記録ID: 1177507 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

ニュウ〜東天狗岳〜峰の松目〜硫黄岳・・日本最高所の野天風呂も

日程 2017年06月22日(木) [日帰り]
 sht
天候終日高曇りでたまに晴れ間がのぞく感じ

ニュウ山頂で7℃
アクセス
稲子湯から林道を800mほど上がった、みどり池入口ゲート前の駐車場利用・・本日3台で余裕でした

カーナビは稲子湯温泉(0267-93-2262)でOK(麦草峠からは約14辧

コース状況/
ポストはゲートの裏手にあります

登山コース全般に道標やテープマーク等の整備状況はすこぶる良好で、全く問題ありませんでした

危険個所もありませんでした
その他周辺情報野天風呂としては日本最高所の本沢温泉・雲上の湯(600円)

川べりに小さな湯舟が1つあるだけで体は洗えず、しかも少し上を通る登山道からは丸見えというネガティブ面はありますが、ド迫力の爆裂火口を眺めながら中々いい硫黄泉につかれるので、1度はお薦めです

ゲート裏(S地点)のポストに届を提出して登山開始
道標やテープマークはすこぶる充実
樹林帯を抜けると岩々の山頂となり〜
ここがニュウの三角点
ニュウ山頂は天狗岳の展望ポイントです
北八としては珍しく、富士山が南八の壁に阻まれず見えます
奥秩父方面には雲がかかる
金峰山は五丈石がチョコンと見える
黒斑山〜浅間山
妙高山を遠望
白駒池と北八の峰々
今日はイワカガミを所々で目にしました
見晴台から天狗岳
東天狗への尾根から乗鞍岳
北アルプスと車山
この岩峰を巻くと〜
東天狗岳山頂が見えてきました
硫黄岳方面の展望
その右に南アの北岳
中央アルプス
北アルプスの穂高〜槍とその下に鉢伏山
美ヶ原の奥には立山〜剱岳
蓼科山の左上には白馬三山
東天狗岳からは、本日最初のミッションの根石岳への朱線つなぎ
やや細尾根ですがよく整備されていて問題なく下れます
左手には懐かしい天狗山・男山
東天狗を振り返る
西天狗に隠れていた御嶽山が見えてきました
根石岳からは両天狗が中々いい
箕冠山付近は常時強風にさらされるためか、上から樹林帯→ハイマツ帯→砂礫帯と、通常とは逆の分布
オーレン小屋まで下りてきて、写真右の峰の松目へ
少し心配していましたが、こちらも整備状況は良好
最後は急登になって〜
写真はダメですがこの日1日苔の森を楽しめました
途中の展望地から赤岳〜阿弥陀岳
赤岩の頭に向かう途中で峰の松目を振り返る
赤岩の頭から横岳〜赤岳〜阿弥陀岳
硫黄岳山頂に到着
以前は通行止めだったと思いますが、火口周辺を歩けそうなので行ってみます
行止まりまで来ましたが、三角点はこの先?
天狗岳とその奥に蓼科山
迫力ある横岳〜赤岳の岩稜
硫黄岳の爆裂火口も迫力満点
中岳の奥に権現岳と鳳凰山
夏沢峠の山びこ荘まで下りてきました
モモンガとヤマネが棲みついているとのことです
最後のミッションの本沢温泉へ・・このコースも整備がとても行き届いていました
日本一高所の野天風呂発見・・レコ情報通り、登山道から丸見えですね
入浴料を支払いに一旦下って本沢温泉へ・・これがちょっと面倒
登り返して雲上の湯に到着
爆裂火口の借景は、写真には表せない迫力でした・・1回は入ってみるのもいいかと
しらびそ小屋のみどり池・・とてもいい雰囲気
下山した森も素晴らしかったです
駐車場に帰着

by sht

今回の八ヶ岳山行のミッションは3つあり、‥貪袈薐戞塑石岳の朱線つなぎ、¬づ个諒の松目登頂、そしてF本最高所の野天風呂・本沢温泉入浴です。

人気のメジャー山域だけに、ニュウへの道はもちろん、少し心配した峰の松目への登山道も非常に良く整備されていて、ミッション´△鰐簑蠅覆クリアできました。

そしてミッションは、レコ情報通り少し上を通る登山道から丸見えだったり、本沢温泉まで下って入浴料を支払ってから登り返す必要があるなど、ややイマイチなとっかかり。それでも実際に入浴してみると、平日で人が全く通りかからなかったのと、硫黄岳・爆裂火口の借景は中々の迫力で、硫黄臭香るいい湯もあって十分満足できました。(但し、600円払うならば、下山後に普通の日帰り温泉で体を洗える方が良いので、2度目は無いかも)

また、今回は初めて東面からの北八山行をしましたが、こちらもシットリとした苔の森が素晴らしく、いい空気をいっぱい吸えてリフレッシュ効果抜群でした。

いい森と個性的な山々、そしてそれらを繋ぐ整備された登山道とオアシスとも言える多くの山小屋の存在。オールシーズン楽しめる八ヶ岳の人気は、これからも盤石でしょうね。