記録ID: 1178025 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

武尊山

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
アクセス
武尊神社そばの駐車場

S武尊神社05:4506:20須原尾根分岐07:00手小屋沢避難小屋分岐07:0507:10手小屋沢避難小屋08:25武尊山09:1010:00剣ヶ峰山11:35須原尾根分岐12:05武尊神社G
コース状況/
残雪が溶けて登山道が濡れていたり、残雪の上を歩くところもありましたが、
特段影響はなし(アイゼンは不要)。
熊の糞と思われるものが登山道に落ちていたので、熊よけアイテムは必要だと思います。
その他周辺情報角弥というお蕎麦屋で昼食。おいしかった!

個人装備 長袖シャツ タイツ 靴下 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ

武尊神社そばの駐車場で登山届を出して出発。トイレあり。
この日は平日だったが朝5:30の時点で車は5〜6台停まっていた。
武尊神社でこの日の安全登山を願って参拝。
しばらくこんな感じの林道歩きが続く。
林道を30分程度歩いたら駐車場が現れる。
今日(平日?)はここも使えたらしい。ちょっとショック。
先の駐車場から10分程度さらに林道を歩いたところで武尊山と剣ヶ峰山への分岐に到着。
最初はこんな感じの道が続きます。歩きやすい道。
少しずつ勾配がきつくなってきます。
時々雪解け水でできた沢を渡ります。
手小屋沢避難小屋までの道はトラバースしては急な坂を登り、トラバースしては急な坂を登る、といった感じで高度を稼いていきます。
新緑が気持ちいい。こういう道は好き。
手小屋沢避難小屋分岐に到着。5分ほど休憩。
尾根に出たこともあり、先ほどまでの道に比べて明るい。
手小屋沢避難小屋を尾根道から撮影。
手小屋沢避難小屋へ降りる道。
少し歩くと残雪が!登山道が濡れているのは残雪が溶けて流れているからでした。
アイゼンは不要。
岩場。それなりに高さがあるので、慣れている人なら問題ないが、不慣れな人には結構怖いかも。
岩場を登って上から撮影するとこんな感じ。
残雪の広場が広がっていました。
岩場(3つ目)。ここが一番長いかな。
岩場を登って上から撮影するとこんな感じ。
岩場を越えて少し歩くと前方の展望が開けて剣ヶ峰が!
武尊山の山頂もよく見えます。
もうひと頑張りして武尊山に到着〜。
少々ガスってましたが、周りの山々もよく見えました。
こちらは武尊山から西方面を向いた一枚
中ノ岳・家ノ串山・前武尊。
剣ヶ峰山。気持ちよさそうな稜線歩き。
山頂で腹ごしらえ。山頂は風もハエや飛び虫?も比較的少なくて過ごしやすかった。
豚バラ白菜鍋。
山頂に45分程度滞在。下山開始。
武尊山−剣ヶ峰山間で一番高度が低いところから剣ヶ峰山方面を撮影。それなりにアップダウンがありそう。
山の斜面を駆け上がってくる涼しい風に癒されながら稜線を歩き続け、剣ヶ峰山と下山道との分岐に到着。
荷物をデポして剣ヶ峰山へ。
剣ヶ峰山に到着。山頂は狭い。
振り返って武尊山方面をパチリ。
分岐に戻って本格的な下山モードへ。
武尊沢に到着。
剣ヶ峰山からここまでの道は滑りやすいし段差も大きくてペースが上げられない道でした。
沢の水が冷たくて気持ちいい!
武尊沢に到着。
沢の水が冷たくて気持ちいい!
15分ほど休憩して武尊沢を出発!
武尊山と剣ヶ峰山への分岐に到着。武尊沢からここまでの道は斜度も低く、歩きやすい道でした。
ここから武尊神社まで林道歩き。神社まで2/3程度きたところで武尊沢で一緒に休憩した方の車に乗せていただきました。ありがとうございました。
12:05武尊神社着。下山の参拝をして終了!
12:05武尊神社着。下山の参拝をして終了!

7月中旬の南アルプス縦走に向けたトレーニングの一貫で、なかなか行く機会がなかった武尊山に登頂。
今日は使うことのないテント装備等も詰め込んだザックはちょっと重かったが、天気も良く、気持ち良い山行になった。