
体力的にはかなりキツイコースだと思う。なるべく早くでて時間に余裕をもって歩くのが良いと思う。かなりの人が苦しそうでした。